女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

金沢悦子
金沢悦子
婚活サービスを利用する女性は年々増加するものの、マッチングアプリにアレルギーのある女性もまだまだ多い印象。その理由の一つはマッチングアプリにいる男性は「遊び人が多いのでは?」という漠然とした不安と思い込み。もちろんゼロではありませんが、30代の働く女性が婚活する上でマッチングアプリを使わないのはもったいない!実はアプリ婚の離婚率は低いことが複数の調査結果から分かっています。この記事では、「危ない男性の見分け方」など、長く付き合える男性と出会うためのマッチングアプリの使い方を紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

マッチングアプリを利用した婚活では多くの異性と出会えます。順調にいけばすぐに恋愛に発展し、お付き合いが可能です。一方で「お付き合いしたもののすぐ別れた」といった声も多くお聞きします。

今回の記事では、マッチングアプリで出会った男性とはすぐ別れるって本当?といった素朴な疑問からアプリ婚の離婚率、なぜ別れてしまうのかという理由、長続きする方法についてお伝えします。

マッチングアプリで出会った男性とはすぐ別れる?マッチングアプリの実態とメリット

実際にマッチングアプリを利用したことがある方からは、「彼氏はできたけど1ヶ月もせず音信不通に…」「すぐに付き合うのは無理と気づきお別れした」という声を聞くことがあります。

別れの理由としては「よく相手のことを知らないままお試し感覚で付き合うから」「出会いが多く、別れてもすぐアプリで違う相手を探せるから」「そもそも相手にとって私は彼女ではなく遊び目的だった」といったものが挙げられます。

しかし、「出会いが多い」はアプリ婚活の大きなのメリットです。自分に合う人・合わない人を見定めやすくなりますし、お試し感覚で付き合えるのは職場での出会いや知人の紹介などにはない良さ。また、結婚を前提としている婚活アプリを利用すれば、男性の結婚に対する意識も高いので、うまくいく相手とは関係が進展するのが早い傾向があります。

2021年、ニューノーマルな時代に合う婚活方法であるマッチングアプリは利用者が増加中。不安なまま利用せず、この後ご紹介するポイントをしっかりと押さえて利用すればスピード婚も夢ではありません。

マッチングアプリで出会って結婚したカップルの離婚率は、約2.1%低い

2020年8月に放送されたMBS/TBS系のテレビ番組「林先生の初耳学」ではマッチングアプリ運営会社の協力を得て、カップルになった方1万人以上の「その後」を調査。結婚したカップル417組のうち離婚したのは19組、約4.5%でした。

間近5年間の夫婦全体の離婚率6.6%と比較して「マッチングアプリで出会って結婚したカップルのほうが、約2.1%離婚率が低い」結果になっています。
※参照元:1万人アンケートでわかった”マッチングアプリ婚” のその後とは

以下の記事ではアメリカの調査結果も紹介していますので、より詳しく知りたい方はお読みください。

アプリ婚はあり?なし?マッチングアプリで結婚したカップルの意外な離婚率とは?

マッチングアプリで出会った彼氏とすぐに別れないために。男性選び6つのチェックポイント

マッチングアプリで出会った彼氏とすぐに別れる理由の中で特に多いのが「そもそも相手が遊び目的だった」というもの。遊び目的の男性は一見魅力的なことも多いため「本気で好きになり最後は傷ついた」という女性も少なくありません。出会いの段階で見極めて避けるためのチェックポイントをご紹介します。

1:プロフィールが適当・空欄がある

本気で結婚相手を探している男性は、マッチングアプリのプロフィールには、自分の仕事や趣味、恋愛観、結婚観などをしっかり記入しているはずです。ふざけた感じがする男性や「気軽に話せる友達も募集中!」などと書いている男性は、遊び目的の可能性大。結婚歴や結婚願望、子どもの有無が空欄の男性は問題外です。都合が悪いことを証拠として残さないようにしている可能性があります。

2:すぐにLINE(ライン)を交換したがる

一般的に、マッチングアプリは男性が有料のものが多いため、特に遊び目的の男性はできるだけ早くLINEを交換したがります。LINEであればメッセージの通知があっても本命彼女に対してごまかせる、同時進行がバレにくい、と考える男性も。また、女性側としては多数の男性に不用意にLINEを教えるのは不安もありますよね。キャリ婚ではLINE交換は初回デートの後をおすすめしてます。

マッチングアプリで男性がすぐライン交換したがる6つの理由!LINE交換の危険性と断り方

3:マッチングしてすぐに会いたがる

遊び目的の男性は、時間をかけずに目的を達成したいため「まずは会いませんか?」「暇ならぜひ!」など会うことを急ぐ傾向があります。しかし、中には婚活の経験が少なく不慣れなだけという男性も。誠実そうな方に「すぐに会いたい」と言われたら、まずはオンラインデートを提案してみましょう。

4:初デートにお酒の席や自宅、ドライブデートに誘ってくる

お酒の力で判断能力を低くしたり、密室の状況を作ることで、あわよくば体の関係に誘おうとしていることが多いです。お相手が自分のタイプの男性であったらつい誘いに乗りたくなるかもしれませんが、決して幸せな結婚にはつながりません。初回のデートは、冷静な状態でお互いのことを知れる、ランチやお茶がおすすめです。

【例文付き】マッチングアプリで女性から誘う!デートの誘い方5選(例文・テンプレ)

5:会ってすぐ「付き合おう」と言ってくる

真剣なふりをして付き合うという形を整えれば、体の関係を結べると考える男性もいます。すぐに甘い言葉を言う男性には要注意。お相手が本気であれば、あなたの気持ちやペースを尊重してくれるはずです。数回のデートで付き合うのが一般的ですが、彼氏の連絡先をLINEしか知らないのは危険大。社員証や免許証などを確認し、名前や住所、勤務先を確認することも大切です。

6:付き合った後なのにアプリを退会しない

婚活では同時進行が当たり前となっていますが、それはお付き合いをするまでのこと。付き合ったらマッチングアプリは退会するのがマナーですが、他の女性を探し続ける男性もいるようです。彼女に「やめたよ」と言っておいてこっそり利用していることも。2人で一緒に、お互いの画面を見ながら退会すれば安心ですね。

マッチングアプリで出会った男性とすぐに別れないための心構え

真剣に結婚を考えられる彼氏ができたとしても、短期間で別れてしまうことがあります。メッセージのやりとりや3回程度のデートで、自分にぴったり合う男性を見つけるのはなかなか難しいものですよね。長続きするお相手を見つけるために、出会い〜交際中に心がけたいことをお教えします。

男性を条件だけで選ばない

年収や身長、学歴、ルックスなど、婚活ではわかりやすいスペックが目立ちます。しかし、結婚生活に大切なのは、ぱっと見の印象や数字ではわからない価値観の部分。自然体でいられる、心地よいお相手を選ぶことが大切です。出会いの段階では冷静に、プロフィールの文章をじっくり読んで合う人を探しましょう。

お互いの友人などに早めに紹介する

マッチングアプリで出会う異性とは共通の知人がいないことがほとんど。LINEや電話ひとつで簡単に関係を断ち切れるため、小さなことで別れてしまうこともあります。そこでおすすめなのが、お互いの友人を紹介しあうこと。何かあった時の心強い相談相手にもなります。友人も交えて一緒に食事や遊びに出かけることで、より自然体な姿を知ることもできます。

キャリ婚でカップルになられたN宮さんは、親友に会ってもらったそうですよ。

キャリ婚カップルレポートvol.006(N宮30歳ディレクター)

完璧な男性などいないと心得る

一緒にいて一切問題が起こらない相手などいないものです。自分が普段、自然に言ってることや、やってることが相手と合わない、ということは誰しも起こります。関係を長続きさせるためには、お互いの考えを伝え合い、すり合わせていくことが大切です。とはいえ、絶対に譲れないことでぶつかり、解決できないこともあるもの。婚活をはじめる前に自分が譲れないことを明確にしておき、出会いの段階から意識しておきましょう。

使うアプリやサービスを厳選する

遊び目的や恋活用ではなく、婚活を前提として作られているマッチングアプリを選びましょう。婚活向けアプリは真剣な利用者が多く、プロフィールで結婚に関する理想や価値観などを知ることができるのも嬉しいポイントです。キャリ婚では男性会員は全員面談し、本人確認や人柄のチェックを徹底。プロフィールには結婚にまつわる価値観の項目を入れるなど、女性が安心して利用できるよう配慮しています。

別れを恐れすぎないことも大切

交際相手を慎重に選んだとしても、交際後に話し合いを重ねても、どうしても合わない、無理ということはあります。ここでNGなのが「今まで婚活を頑張ったから絶対に結婚したい」「私にはもう出会いがないかもしれないから不安」と考え、我慢してしまうこと。合わない相手と無理をしながらずっと一緒に過ごすのは、ひとりでいるよりもずっと大変で、孤独です。世の中には数多くの男性がいます。これからの長い人生を、一緒に歩き続けられる人を探しましょう。

今回の記事では、マッチングアプリで付き合った相手とすぐ別れる理由や、すぐ別れないための方法について、多くの異性と気軽に出会えるマッチングアプリだからこそ気をつけたいことをお伝えしてきました。

キャリ婚では遊び目的の男性が登録できない仕組みを用意し、プロフィール項目でお互いの価値観が一目でわかるようにするなど、婚活中の女性に寄り添ったサービスを提供しています。現在、キャリ婚に無料会員登録をして身分証明書を提出すると、人気の男性会員12人のプロフィールをチェックできます。ぜひキャリ婚で婚活をはじめてみませんか。

金沢悦子
金沢悦子
知人の紹介とは違うからこそのメリットもあるのがマッチングアプリ。賢く利用してありのままのあなたで幸せになれるパートナーと出会ってくださいね。

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません