女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

「婚活するには早ければ早いほどいい」なんて過去のお話。実際の婚活の場では、幅広い年代の方が成婚に至っています。ですが、人気が高く会員数の多い婚活サービスの中にも、ふたを開けてみれば恋活だったり、若者がターゲットとなっていることが多いのも事実。サービスの知名度よりも、特徴を見きわめてご自身や目的にあったサービスを利用するのが結婚への近道です。

キャリ婚の女性会員の年齢層は30代以上が中心で、40代以上でのマッチングも少なくありません。この記事では、30代〜40代女性の成婚率が高いキャリ婚の実態と、なぜ年齢を気にせず婚活できるのか?その理由について解説します。

金沢悦子
金沢悦子
キャリ婚から成婚された40代女性のリアルな声もお届けしています。今日から活かせる婚活のヒントが満載ですので、ぜひ最後までお付き合いください!

一般的なマッチングアプリの女性の年齢層

まずは、大手サービスを会員数が多い順に比較しました。以下は主なマッチングアプリ・婚活サイトを累計会員数順に10位まで並べたリストです。

順位(会員数) アプリ/サイト名 女性会員のメイン年齢層 特徴
1 Pairs(ペアーズ) 20代〜30代 恋活/婚活
2 tapple(タップル) 20代 恋活/婚活
3 Omiai(お見合い) 20代〜30代 恋活/婚活
4 with(ウィズ) 20代 恋活/婚活
5 youbride(ユーブライド) 30代〜40代 婚活
6 eveeve(イヴイヴ) 20代〜30代 恋活/婚活
7 Match(マッチ) 30代〜40代 恋活/婚活
8 ゼクシィ縁結び 20代〜30代 婚活
9 marrish(マリッシュ) 30代〜40代 婚活
10 CROSS ME(クロスミー) 20代 恋活/婚活

※各アプリの女性会員数×年齢のヒット数をもとに、キャリ婚編集部が調査

上位のサービスほど、年齢層が若く恋活の特徴が強いことがわかります。
つまり、現在会員数が多く人気の高いマッチングアプリ・婚活サイトほど20代女性の比率が高く、結婚よりも恋愛を楽しみたい人が多く利用する傾向にあるということが言えるかと思います。

婚活を始めようとしている30代〜40代の女性が、これら上位のサービスの中では気後れしてしまったり、温度差を感じてしまうのは当然かと思います。人気のサービスに手当たり次第に登録してみても、ご自身にあったものでなければなかなか良い出会いにはつながりません。

(関連記事)
「もしかして、これが婚活疲れ?」と感じたら。対処方法を解説

年齢30代〜40代の女性の成婚率が高いキャリ婚とは?

キャリ婚は、18歳以上(高校生は除く)の男女で、真剣にパートナーを探している独身のみが利用できる婚活サービスです。もちろん年齢の上限はなく、上は60歳ぐらいまでの女性の方にも登録・活動していただいています。

キャリ婚会員の平均像(女性)

キャリ婚がサービスを開始した当初、女性会員は30代前半の方が多い傾向にありました。キャリ婚はバリキャリでなくても登録できるサービスですが、仕事熱心な女性会員の方が多く、仕事が安定してくる30代からのご登録が増えるのは自然なことだと考えています。

現在、女性会員の平均年齢は30代半ばとなっており、30代後半や40代女性も多くカップリングされています。

キャリ婚会員の平均像(男性)

川崎貴子
川崎貴子
男性会員の平均年齢も30代中盤となっており、性別で平均年齢の差異があまりないのもキャリ婚の特徴。共働き志向で、男女平等の価値観を持っている会員の方が多いサービスならではの傾向です。

キャリ婚の特徴と仕組み

キャリ婚で30代〜40代女性の成婚率が高いのは、平均年齢だけが理由ではありません。独自の婚活システムにも根拠があります。

最初のアプローチができるのは女性のみ

一般的なマッチングアプリや婚活サイトは、男性からのアプローチ主導で進行します。

この仕組みのもとでは女性が「選ばれる側」であり、男性から選んでもらうために工夫をします。その結果、女性が婚活の場で自分らしさを発揮できないケースが多く、本当に相性の良い相手に出会えない悪循環を生み出していると私たちは考えました。

そこでキャリ婚では常識を逆転し、最初のアプローチは女性側からしかできないシステムにすることで、女性が自分の価値観で、安心して相手を選べる環境を実現することができました。

価値観重視で相手を選びやすい仕組み

価値観が合う男性を探そうと思っても、限られた婚活の時間の中ではすぐにはわからないことが多いものです。何度も会ってから、あるいは交際してから大きな違いに気づくことも少なくありません。

キャリ婚では、価値観にまつわる50もの質問を用意しており、プロフィール欄を見る時点でお互いの恋愛や結婚に関する価値観をかなり詳細に知ることができます。

(関連記事)
キャリ婚のプロフィールは他のマッチングサイトと何が違う?川崎・金沢が回答します!
キャリ婚がプロフィール(フリーコメント・50の価値観項目)にこだわる理由!

男性は全員面談済

キャリ婚に登録している男性は、全員キャリ婚カウンセラーによる事前面談をクリアしています。独身で結婚願望があることや共働き志向であることはもちろん、コミュニケーション能力や人間性についても確認済み。既婚者や遊び目的の利用者を排除し、安心して婚活を進めることができます。

一方で、女性は男性のプロフィールを自由に閲覧してアプローチできます。結婚相談所の安心感と、ネット婚活の自由さ。キャリ婚は両方の良さを持ったサービスです。

※男性は女性からアプローチされるか、「気になる!」が届かない限り、女性のプロフィールを閲覧できません

面談者のコメントを掲載

多くのマッチングアプリや婚活サイトでは、プロフィール情報は基本的に自己申告ですが、キャリ婚では、男性のプロフィール欄に面談を担当したカウンセラーのコメントを載せており、第三者から見た客観的な評価がわかります。また「相手の親と同居可能か」や「子どもは欲しいか」など、本人に直接聞きにくい情報も記載しているのも嬉しいポイントです。

30代〜40代で成婚された女性のリアルレポート!

キャリ婚では30代・40代女性の成婚事例も多数!
キャリ婚でめでたくカップリングされた会員様の嬉しいコメントをご紹介します。

N美さん(38歳経営者・女性)

別のサービスにも登録してみました。人数は他社の方が多かったのですが、この人は遊び目的じゃないだろうか、あるいは本当に結婚する気があるんだろうかといったことが気になって。結局、見極めにかかる労力と時間が割に合わないなと思い、すぐ辞めました。キャリ婚はお相手の価値観が知れるのがよかったですね。男性のプロフィールに、結婚生活をイメージできることがたくさん書いてあったので。

キャリ婚カップルレポートvol.001(N美38歳経営者・M郎37歳経理)前編
キャリ婚カップルレポートvol.001(N美38歳経営者・M郎37歳経理)後編

O原さん(40歳営業・女性)

キャリ婚は、他のサービスと違って相手の価値観がはっきりとプロフィールに書かれているところが良いと思います。他のマッチングサービスで「この人は本当に結婚したいのかな」と一度でも不安になったことがある人は、キャリ婚でその不安を取り払って婚活してほしいです。

キャリ婚カップルレポートvol.005(O原40歳営業・A藤36歳エンジニア)

H山さん(45歳公務員・女性)

他のサイトだと結婚についていろいろなスタンスの人がいて、自分に合う人を見つけるのが難しいのかなと感じています。その点キャリ婚は、男性が厳選されていて気が散らない感じがしました。それに、男性からのアプローチがないので、自分のペースで利用できることも良かったです。積極的に婚活したい人には物足りないかもしれないけど、私みたいに落ち着いて結婚に向き合いたい人にはちょうどいいです。こういうサイトがあって良かったなって、本当に思いました。

キャリ婚カップルレポートvol.007(H山45歳公務員・K澤45歳通信会社)

成婚された方の素敵な体験談はまだまだあります!ぜひカップルレポートもご覧ください。

30代〜40代の婚活のヒントが満載のこちらの記事もあわせてお読みください!
婚活は何歳からスタートする?30代から始めるなら出会いは価値観重視で!

まとめ

以上、「年齢30代〜40代の女性の成婚率が高いキャリ婚とは?年齢が気にならない理由」についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

30代、40代で婚活し成婚した方からは「さまざまな経験を重ねたからこそ、自分に合う人がわかった」といった声が本当によく聞かれます。婚活に遅すぎる年齢なんて絶対にないと私たちは考えています。この年代だからこそ見つけられる幸せもあるのです。

金沢悦子
金沢悦子
キャリ婚では、あなたが自分らしく婚活できる環境を整えてお待ちしています。あなたが素敵な結婚相手に出会えますように、心から応援しています!

現在、キャリ婚に無料会員登録し、身分証明書を提出すると人気の男性会員12人をチェックできます。「女性が男性を選ぶ」新しい時代の婚活を体験してみませんか?

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません