女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

「結婚を前提とした出会いが欲しいけれど、どうやって婚活をするか迷っている」という方は多いのではないでしょうか。ここ最近で一般的な婚活方法としては、マッチングアプリと結婚相談所があります。

マッチングアプリは自分のペースで手軽に婚活を始めたい人、結婚相談所は手厚いサポートを受けながら真剣に結婚を見据えた出会いを求めている人に向いています。どちらにもメリット・デメリットがあるので、しっかり自分に合う婚活方法を選ぶことが大切です。

今回の記事では、マッチングアプリと結婚相談所それぞれの特徴や違いを詳しく解説します。

マッチングアプリと結婚相談所の違い

マッチングアプリと結婚相談所では具体的にどのような違いがあるのか、それぞれの特徴を比較して見ていきましょう。

料金の違い:マッチングアプリは無料~、結婚相談所は40万円~と大きく違う

マッチングアプリは女性の場合、無料で利用できるものが多いです。一方、結婚相談所では入会金、登録料、月会費、お見合い料、成婚料などで、最低でも40万円程度の料金がかかってきます。

費用面だけで見れば片や無料、片や数十万円と大きく異なるため、その他の特徴を踏まえて総合的に判断することをおすすめします。

サポートの違い:サポートの手厚さを求めるならマッチングアプリより結婚相談所

マッチングアプリはご自分のスマホにアプリをダウンロードして、自分のペースで利用することができます。言い換えると、主体的に行動していく必要があるということです。

結婚相談所は専任の仲人がつくため、自分の条件に合う男性を紹介してもらったり、相談したりしながら、二人三脚で婚活を進めていけます。料金が高くても手厚いサポートが欲しいという人には、結婚相談所が向いているでしょう。

結婚への本気度の違い:結婚相談所>婚活サイト>マッチングアプリの順に高い

結婚相談所は、高い料金を払ってでも結婚したい人が入会するため、当然ながら結婚に対する本気度が高い人が集まります。婚活目的での利用を推奨している婚活サイトも、結婚に前向きな会員が多い傾向です。マッチングアプリは婚活目的だけでなく、中には気軽な恋活目的で利用している人もいます。

このように、結婚への本気度でいうと結婚相談所が確実に高いですが、婚活サイトやマッチングアプリでは人によって違うので、しっかりとお相手を見極める必要があります。

身元確認の違い:結婚相談所は独身証明、収入証明、学歴証明などが必要で、マッチングアプリは任意

結婚相談所では入会の際に、独身証明・収入証明・学歴証明等の提出を求められるため、プロフィールの記載を偽ることができません。一方マッチングアプリでは、これらの各種証明の提出は任意となっているところが多いです。

身元が保証されているという意味では、結婚相談所の方が安心・安全に利用できるでしょう。

年齢層の違い:マッチングアプリは20代~30代、結婚相談所は30代~40代がメイン

会員の年齢層は利用するサービスによって異なりますが、マッチングアプリは20代~30代の比較的若い世代が多く、結婚相談所は30代~40代の結婚に前向きな層が多いです。ご自分の年齢や、狙いたい年齢層が多いサービスを選択しましょう。

30代婚活女性のための選ぶ判断基準!マッチングアプリor結婚相談所

それぞれの違いが分かったところで、自分はマッチングアプリと結婚相談所のどちらに向いているか?サービス選びの判断基準をまとめてみました。

マッチングアプリに向いている人

  • 「すぐに結婚!」ではなくまずは恋人を探したい人
  • 無料もしくは安価で気軽に婚活を始めたい人
  • 自分から積極的に出会いを求めて行動できる人
  • マイペースに婚活をしたい人
  • 異性を見る目にある程度自信がある人

結婚相談所が向いている人

  • すぐにでも結婚がしたい人
  • 仲人によるサポートを受けたい人
  • 身元が保証された男性と安心・安全に出会いたい人
  • 短期集中で真剣に婚活に取り組みたい人
  • 恋愛経験が少ない人

マッチングアプリと結婚相談所の良いとこどり「キャリ婚」とは?

マッチングアプリと結婚相談所、それぞれメリットとデメリットがありますが、これらの良いとこどりをしたサービス「キャリ婚」をご存じでしょうか?

無料でマッチングまで体験!有料会員は、入会金19,800円+月会費3,850円

キャリ婚では、無料会員でも「気になる!」が最大3枠あり、男性とのマッチングまでを無料で体験できます。有料会員になると、「気になる!」の枠が10枠まで増え、メッセージを送れるようになります。有料といっても毎月飲み会代1回分程度なので、負担なくご利用いただけますよ。

婚活の相談はラジオ(無料)&カウンセリング(有料)にてサポート

一人で婚活をしていると不安や悩みなども当然出てきますよね…そんな時は、キャリ婚がお届けするオンライン婚活のお悩み相談室『ラジオdeキャリ婚』にご相談ください。女性誌での執筆多数の川崎貴子と金沢悦子が、皆さんのお悩みに無料でお答えしています。

「じっくりマンツーマンで相談したい」という方には、個人カウンセリングも承っております。

男性会員の結婚への本気度は面談で確認!独身誓約済

キャリ婚では、男性会員のみ入会時に面談を行っています。面談では、結婚への本気度やお人柄・価値観などを見させていただき、合格された方のみが会員になれます。したがって、既婚者や遊び目的の男性はゼロ。安心して婚活に取り組んでいただけます。

男性会員の年齢層は30代半ば

男性会員の年齢層は、30代半ばを中心に40代の方も多数登録されています。真剣に結婚を見据えている世代の方に、多くご利用いただいています。

キャリ婚にはどんな男性が登録してるの?川崎・金沢が回答します!

男性は全員が共働き志向&女性が自分の価値観で選ぶのがキャリ婚

男性を選ぶ際に、一般的なマッチングアプリや結婚相談所のプロフィールでは、写真や条件といったスペックが判断基準になってしまいがち。一方キャリ婚では、スペックだけでなく、お相手の価値観も分かるようなプロフィールを掲載しています。

まず、入会時の面談で「共働き志向かどうか」を全ての男性に確認しているため、「キャリアを諦めたくない」と考える女性の皆さんにも、安心してご利用いただけます。

キャリ婚独自のプロフィール項目として、お相手の価値観を知ることができる『50の価値観のプロフィール』があります。お相手の性格や結婚後の生活などのイメージが膨らみ、自分と価値観の合う男性を選ぶ判断材料になりますよ。

キャリ婚がプロフィール(フリーコメント・50の価値観項目)にこだわる理由!

さらに、フリーコメント欄では『50の価値観のプロフィール』だけでは伝えきれなかった思いを、詳細に書いてくださっている男性会員が多いです。こちらを読めば、男性の結婚に対する真剣度や人となりを、より深く知ることができるでしょう。

キャリ婚のプロフィールは他のマッチングサイトと何が違う?川崎・金沢が回答します!

キャリ婚でカップル&成婚された方の声

T子さん:キャリ婚は他の婚活アプリとは全く違うサービスで、自分自身でキャリアを積み上げていきたい女性、一緒に頑張っていけるパートナーを探したい男性、人任せでなく主体的に婚活に取り組んでいきたい方々に、すごくおすすめです。

少し先の未来を考え、相手を尊重し始まったお付き合い(T子さん 37歳 金融・M雄さん 37歳 コンサル)

H山:他のサイトだと結婚についていろいろなスタンスの人がいて、自分に合う人を見つけるのが難しいのかなと感じています。その点キャリ婚は、男性が厳選されていて気が散らない感じがしました。それに、男性からのアプローチがないので、自分のペースで利用できることも良かったです。積極的に婚活したい人には物足りないかもしれないけど、私みたいに落ち着いて結婚に向き合いたい人にはちょうどいいです。こういうサイトがあって良かったなって、本当に思いました。

キャリ婚カップルレポートvol.007(H山45歳公務員・K澤45歳通信会社)

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験