女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

「オンライン婚活に興味はあるけれど、遊び目的の男性が多そうで不安…」「結婚を目指して真剣に婚活を始めようと思うものの、なかなか一歩が踏み出せない」そんな女性も多いのではないでしょうか。

キャリ婚では男性の場合、入会前の面談を通過した「共働き志向の独身男性」のみが会員になれる仕組みを取っています。したがって、真剣に婚活をしている男性しか入会できません。そんなキャリ婚には、具体的にどんな男性が集まっているのでしょうか?今回は、キャリ婚に登録している男性の特徴をご紹介します。

キャリ婚男性の特徴

キャリ婚を利用されている男性会員の平均的な特徴をまとめました。

年収

キャリ婚に登録している男性会員の平均年収は600万円後半。国税庁の調査によると、全国の30代の男性の平均年収は約490万円なので、全国平均よりも年収の高い男性が多いです。(参考:令和2年 民間給与実態統計調査

年齢

キャリ婚の男性会員は30代を中心に40代の方も多く登録されています。仕事が軌道に乗り、「そろそろ結婚して家族が欲しい」と考える方が多い年代ですね。

特徴

キャリ婚の会員男性は、未婚で婚活に真剣、かつ共働き志向である方が登録されています。
男性のみ実施している事前面談では、担当者が入会希望男性の内面をヒアリングさせていただき、結婚への真剣度や共働き志向であるかどうかを特にしっかりと確認させていただいています。

川崎貴子
川崎貴子
キャリ婚では、男性は面談に合格しないと登録できない仕組みになっています。プロフィールに面談者からのコメントもあり、第三者目線からの印象も確認できるのが特徴です。会員登録(無料)を行い、身分証を提出すると男性のプロフィールを閲覧でき、「気になる!」を送れるようになります。「気になる!」を送ると、あなたのプロフィールが男性に開示され、男性からメッセージが届きますよ。

(関連記事)
キャリ婚の男性会員の実態と感情を男目線体験談から分析!何を体験し、何を思うのか?

詳細のプロフィール項目で、結婚後の生活をイメージしやすい

キャリ婚独自の詳細プロフィール項目では、男性の内面をより深く知れる内容になっています。

例えば、以下のような質問と回答が男性のプロフィールに記載されています。

  • 仕事とプライベートどちらが大事ですか?
  • 家事のアウトソーシングは有りだと思いますか?
  • 家事の分担はどのように考えていますか?
  • パートナーが海外転勤の辞令を受けました。着いて行くか行かないか、回答とその理由を教えてください

他にも、仕事とプライベートに対する姿勢や、共働きに関する価値観といった直接聞きづらい質問を50個用意しており、気になる男性へアプローチをする前に確認できるので効率的です。また、フリー記述の欄も多いので、男性の個性や細かい価値観まで把握できます。

男性のプロフィールに関して、キャリ婚ユーザーの女性からも好評の声をいただいています。

T子さん37歳金融
プロフィールの回答から見えてくる価値観が、全体を通して自分とすごく似ているなと思いました。中でも「相手が海外転勤になった時にどうするか」っていう質問です。私は、もし自分も仕事の都合がつき海外に行けて、自分にとってもキャリアアップになるなら一緒に行くというのはありですが、相手について行くというのは嫌だなというふうに思ったんですね。彼も「海外転勤ができそうだったら行く」みたいな感じで書いていて。

Sさん30歳エンジニア
プロフィールの中で『リードされたいか、それともリードしたいか』といった項目を見て、デートの進め方を決められて良かった。

O原さん40歳営業
キャリ婚は他のサービスと違って相手の価値観がはっきりとプロフィールに書かれており、相手の人となりやスタンスが明確にわかる。

N美さん38歳経営者
プロフィール項目で価値観がまったく違っても、しっかり話をすることでお互いを深く知るきっかけになった。

金沢悦子
金沢悦子
多くの女性が、この50の価値観プロフィールやフリーコメントを活用して、カップリングされています。

50の価値観項目プロフィールについては、以下の記事もあわせてお読みください。
キャリ婚がプロフィール(フリーコメント・50の価値観項目)にこだわる理由!
キャリ婚のプロフィールは他のマッチングサイトと何が違う?川崎・金沢が回答します!

30代女性がマッチングアプリ&婚活サイトを選ぶポイント

最近では多種多様なマッチングアプリや婚活サイトがあるため、「自分にはどれが合うのか分からない」「どうやって選べばいいの?」と迷っている女性も多いはず。そんな方に向けて、マッチングアプリ&婚活サイトを選ぶポイントをまとめました。

安心安全に利用できるサービスを選ぶ

最近では、本人確認や顔認証などを導入しているサービスが多く、安心安全に利用できるような取り組みが進んでいます。しかし一方で、セキュリティが緩く、情報漏えい等の不安が残るアプリも一定数存在しています。
自分の個人情報をしっかり守ることと、隠れ既婚者などに出会わないためにも、公式サイトの「ポリシー」や「ガイドライン」を事前に確認した上で、安心安全なサービスであるかどうか判断しましょう。

真剣な結婚を目的とした「婚活向け」のサービスを選ぶ

ひとくちにマッチングアプリと言ってもユーザーの目的は様々なので、事前に口コミなどをチェックすることも大切。気軽な「恋活向け」のアプリではなく、真剣な「婚活向け」としておすすめされているものを選びましょう。
また一般的に女性は無料で利用できるアプリが多いですが、女性も有料である方が男女共、より結婚に対する真剣度の高い会員が集まる傾向にあります。

会員層が自分に合うサービスを選ぶ

会員数の多いマッチングアプリの方が理想の男性と出会えるか、というとそうとも限りません。いくら会員数が多くても、自分のタイプや条件にマッチする男性が少ない場合、出会いのチャンスは狭まってしまいます。したがって、事前に各アプリの平均的な会員層、地域別会員数、年齢層、結婚観などをしっかりチェックし、自分の理想や価値観に合う会員が多いアプリを選びましょう。

機能性や使い勝手が自分に合うサービスを選ぶ

口コミや周りの評判だけでなく、実際に自分が使うことを想定して、アプリの機能を事前に確認しておきましょう。

  • 性格診断や相性診断が充実していて楽しめる
  • 共通の趣味の人を探しやすいコミュニティ機能がある
  • 細かいお相手の条件を絞って検索できる

「これならストレスなく、ワクワクした気持ちで婚活できそう!」初めにそんなアプリを選んでおけば、大変と思われがちな婚活も楽しく乗り越えられますよ。

まとめ

仕事にプライベートに忙しい現代の女性でも、正しく活用すれば安心して素敵な出会いを得られるのが、マッチングアプリや婚活サイトです。利用前には必ず公式サイトや口コミをチェックして、あなたに合うサービスを選んでくださいね!

様々な婚活サービスやマッチングアプリがありますが、キャリ婚に登録している男性は共働き志向で婚活に真剣な男性ばかり。キャリ婚が気になった方は、ぜひカップルレポートをお読みくださいね。

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験