女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

金沢悦子
金沢悦子
「婚活アプリで出会ったカップルはうまくいくの?(うまくいかないに違いない!?)」そんな声にお答えしました。参考になさってくださいね。

「アプリ婚」という言葉が一般的になった現在。マッチングアプリなどの婚活サービスを利用者して結婚するカップルは急激に増えています。しかし一方では「まったく知らない人と結婚して大丈夫?」「短期間で結婚して冷めたりしない?」「周りでは増えているけれど私には難しいかも…」と、まだまだ不安を感じる女性も多いようです。

今回の記事では、マッチングアプリで結婚したカップルの離婚率や、マッチングアプリ婚活・アプリ婚のメリットについて徹底解説します。

マッチングアプリで結婚したカップルは離婚しにくい!2つのデータを紹介

マッチングアプリを利用して結婚するカップルは年々増えており、最近では結婚後の実態も調査されています。

2020年8月に放送されたMBS/TBS系のテレビ番組「林先生の初耳学」ではマッチングアプリ運営会社の協力を得て、カップルになった方1万人以上の「その後」を調査。結婚したカップル417組のうち離婚したのは19組、約4.5%でした。
夫婦全体の直近5年間の離婚率6.6%と比較して「マッチングアプリで出会って結婚したカップルのほうが、約2.1%離婚率が低い」結果になっています。
※参照元:1万人アンケートでわかった”マッチングアプリ婚” のその後とは

もうひとつ、今や結婚する夫婦の1/3がインターネットで出会っているという、アメリカの調査結果を紹介します。
カップルの出会いの場がインターネット上か、そうでないかで破局率を比べたところ、インターネット上で出会った場合は5.9%、そうでない場合は7.6%となりました。また、インターネット上で出会い結婚した1万9131組の夫婦のうち、その後別れたのは約7%というデータも。アメリカでは夫婦全体の離婚率が40%〜50%といわれており、研究者も驚いたそうです。この研究結果は米国科学アカデミー紀要に掲載されています。
※参照元:Does online dating lead to happier marriages?

どちらの調査もかなりの大人数の実態を把握しており、精度や信頼性が高いデータです。インターネット上での出会いはここ数年急増したものなので、数十年後にどうなるかはまだわかりませんが、今のところ離婚率は低いといえるでしょう。

アプリ婚が離婚しにくい3つの理由

マッチングアプリで出会って結婚した夫婦の離婚率が低い理由は、従来の恋愛結婚とのプロセスの違いにあると考えられます。ポイントを3つに分けて解説します。

人生や結婚に対する価値観を、最初に知ることができるから

結婚して共に生きていくためには、キャリアや収入、家事の分担、結婚観、子どもを持ちたいかなど、お互いの人生に対する考え方を理解し受け入れることが大切です。婚活向けのマッチングアプリであれば、このような大事な情報がプロフィールに記載されていることが多いので、出会いの段階で自分に合わない人とはマッチングせず、交際中や結婚後に揉めることが少なくなります。

一方で、恋愛から結婚に発展した場合は恋愛感情が先行してしまい、我慢して相手に合わせてあとで辛くなる、話し合いが不足していて結婚後に大幅なズレに気づくといといったことが起こり、離婚の原因になることがあります。「一緒の時間を過ごせればそれだけで幸せ」とはいかないのが結婚の難しいところです。

共通点で出会えるから

マッチングアプリを利用する際は、プロフィール情報に記載された趣味や休日の過ごし方、好きなものなどを見て、自分と共通点がある男性とマッチングすることが多いですよね。趣味や嗜好が似ている人同士は、お金の使い方などの価値観が近い傾向にありますので、結婚がうまくいく可能性が高まります。

また、趣味や好きなものを2人で一緒に楽しむことも、夫婦円満につながります。どんなご夫婦でも、結婚してから悩んだりぶつかることはあるものですが、そんなことばかりでは疲れてしまいますよね。2人とも楽しいと思える「共通点」を大事にすることで、幸せな時間を増やせます。

相手を冷静に見られるから

マッチングアプリなどの婚活サービスで出会った場合、恋愛感情を持つ前に、冷静な状態でお相手に気になる点がないかを見極められます。

恋愛は、一度相手を好きになると欠点に気付きにくくなる「恋は盲目」状態になりがちです。長く一緒に過ごすうちに、嫌な部分が見えてきた…というのはよくある話ですよね。そう頭でわかっていても、好きになったらコントロールしにくいのが恋愛というもの。出会いの時点で冷静でいられるマッチングアプリは、長い人生を共にする相手を探すのに向いているのです。

まとめ アプリ婚で失敗しないために押さえるべき4つのポイント

「私はこの人となら人生を一緒に歩んでいける!」と思えるパートナーを見つけるために、マッチングアプリでの出会い〜交際中の段階では、次のようなことに気をつけましょう。

  1. 男性を条件だけで選ばない
  2. お互いの友人などに早めに紹介する
  3. 完璧な男性などいないと心得る
  4. 使うアプリやサービスを厳選する

詳しい方法は下記の関連記事で「付き合った男性とすぐ別れないための心構え」として紹介しています。
マッチングアプリで出会った男性とはすぐ別れるって本当?マッチングアプリで出会った男性とすぐ別れてしまう理由と長続きする方法

特に30代以上の場合、マッチングアプリを利用して出会ったカップルは、別れるか・結婚するかの結論が早い傾向がありますので、ポイントを押さえればれば早期成婚も夢ではありません。キャリ婚では、利用者のみなさんが自分に合うパートナーと確実に出会えるよう工夫しています。

そのひとつが、プロフィールでお互いのことがすみずみまでわかる「価値観シート」。共働きに前向きかどうかや家事負担の考え方、ギャンブルやタバコなどの生活習慣に関することまで、マッチングの前にチェックできるので、デート後・交際後のギャップが少なくなります。

今回の記事では、アプリ婚をしたカップルの離婚率が低いことや、その理由についてお伝えしました。とはいえ、本気で結婚したいならば、マッチングアプリを漠然と使うのではなく、どう使うかが大切。婚活成功のコツは「婚活向けのマッチングアプリを利用すること」「冷静になって、出会うお相手を見極めること」といえるでしょう。

現在、キャリ婚に無料会員登録をして身分証明書を提出すると、人気の男性会員12人のプロフィールをチェックできます。
どんな男性が登録しているのか、キャリ婚が用意しているプロフィール項目とはどのようなものかを体感できる機会です。ぜひ、キャリ婚で婚活をはじめてみませんか。

金沢悦子
金沢悦子
アプリ活用に後ろ向きな方も、データで見れば不安が軽減されたのではないでしょうか? 婚活は時間を味方につけることが不可欠。婚活サービスも上手に活用して最速で出会いをゲットしてくださいね。応援してます!

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験