女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

キャリ婚は「男性無料・女性有料」という他にはないユニークなシステム。ネット上では「男性は本当に無料?」「女性の会費が高いのでは?」「ぶっちゃけ儲かってるの?」など様々な噂が飛び交っているようです。

この記事では、キャリ婚の男性無料・女性有料の実態から裏事情まで、包み隠さずとことん解説します!婚活中の方にとって決して他人事ではない、ちょっと気になる疑問も解消できる内容になっていますので、最後までぜひお付き合いください!

【キャリ婚の裏事情】ビジネスとして儲かっているの?

結論を先に申し上げると、正直なところ、キャリ婚は儲かっておりません(笑)

理由は、キャリ婚がサイトオープン以来、一貫して「働く女性のための婚活サービスとしての充実度を高めること」を最優先に、徹底してコスト先行の方針で運営してきたからです。

非効率なやり方でしたが、その結果、キャリ婚から他に類を見ない満足度の高いマッチングが生まれ、ご成婚に至る数多くのカップルを見届けることができました。時間はかかりましたが、「働く女性のための婚活サイト」としてキャリ婚が徐々に確かな人気と認知度を集めるようになったことは、私たちとしても本当に嬉しく思っております。

【キャリ婚の裏事情】キャリ婚が、男性無料の理由

キャリ婚だけがなぜ男性無料なのか、とご質問をいただくことも多いのですが、利益を度外視してまで男性無料のシステムにしているのには2つの理由があります。

男性からはアプローチできない「女性が選ぶ」婚活サイトだから

結婚相談所や婚活サービスの多くが、男性の方が利用料が高いか、男女同等の利用料を払うシステムを採用しています。なぜなら、婚活が男性のアプローチで進む「男性主導」のケースがほとんどだからです。女性が一般的に「選ばれる側」であるということが料金システムにも表れているのです。

キャリ婚はこの構図とは真逆の「女性主導」の婚活サービス。男性は、女性からアプローチされない限り、アプローチはおろか女性のプロフィールを見ることもできません。男性はプロフィールをマメに更新して充実させることなどはできますが、基本的には「選ばれる側」になります。

キャリ婚をこのような仕組みにした理由は複数ありますが、一番の理由は、一般的に男性よりも女性の方がストライクゾーンが狭く、女性からアプローチした方が結婚相性の良いマッチングになると、私たちは仮説を立てていたからです。

そのほか、

  • 女性が選ばれることを意識しすぎて自分を偽る必要がない
  • 良いと思った男性のみにプロフィールを公開できるので安心

など、女性主導の婚活にはさまざまなメリットがあります。このようなコンセプト設計を経て、キャリ婚の男性無料・女性有料のシステムは生まれました。

男性は登録時に面談が必須。一人でも多くの方に面談に来てほしいから

キャリ婚のシステムの中でも力を入れているのが、登録を希望する男性全員と事前に行っている「面談」です。

この面談は、所定の研修を受けたカウンセラーが、男性の恋愛・結婚観を中心にお話を伺い、「共働き志向」のサイトコンセプトに合う方かどうかを丁寧に確認しています。

コンセプトに合わないと判断された場合には残念ながら不合格となり、キャリ婚を利用することができません。また面談担当者は、合格した男性お一人ずつに推薦コメントを書き、プロフィールに掲載するといったフォローアップも行っています。

男性の面談通過率は約6割。裏を返せば、頑張っても約4割の方には登録いただけないため、急速に会員数を増やすことが難しいというジレンマがあります。それでも、働く女性が安心して婚活ができる、限られた時間で質の高い出会いを得られる婚活サイトにするためには、どうしても必要なことでした。

全ての男性の方と面談を行うのは正直なところ大変でもありますが、それでもお一人でも多くの方に面談に来ていただきたい思いで、男性は無料のシステムにしています。

【キャリ婚の裏事情】キャリ婚は女性有料だが、無料でマッチングまで体験できる!

前の章でも少しふれましたが、一般的に男性よりも女性の方が「生理的に合う・合わない」の好みがはっきりしています。広く浅いアプローチになりがちな男性よりも、絞ってアプローチができる女性の側から選ぶことが、実は最短で結婚に向かう秘訣なのです。

女性の無料会員ができること

キャリ婚では、女性は無料会員でも以下のような機能が利用できます。かなり多くの機能が使えるので、無料でも十分に婚活を体感できます。

  • 男性のプロフィールを閲覧できる
  • 男性会員の検索画面で絞り込みや並べ替えなど便利な機能が使える
  • 「気になる!」(ご自身のプロフィールを開示・メッセージなし)を送れる
  • 男性からのメッセージを受信できる

無料会員に登録したら、最初にまずは「気になる!」を送るところまでトライして見ていただくのがおすすめです。最初に3枠の気になる!があり、その後は1日1枠をログイン時に付与。毎日ログインしてマッチングを体験してみてくださいね。

女性が有料会員になるとできるようになること

有料会員になると以下の機能が開放され、さらに婚活をスムーズに進められます。

  • 男性のプロフィールを人数制限なく閲覧できる
  • 男性会員の検索画面でさらに細かな機能が使える
  • 「アプローチ」(ご自身のプロフィールを開示・メッセージあり)を送れる

「気になる!」と「アプローチ」の機能の違いですが、メッセージを添えられる「アプローチ」の方が返信率が高いという数字が出ています。割引クーポンや婚活費用全額返金キャンペーンも開催しているので、ぜひお得に利用してみてくださいね。

キャリ婚ではクーポンを配布中&婚活費用全額返金やってます!無料のマッチング体験も

キャリ婚で幸せを手に入れた女性の声

最後に、キャリ婚を通して出会いご成婚に至った女性会員様の声を一部ご紹介します。

Yさん:他のアプリで婚活していたときは、たくさん「いいね!」がくるので、自分にとって恋愛対象外の方も多いんですよね。それでも真剣に見ないといけないと思い読むんですけど、精神的に消耗して疲れるんです。
キャリ婚は自分からメッセージを送らなければ、メッセージも「いいね!」もこないのが平和ですよね。気持ちが楽なんです。視野を広げて思い切ってキャリ婚に登録したことが良い出会いにつながりました。

Yさんのカップルレポート全文はこちらから

「いいね!」がこない平和な婚活の中で出会った距離感の合うパートナー(Yさん 36歳 IT業界)

Uさん:ほかの婚活サイトなども利用しましたが、自分の年収や学歴を知ってお相手に卑屈になられることが何度かありました。キャリ婚ならそういうことがなさそうと感じたのが大きいです。プロフィールの質問でも確認できたのがよかったです。
自分がアプローチした男性にしかプロフィールが公開されないのも安心でした。女性からしかアプローチできないのも効率的でよかったと思います。

キャリ婚をはじめてまさか1年後にパートナーのいる生活を送っているとは思いもしませんでした。

Uさんのカップルレポート全文はこちらから

まさか1年後にパートナーのいる生活を送っているとは思いもしませんでした(Uさん 36歳 出版 総合職)

Tさん:女性だけが見られる面談者からのコメントもすごくしっかり書いてあり、会う前にわりとイメージができましたし、書いてある内容も、その通りでした。
キャリ婚は、自分自身でキャリアを積み上げていきたい女性、一緒に頑張っていけるパートナーを探したい男性、人任せでなく主体的に婚活に取り組んでいきたい方々に、すごくおすすめです。

Tさんのカップルレポート全文はこちらから

少し先の未来を考え、相手を尊重し始まったお付き合い(T子さん 37歳 金融・M雄さん 37歳 コンサル)

まとめ

「【キャリ婚の裏事情】儲かってる?男性無料・女性有料の婚活サイトの裏事情」というテーマでお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

キャリ婚は、女性主導の、女性が主役の婚活ができる唯一のサービスです。年齢・年収・職種に関わらず、キャリア女性の方はもちろん、お仕事を頑張っている女性はどなたでもご利用いただけます。

あなたが素敵な結婚相手に出会えますように。心から応援しています。

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません