女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

「男性無料」「最初は女性からのみアプローチ可能」といった他にないシステムで、共働き志向の女性のための婚活サービスとして始まった「キャリ婚」。サービス開始から5年経った今も唯一無二のサービスとしてご好評をいただいています。

この記事では、キャリ婚アンバサダーの川崎・金沢が、キャリ婚で実際に素敵なお相手に出会えた会員様のカップルレポートを解説し、キャリ婚のリアルに迫ります!実際に結婚を決められた方の声は、婚活成功のヒントが満載で参考になるはず。そして、今まさに婚活を頑張っているあなたへの応援メッセージも届いていますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

実際に出会えた人の声でわかる!「キャリ婚」のリアル

誠実な人が多い

過去に利用していたマッチングサイトの話ですが、お会いしたあとにお断りしたら、誹謗中傷めいたメールをもらったことがあって。キャリ婚ではそんなことなかったですし、お断りひとつにしても誠実な方が多かったです。(女性・Y様)

キャリ婚に登録している男性は、カウンセラーさんたちの面談を受けていらっしゃいますよね。なので、全員が結婚をしっかりと意識していて、その意思を誓約書で確認している。安心してガッとアプローチできました。(女性・N様)

川崎貴子
川崎貴子
キャリ婚は、他のサイトのように何万人も会員がいるわけではありません。ただ、マッチング率は非常に良いんです。それは、女性が「アプローチしたい」と思える男性を見つけたほうがマッチング率が高い、という考えを信じて運営しているから。そこに賛同していただけて、本当に嬉しいです。

「お付き合いに至ったお相手も、デートで終わってしまった方も、とにかくキャリ婚を通して出会った人は誠実な人が多かった」というご感想は男女を問わず本当によく聞かれます。男性会員様は面談を通過した方ばかりなので、共働き志向でコミュニケーション力を備えた方が多いのはうなずけるのですが、女性会員様も魅力的な方ばかりという声が聞かれるのも嬉しいことです。キャリ婚は女性側からのアプローチでやり取りが始まるシステムのため、利用している女性は能動的な方や好奇心旺盛な方が多いようです。

自分に合った人に効率よく出会える

(結婚を決められたお相手の方と初対面の時)会話はとても合いました。その日はカフェに入ったのですが、4時間くらいは話していたかな。初回が本当に楽しく過ごせたから、いまがあるのだと思います。(女性・M様)

他のサイトだと結婚についていろいろなスタンスの人がいて、自分に合う人を見つけるのが難しいのかなと感じています。その点キャリ婚は、男性が厳選されていて気が散らない感じがしました。私みたいに落ち着いて結婚に向き合いたい人にはちょうどいいです。こういうサイトがあって良かったなって、本当に思いました。(女性・H様)

川崎貴子
川崎貴子
私がキャリ婚を作ったのは、働いている忙しい女性に安心して効率よく婚活をして欲しいからなんです。不特定多数の男性からメッセージをたくさんもらったりすることで、自己承認欲求は満たされると思います。でも、そのせいで「あれ、私はどういう人好きだったんだっけ?」という部分がわからなくなってしまう女性が、周囲にたくさんいたので。だから、Hさんのように言っていただけるととても嬉しいです。

「早く、たくさん出会える」という売りの婚活・恋活サービスは世の中に多く存在していますし、それが従来の出会いの人気のスタイルだったことは事実だと思います。
ただ、自分に合うたった一人のお相手に出会えなければ、いくら多くの人との出会いを無限に重ねても婚活は終わりません。そのことに気づいた方がいま、キャリ婚に続々と登録に来てくださっています。仕事を持って自立している女性が、やみくもに時間を使って婚活するのではなく、ある程度価値観の近いお相手に絞った環境で出会える。量よりも「質」にこだわった出会いを、キャリ婚はこれからもご提供していきたいと考えています。

平等なパートナーシップを望む人が利用している

結婚相談所を半年ぐらい使っていました。でも、全然うまくいかなくて。残念だったのは、結婚相談所の仲人さんに「仕事の話は絶対しないで」と言われたこと。私は仕事が好きで夢もあるので、そう言われてすごく自信をなくしました。(女性・S様)

働く女性にとって、「共働き希望の男性かどうか」が最初からはっきりしていることが、まずわかりやすいですよね。パートナーと対等な関係性を築こうとする男性がいてくれる場所、そんな男性とマッチングしやすい場所だというのは、とてもメリットでした。(女性・M様)

川崎貴子
川崎貴子
仕事に前向きな女性に「年収を隠せ」とか、とてもおしゃれな人に「ピンクのカーディガンを着ろ」とか言うのはおかしいと思って、キャリ婚を作ったんです。

男女どちらかがキャリアを犠牲にするのではなく、共に働き平等な関係を築くパートナーシップが一般的になりましたが、まだまだ昔の考え方の人も多いのが実情です。
いくら「女性が働くことに理解がある」と自己申告していても、自分を客観視することは難しいもの。その点、キャリ婚に登録している男性会員の方は、面談で共働き志向であることはディレクター陣のお墨付きです。さらに、プロフィールで面談者の推薦コメントを見ることができるので、第三者からの評価もあわせてお相手を選べるのは嬉しいポイント。これは、会員様のことをよく知っているキャリ婚だからこそできる、他のサービスと大きく違う特徴のひとつです。

婚活システムに疑問を感じている人ほど相性が良い

キャリ婚に登録する前は、婚活パーティーに2回ほど行ってみました。そこでは、3~5分ぐらいでバンバン話す相手が入れ替わって……。なんだか相手のことがよくわからなかった。多分、僕は一発勝負で不利な人間なので、このスタイルはあまり良くないなと思いました。(男性・T様)

別の婚活サイトにも登録していましたが、長期的なパートナーを探しているような方とあまり出会えませんでした。・・・そんなとき、インターネットでキャリ婚のことを知りました。出会い系要素のない婚活サービスやサイトに登録しようと思っていたので、これだ! と思い登録しました。(女性・M様)

金沢悦子
金沢悦子
折角前向きに婚活しようとしたら、出会った人が既婚者や遊び目的の男性だった、なんてひどい話ですからね。だから「働く女性が安心安全に婚活できる場を作ろう!」って作りました。

会員様から、キャリ婚に登録する前は別のサービスを利用していて、「自分は婚活に向いていないのではないか」と感じていたという声をよく聞きます。そんな方々がキャリ婚で次々と良いお相手にめぐり合うのを見て、私たちは「婚活に向いていない人などいなくて、その方にあった環境が必要なのだ」と強く感じています。なかなか良い出会いがないと感じている方。婚活を長く続けているのに結果が出ない方。「婚活疲れ」を起こしている方。そんな方こそ、一度ぜひキャリ婚のサイトに遊びに来てみてください。
婚活のカタチは誰かに決められるものではなく、あなたにあったカタチがあるということに気づいていただけるはずです。

婚活している方へのメッセージ

結婚を決められた会員様に、いま婚活を頑張っている方や、キャリ婚へのご登録を検討されている方へのメッセージをいただきました。

まさか1年後にパートナーのいる生活を送っているとは思いもしなかった

キャリ婚をはじめたのが1年ほど前だったのですが、まさか1年後にパートナーのいる生活を送っているとは思いもしませんでした。婚活も何度かしてみて、そろそろ一人で生きていく覚悟を決めようかなと思っていたのですが、諦めなくてよかったです。キャリ婚は自立した女性に向いているサービスだと思います。積極的に動いて、ぜひ素敵な方を見つけてください。(女性・U様)

安心して会える感じは他にないと思います

私は婚活関連のアプリやサイトを7~8種類使って20人以上と実際に会いましたが、キャリ婚の男性が一番良かったです。スペック的な条件よりも、誠実な人柄とか、結婚に対して真摯に向き合ってこちらのことも考えてくれている男性と出会えると感じました。既に面談してくれているので、安心して会える感じは他にないと思います。迷っているなら是非使ってください!(女性・T様)

自分の人生を主体的に大切にしていきたい女性は、ぜひキャリ婚を利用して

立派に働いている女性の仕事はどうなるんだろう、どうやってキャリアを積み続ければいいのだろうと、悩みますよね。仕事はもちろん、自分の人生を主体的に大切にしていきたい女性は、ぜひキャリ婚を利用してみてほしいと思います。(女性・M様)

キャリ婚なら自分に合った人が見つかる

婚活をする中でうまくいかないことがきっとあると思うんですけど、キャリ婚なら自分に合った人が見つかると思います。自分に合う人というのは……ちゃんと「こういう人がいい」というのを先に考えておくのがいいと思います。それに合いそうな人を、色々と条件を変えて検索したりしながら進めるというのがオススメです。(女性・S様)

疲れたら休みつつ…きっかけをくれたキャリ婚に感謝

婚活、続けていくと体力も気力も無くなっていき本当に大変ですよね。私の場合は、やるだけやっても合う人がいなければ、一人で楽しむ人生もありだな!と思い肩の力を抜いた瞬間に彼と出会うことができました。そんなきっかけをくれたキャリ婚には本当に感謝しています。疲れたら休みつつ、頑張ってください!(女性・Y様)

まとめ

以上、カップル成立された会員様の感想に見るキャリ婚のリアルについてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。キャリ婚を通じて幸せをつかんだ方々の声を多くお届けできたことを嬉しく思います。そしてあなたが素敵な結婚相手と出会えますように。心から応援しています。
キャリ婚は、女性からしかアプローチできない、新しい時代の婚活サイト。無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます。今までにない婚活のカタチを体験してみませんか?
無料会員登録はこちらから

(※この記事に掲載したカップルレポートのご感想は、記事を読みやすくするために一部編集させていただいております)

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験