女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

川崎貴子
川崎貴子
リアルな人間関係でも、久しぶりに連絡する時って多少緊張しますよね?ただ、他の用事があった体で連絡は取りやすい。しかし、マッチングアプリでは目的がマッチングですから、連絡を取る理由がダイレクトな分、特にお作法が無い故に身構えてしまう人が多いそうです。

「以前やり取りしていた人が結果的に一番良かった」と思うのは、婚活あるあるです。このようなとき、「久しぶりに連絡しても大丈夫?」と考えてしまいますよね。「嫌われたらどうしよう」「スルーされたら傷つく」といったことを考える人も多いはずです。

でも、マッチングアプリで連絡が途絶えてしまうことはよくあるので、久しぶりに連絡してOKです。うまくいく可能性もあるので、勇気を出してメッセージを送りましょう。この記事では、マッチングアプリで久しぶりに連絡するケースについて、キャリ婚という立場からアドバイスをお届けします。連絡するときの注意点やケース別のメッセージの例文なども解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそも、一度連絡が途絶えた相手に、再び連絡して失礼ではないのか?問題。

「連絡が途絶えてしまった相手にまた連絡するのは失礼じゃない?」と頭を悩ませてしまう女性もいるのではないでしょうか。マッチングアプリで知り合ったとはいえ、はっきり拒絶されたり、再度連絡を無視されたりしたら傷つきますよね。ただ忘れられているだけならまだ良いですが、「改めてスルーされることで脈無しだと突きつけられるのが怖い」という心理もよくわかります。

しかし、キャリ婚としては、久しぶりに連絡するのは「アリ」だと考えています。「懐かしい」という気持ちから連絡がもらえる可能性もありますし、以前の反省点を踏まえることでデートに発展するチャンスもあるからです。

とはいえ、マッチングアプリで出会った相手となると、婚活・恋活に対する彼の気持ちが冷めている可能性や、気になる相手ができている可能性もあるため、自分の気持ちに気付いたタイミングですぐに動くのが吉です。

久しぶりに連絡する時の効果的な例文とは?

「久しぶりに連絡しよう」と決意したとしても、「なんて送ろう?」と迷ってしまいますよね。そこで以下では、2人の関係を復活させたい女性に向けて、重すぎず効果的な例文を4つ紹介します。これらを参考に、相手がうれしい気持ちになるようなメッセージを考えてみてくださいね。

相手の体調や忙しさを気遣う

「とくに話題が思い浮かばないものの、やり取りを復活させたい」「とりあえず当たり障りないメッセージを送りたい」という場合は、以下のようなメッセージ内容がおすすめです。

  • 最近急に寒く(暑く)なりましたね。体調崩してないですか?
  • 週末は台風酷いみたいだね…。気圧とかで体調崩してない?
  • 前は仕事が大変そうでしたけど、最近はゆっくり休めてますか?

このように、「心配になって連絡してみた」という気持ちが伝わりやすい内容であれば、相手も返しやすくなるでしょう。

連絡できていなかった理由を添える

もし、あなたの方から連絡を途絶えさせてしまっていたのであれば、以下のようなメッセージを送ってみましょう。

  • 連絡が遅くなってごめんね。前は仕事でバタバタしてたんだけど、落ち着いたから連絡してみました!
  • ちょっとアプリを見ない期間が続いてたんだけど、Aくんのことが気になってログインしてみました。

このように、連絡を途絶えさせてしまった理由を添え、またやり取りしたい気持ちを伝えましょう。あまり堅苦しくする必要はないですが、軽視していると思われてしまうような内容はNG。さらっと「遅くなってごめんね」と謝罪の言葉を入れておくのがベターです。

相手の趣味に触れる

会う段階まで行ったにもかかわらず、何となく連絡が途絶えてしまっている場合や、親しくしていた関係であれば、相手の趣味に関する話題を送ってみましょう。

  • Aさんが好きな映画、わたしも観てみました!今度続編が始まるって聞いたので、よかったら一緒に行きませんか?
  • Aさん、アウトドアが好きだって言ってたよね?最近キャンプする機会があって、Aさんのことを思い出したから連絡してみました!

このように、相手の趣味や好きなことに関する話題であれば、返信がもらえる可能性も高まります。以前の会話で特に印象に残っている話題があれば、そのことについて触れてみるのも良いでしょう。

ストレートに通話やデートに誘う

予定が合わずにフェードアウトされたり、お互いの熱が冷めてしまったりしている場合、ストレートにお誘いのメッセージを送ってみましょう。

  • こんばんは!Aさんのことが気になって、久しぶりに連絡してみました。よかったら今度通話(オンラインデート)しませんか?
  • 久しぶり!前は予定が合わなくて会えなかったけど、やっぱりAさんに会いたいと思ってメッセージしました。最近仕事が落ち着いたから、よかったら約束してた食事に行きませんか?

関係性によってニュアンスを変える必要がありますが、自分の気持ちをストレートに伝えることで相手の気持ちに火が付く可能性もあります。勇気を出して送ってみましょう。また、ある程度メッセージの数を重ねているのであれば、LINE交換を打診するのもおすすめです。

久しぶりに連絡する時の注意点とは?

マッチングアプリで久しぶりに連絡するときのルールがあるわけではないですが、成功率を上げるためにも以下のポイントは押さえておきましょう!

重すぎるメールを送らない

真剣な気持ちを伝えたいからと、重すぎるメールを送るのはNG。「私にはAさんしかいません」といった重い内容はもちろん、返信が来ていない段階での追いメッセージも避けましょう。

タイミングを計る

お昼や夜中など、相手が返しにくいタイミングにメッセージを送るのは避けましょう。20~22時の比較的スマホを使うゆとりがある時間や休日の前の日など、あまり忙しくないタイミングを見計らうのがベターです。

以前の会話を思い出し、相手を傷つけていないかを再度思い出す

相手から連絡が来なくなってしまっている場合、あなたが知らず識らずのうちに嫌な思いをさせてしまったことが原因かもしれません。そのため、連絡が途絶える前のやり取りを確認し、相手を傷つけていないか確認しましょう。

他の人と混同しないように注意する

マッチングアプリでやり取りしているという性質上、他の人と混同してしまう可能性があります。久しぶりにやり取りできたとしても、職業や趣味、出身地などを混同したままでいると相手を不快にさせてしまうので、注意しましょう。

デートに誘われるのを待たずに自分から動く

久しぶりにこちらから連絡しているのだから、受け身になるのはやめましょう。誘われることを待たずに、ストレートに誘うのがベターです。とはいえ、時間が経っているので、相手の状況を確認しながら関係構築していきましょう。

自分からアプローチできる女性は幸せを掴む

キャリ婚では、女性が積極的にアプローチしていくことを推奨しています。久しぶりに連絡する相手はもちろん、新規でやり取りする相手に対しても、待ちの姿勢ではなく自分から動きましょう。

何故キャリ婚なのか?

「恋活・婚活をしたい」という女性には、キャリ婚がおすすめです。他の婚活サービスとは全く違うしくみのため、「今までのサイトで成果がなかった」という方にもぜひ注目していただきたいです。

女性の方が生理的に合う・合わないの好みがはっきりしているため、ある程度の条件が絞れる女性からアプローチすることが最短で結婚に向かうコツ。その点、女性からアプローチするしくみを採用したキャリ婚ならば、早期のゴールインも夢じゃありません。

キャリ婚のしくみ

キャリ婚では、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」のみが会員登録するという全く新しいしくみを採用しています。男性は登録前に独身であることを誓約しており、遊び目的で利用する男性はゼロですので、安心して女性からアプローチすることができます。

キャリ婚にいる男性ってどんな人?

キャリ婚に登録している男性の平均像としては、30代中盤、平均年収600万円後半のマネジメント職や専門職の方が多いという特徴があります。また、「お互いの仕事にも趣味にも理解を持ちたい。相手を大切にしながら、健康的な家庭生活を営みたい」と考えている男性が多い傾向も。

「相手と寄り添いながらお互いの幸せの形を追求していきたい」という姿勢の男性が多いので、建設的な出会いを求める女性にぴったりなサイトです。

キャリ婚で幸せを掴んだ女性達の声

キャリ婚で幸せを掴んだ女性の声をいくつか紹介します。

私は婚活関連のアプリやサイトを7~8種類使って20人以上と実際に会いましたが、キャリ婚の男性が一番良かったです。スペック的な条件よりも、誠実な人柄とか、結婚に対して真摯に向き合ってこちらのことも考えてくれている男性と出会えると感じました。

キャリ婚をはじめたのが1年ほど前だったのですが、まさか1年後にパートナーのいる生活を送っているとは思いもしませんでした。婚活も何度かしてみて、そろそろ一人で生きていく覚悟を決めようかなと思っていたのですが、諦めなくてよかったです。

キャリ婚なら、女性からアプローチするのが当たり前だから、男性も喜んでくれるし勘違いもされない。それって、自分が主体的になれるからとっても婚活がやりやすいんです。これからの世代には、このスタイルがどんどん受け入れられていくといいなあと思います。

このように、「他のアプリやサイトで挫折してしまってキャリ婚に行き着いた」という女性も多い傾向があります。マッチングアプリでなかなかうまくいってないという方は、キャリ婚も選択肢のひとつに入れてみてくださいね。

まとめ

この記事では、マッチングアプリで久しぶりに連絡したい相手がいる女性に向け、キャリ婚としてのアドバイスをお届けしました。マッチングアプリでは受け身になってしまう女性が多いことが現状ですが、気になる男性がいるなら女性から積極的に動くことも大切です。

とはいえ、「いろいろ工夫しているのに脈無しだと勘違いされてしまう」「男性とのやり取りが全然続かない」という場合、登録しているマッチングアプリがあなたに合っていないのかもしれません。もしお悩みであれば、キャリ婚のように女性が選ぶ婚活サイトを利用してみてはいかがでしょうか。

キャリ婚へ無料会員登録していただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます!従来のアプリやサービスとは全く新しい形のキャリ婚で、上質かつ理想的な出会いを探してみてくださいね!

川崎貴子
川崎貴子
いかがでしたか?二の足踏んでしまいがちな「マッチングアプリでの久しぶりに連絡する」際の心構えや注意点、効果的なメール文など、深くご理解いただいたのではないかと存じます。相手を思いやりながらも勇気を出して、楽しく婚活してゆきましょう!

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験