女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

キャリ婚は、一般的なマッチングサイトや結婚相談所とはまったく異なる、“女性が選ぶ”婚活サイト。

「女性が有料で男性が無料ってどういうこと?」「共働き希望だけど、本当に良い人と出会えるの?」といった様々な疑問もあるでしょう。キャリ婚の口コミ・評判に関する情報を見て、本当のところはどうなのだろうと不安に思った方もいるかもしれません。

そこで今回の記事では、キャリ婚を利用した人のリアルな口コミ・評判を踏まえて、実際はどうなのか?良い評判も悪い評判もまとめて解説します!

キャリ婚の良い口コミ・評判~本当のところは?

まずは、キャリ婚に関する良い口コミや評判について、本当はどうなのかを見ていきましょう。

 男性は入会時に面談がある

「本当に結婚したいのか」「既婚者ではないか」「本当に共働き志向か」等を見極めるために、男性には入会時に面談をお願いしています。面談ではキャリ婚カウンセラーが、入会希望の男性との会話を通じて、結婚の意思や共働きへの理解を確認しています。したがって男性は無料ではありますが、真面目に結婚を目指す会員しか集まりません。

 遊び目的の男性がいないので安心

残念ながら、マッチングサイト・マッチングアプリには遊び目的の男性も多く、真剣に婚活をしている女性が被害を受けることも少なくありません。キャリ婚が他のサービスと違う点は、遊び目的の男性が紛れることのないよう、事前面談を通過した方のみプロフィールが公開される仕組みにしていること。また登録時に独身であることの誓約をしていただいています。働き続けたいと希望する女性の皆さんにとって、安心して婚活できる場がキャリ婚というわけです。

 真剣な婚活目的の会員が多い

マッチングサービス・マッチングアプリで面談を実施している所は他にはありません。男性には負担を強いてしまう形にはなりますが、その中で面談に望んでくださった方がキャリ婚に登録くださっているのです。キャリ婚では男性の入会面談時に、「真剣に結婚を目的としているかどうか?」を必ず意思確認します。

 男性のプロフィールにカウンセラーによるコメントがある

男性のプロフィールには面談を担当したカウンセラーによる推薦コメントがあり、「第三者のコメントが参考になる」と女性会員から好評をいただいております。男性お一人おひとりの人となりや思考が分かるため、是非ともチェックいただきたい項目です。

価値観の近い人を探せる

男女ともに価値観シートの記入が義務付けられており、恋愛・結婚観・家庭生活に至るまで、幅広い50の質問が用意されています。結婚後のライフスタイル、結婚生活で重視することなど、しっかり将来をイメージした上で、価値観の近いお相手を探せるでしょう。

キャリ婚の悪い口コミ・評判~本当のところは?

次に、キャリ婚に関する悪い口コミや評判について、本当のところはどうなのか解説します。

 女性は積極性が必要

キャリ婚は、女性から男性にアプローチするシステムです。男性からのアプローチはできません。それは、自分の感性や目で男性を選ぶことが大切だと考えているからです。男性に対するこだわりやタイプが決まっている女性は、相手を見つけやすいかと思います。

一方で、「どんな男性が良いかわからない」という女性は、客観的な目線で自分に合う男性を紹介してもらえる結婚相談所の方が適しているでしょう。

(参考)徹底比較!結婚相談所の料金体系とコース~自分らしい婚活のススメ~結婚相談所とは?

女性の料金が高額(男性は無料)

キャリ婚は女性向けのサービスなので、良い男性を集め、女性が安心安全に婚活できる場を作っています。その分、女性会員の皆さんに費用を負担いただく形をとっております。

川崎貴子
川崎貴子
ご成婚レポートを寄せてくださった30代の女性Yさんは、「普通のマッチングアプリと比べると入会金や利用料が高かったものの、その前に検討していた結婚相談所と比べると安く感じました。共働き婚を志望する男性が集まる、という点も魅力的でしたね。男性は面談必須と言うことで身元も比較的信頼できる方が多いと感じ、また成婚すればキャッシュバックされるという。これがダメなら結婚相談所、と言うつもりで入会を決めました。」と話していました。

人数が少なく地方だと出会えない

もともと「東京近郊の女性向けサービス」として始めたので、東京在住の会員さんが多いのが現状です。現在は少しずつ地方都市にも拡大しています。無料会員登録をしていただくと、お住まいの地域で絞って検索が可能です。何人ぐらいいるかも分かりますので、ご興味を持っていただけましたらご登録をお願いします。

カウンセラーによるサポートがほぼない

結婚相談所はカウンセラーによる手厚いサポートがある代わりに、高額である場合がほとんど。一方で、キャリ婚は費用を抑えたうえで、男性の面談を実施するなどして、安心安全にご利用いただけるよう注力しています。マッチングサービスという位置づけの中で、より良いサービスになるよう改善を続けてまいります。

ラジオ de キャリ婚」にて婚活に関するお悩みを受付ております。こちらよりお気軽にお寄せください。また有料にはなりますが、川崎・金沢による個人カウンセリングも受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

 共働き志向であっても共家事志向の男性ばかりではない

女性の中にも「家事はしっかり分担したい」という方もいれば、「自分が主導権を持ちつつ協力してもらいたい」という方、「家事はできるだけ相手にお願いしたい」という方などさまざまです。同じように男性にもさまざまな価値観の方がいるため、面談でも確認し、価値観シートへの記載などで、男性の価値観をオープンにするよう努めています。

キャリ婚のその他の口コミ・評判~本当のところは?

キャリ婚に関するその他の口コミや評判についても、見ていきましょう。

ヒモ目的どころか高収入の男性が多い

一般的なマッチングアプリを利用している高収入男性は、その高い収入に惹かれた「専業主婦希望の女性」から声を掛けられることが多いようです。キャリ婚に登録くださっている高収入の男性にお聞きすると、「キャリ婚なら一緒に成長できるような女性と出会えるかもしれない」とお考えでした。そうした理由で数多くご登録いただいています。

(参考)女性に「年収1200万円」望む男性の偽らざる本音(東洋経済オンライン)

女性主導で進められる唯一の婚活サービス

婚活はモテることではなく、たった一人のパートナーを探すのが目的です。したがって、多くの男性から「いいね」をもらい、やりとりに時間を割くことは、働く女性にとって時間と労力の無駄遣い。キャリ婚は、女性の方から自分が良いと思った人だけとつながれる唯一の婚活サービスです。

会員は30代前半が多い

会員の年齢は30代が中心ですが、40代の方も多く登録されています。また、男女共、真剣な婚活目的で利用している会員しかいないため、成婚率が他の婚活サイトに比べて高いというのも、キャリ婚の特徴です。

川崎貴子
川崎貴子
婚活市場で受けるために年収や学歴を偽ったり、必要以上に女性らしいアピールをしたり、頑張って働いてきた事を隠しながら婚活するなんておかしい!と思って作ったのがこのキャリ婚です。
折角前向きに婚活しようとしたら、出会った人が既婚者や遊び目的の男性だった、なんてひどい話ですからね。だから「働く女性が安心安全に婚活できる場を作ろう!」って作りました。
金沢悦子
金沢悦子
川崎貴子
川崎貴子
キャリ婚のマッチング率が高いのは、感受性の高い女性達が自ら選んでいるからだと私たちは考えています。キャリ婚に登録してくれている男性は比較的リベラルで古い結婚観を持たず、二人で成長しあい、助け合いながら、家庭を作ってゆきたいという人が多いのは、仕事を大切に生きてきた女性達にぴったりなのではないでしょうか

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験