女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

マッチングサイトに登録してお相手検索をしてみると、男性のプロフィールがズラリと出てきます。プロフィールは第一印象を決める大事な要素ですが、見れば見るほど、「どうやってお相手を選んだらいいの?」と、戸惑ってしまう方も多いのではないでしょうか。

キャリ婚のプロフィールは「50の価値観のプロフィール項目」をご用意し、スペックや条件だけではなくお相手の価値観がわかるようなプロフィールを取り入れています。今回の記事ではよくあるマッチングサイトのプロフィールとキャリ婚のプロフィールの違いについて、具体的な特徴と活用事例をご紹介します!

(関連記事)キャリ婚がプロフィール(フリーコメント・50の価値観項目)にこだわる理由!

一般的なマッチングサイトのプロフィール

一般的なマッチングサイトのプロフィールは、写真・年収・学歴など、情報が中心のものがほとんど。自分の性格や価値観については、自由記入欄に書くことができるサイトも多いですが、テンプレートを使用したり適当に書いていたりする男性も……。記載されていたとしても男性が自分目線で自由に書いているので、その人の本当の内面がわかりづらいことも少なくありません。

結果、一般的なマッチングサイトの場合は、写真やスペックといった条件だけでお相手男性を選び、会ってみないとわからないとなりがちです。これがマッチングアプリでの婚活を疲れさせてしまう要因のひとつとも言えます。

(関連記事)「婚活辛い」「婚活やめたい」と思った時の3つの対処法

キャリ婚の「50の価値観のプロフィール項目」とは?

キャリ婚のプロフィールには年齢・出身・身長・体型・職種など基本プロフィールの他に、詳細プロフィールとして約50項目の価値観を記入できる項目があります。数が多く大変ですが、キャリ婚のプロフィールでは、条件だけではわからないその方の価値観や人となりを知ることができ、マッチング前にどんな人なのかを具体的にイメージしやすくなります。

例えば、同棲はしたいか、お酒の好き嫌いなど、即答できる基本的な内容もあれば、同棲や結婚後をイメージできるような深堀した質問までご用意しています。

■キャリ婚のプロフィール項目の例

● 結婚前に同棲はしたいですか?
● 相手の趣味に付き合いたいタイプですか?
● 小遣い制はありだと思いますか?
● お酒を飲むのは好きですか?
● 仕事とプライベートどちらが大事ですか?
● パートナーへの連絡はマメに取るタイプですか?
● 自分とパートナー双方に関わる重要な決断は、ご自身で決めたいですか?(住宅の購入など)
● パートナーの過去は気になってしまうタイプですか?
● インドア派ですか、アウトドア派ですか?
● 相手のためになる嘘はあると思いますか?
● 家事の分担はどのように考えていますか?
● ご自身の両親との同居は希望されますか
● 相手とはどんなデートを楽しみたいですか?

もう一つ、キャリ婚で特徴的なのが男性は登録するのに面談が必須という点です。面談では、その男性がどのような価値観を持つ人なのかをさらに深掘り。面談を経て会員になった男性のプロフィールには、面談担当者によるコメントが記載され、第三者目線での男性の性格や内面、価値観を知ることができます。

キャリ婚のプロフィール欄では、他のマッチングサイトよりも深くお相手の価値観を知ることができるので、条件だけに囚われない婚活ができますね。

川崎貴子
川崎貴子
男性はこの50のプロフィール項目を一定以上埋めていただかないと、面談に進むことができない仕組みになっています。ぜひ価値観項目を参考に、相性が良さそうなパートナーを探してみてくださいね。

婚活で価値観マッチングが重要な2つの理由

婚活でお相手を選ぶ際に、一目でわかりやすいスペックや条件に目が行くのは当然のこと。当然スペックや条件も大切ですが、真剣で長期的な出会いを考えるなら、性格や価値観といった内面も重要になってきます。外見や条件は、結婚後の長い時間を一緒に過ごす中で変わってしまうこともありますが、内面は根本的な部分で大きく変わることはないでしょう。また、「結婚生活では内面が重要」ということに関連して、こんなデータもあります。

離婚の大きな原因として「性格が合わない」が最も多い

以下は、平成29年度の離婚原因のトップ5です。

1位:性格が合わない
2位:精神的に虐待する
3位:異性関係
4位:家族親族と折り合いが悪い
5位:性的不調和

※出典:司法統計年報 平成29年度『婚姻関係事件 数申立ての動機別申立人別 全家庭裁判所』

一度は結婚を決意できたお相手なのに、離婚原因が「性格が合わない」という結果になるのは、驚きですよね。
一概には言えませんが、お付き合いを始めた当初は条件やスペック、表面上の性格で判断してしまい、盲目になりやすいこともしばしば。またせっかく様々な困難を乗り越えて結婚しても、いざ同居をしてみると性格や価値観が合わないということもあります。

そうならないためには、出会う前にその人の内面や価値観をしっかり見極めることが重要。プロフィールでお相手の価値観を事前に知っておけば、実際に会った時のミスマッチも少なくなるでしょう。

価値観や性格が合うと、限られた時間での婚活も順調に進みやすい

婚活中、「興味のない趣味に同行することになった」「苦手なお店をチョイスされた」という経験はありませんか?

価値観や性格の相性があまり良くなかった場合、イメージと違う想定外のデートになったり、興味のないことに長時間付き合わうことになったり、噛み合わない時間を共に過ごすことにもなりかねません。価値観が似ていれば、デートの内容やお店のチョイス、連絡の頻度などの思考が似ることも多く、デートがスムーズに進みやすくなるということもあります。

キャリ婚の会員女性でも、デートまでの日程調整がスムーズだったり連絡頻度が合ったりする男性と、トントン拍子にお付き合い、成婚された方も少なくなくありません。こういうケースは、出会う前にキャリ婚のプロフィールを上手に活用されているのです。限られた時間で最高のパートナーを見つけるには、実際に会う前に内面まで確認するのがポイントです。

キャリ婚プロフィールの活用事例

実際にキャリ婚をご利用いただき、成婚された女性会員の方のプロフィール活用例をまとめました。

N美さん:お相手の価値観が知れるのがよかったですね。男性のプロフィールに、結婚生活をイメージできることがたくさん書いてあったので。

M郎さん:やっぱりプロフィールをちゃんと読んでくれているのがわかるメールほど、きちんと返事を返そうという気持ちになりますね。それは他の男性陣も同様だと思います。

キャリ婚カップルレポートvol.001(N美38歳経営者・M郎37歳経理)前編
キャリ婚カップルレポートvol.001(N美38歳経営者・M郎37歳経理)後編

川崎貴子
川崎貴子
自分とお相手の価値観が異なっていたとしても、プロフィールを通じて初めに分かっていれば、じっくり話し合って擦り合わせをすることができます。100%同じ価値観の人は存在しないので、違いを知って認め合える姿勢も大切ですね。

E香さん:キャリ婚は、他の婚活サービスと比べてプロフィールの項目がはっきりとしています。自分のプロフィールを埋めて充実させ、相手のプロフィールをしっかりと見ると、お互いにすごく参考になると思います。

E香さん:キャリ婚は、男性を面談なさった川崎さんや金沢さんたちからの推薦コメントがあります。だから、客観的な「この人はこういう人で、こんな仕事をなさっていて、こういうご希望を持っています」という情報がわかる。それに加えて、本人が自分でちゃんとプロフィールとフリーコメントを書いていれば、「この人は、自分ではこういうふうに書いてるんだ」とダブルチェックできます。

キャリ婚カップルレポートvol.008(E香35歳メーカー・T史32歳銀行員)・前編
キャリ婚カップルレポートvol.008(E香35歳メーカー・T史32歳銀行員)・後編

金沢悦子
金沢悦子
プロフィールを読み込むことによってその人の人となりが見えて、推薦コメントで客観的な情報を得れば、条件だけではないお相手の内面もイメージしやすくなり、婚活がスムーズに進みやすくなりますね。

まとめ

マッチングサイトを利用して婚活をする場合、プロフィールは初めの一歩となる重要なページです。キャリ婚のプロフィールでは価値観が細かく記載してあり、お相手男性に関する多くの判断材料を得られます。せっかくお付き合いできたのに、いざ時間を共にしてみると性格が合わない…といったミスマッチを防ぐために、初めの段階でしっかりお相手の価値観をチェックし、スムーズに婚活を進めていきましょう。

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験