女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。
川崎貴子
川崎貴子
このお悩みは本当に多いんですよ。そして、真面目な女性ほど「私に原因があるのでは?」と自分のせいにして悩みを深めてしまいがち。先ずはみんなが陥る悩みであるという事を認識して、この記事に書いてある方法を試してみてくださいね!

婚活で出会ったお相手に恋愛感情を持てないというケースがあります。このまま結婚できたとしても幸せにはなれないのでは……と不安な気持ちになってしまう方も少なくありません。

この記事では、そんな時に試してみてほしい解決法をご紹介します。ご自身の婚活を分析できる内容になっていますので、お悩み中の方も、婚活の振り返りをしてみたい方も、最後まで必見です!

婚活で出会った男性を好きになれないことは珍しくない

ラジオ de キャリ婚」に実際に寄せられた相談のうち、婚活で出会ったお相手を好きになれないという声をご紹介します。

男性を紹介して貰っても、良い人と思える人がいません。私に問題があるのでしょうか
結婚相談所で男性を紹介して貰っていますが、なかなか良いと思える人がおらず、いざデートするとやはり何か違うという印象です。高望みをしているつもりはないのですが、私に問題があるのでしょうか。

メッセージでいくらやりとりをしても信用出来ず、なかなか好きになれない
メッセージ上でいくらやり取りしても、相手の本心やどんな人なのかがわからないので信用することができず、実際に会っても疑いの目で見てしまい、なかなか相手を好きになれません。

httpオンライン婚活だと相手の芯の部分が分かりづらい
オンライン婚活だと初回はお互いに猫を被っていて、本当の芯となる部分がわかりずらいです。徐々に知っていけばいいとは思いますが、オンラインでお話ししたときは新鮮で話題もあって時間があっというまに感じますが、会えば会うほど話題もなくなり、マイナス面が見えてくることが多いです。オンラインでの一番のネックは、ちょっとしたしぐさとか気遣いが見えないところかもしれません。

「婚活で出会ったお相手を好きになれない」というお悩みは、性格や年齢に関係なく本当に多くの女性が経験するもので、おかしなことでは決してありません。裏を返せば、相手を探すことを始めてから幸せな結婚に至るまでに避けては通れぬ道とも言えます。

その婚活で合ってる?婚活別「出会った男性を好きになれない原因」

婚活の種類によって、システムや出会いの形、出会う男性の傾向も違います。今までピンとくる出会いがなかったのであれば、自分にあった婚活の場を選べていない可能性があります。

結婚相談所で出会う男性を好きになれない理由

結婚相談所での出会いは、年収や学歴、会社を含めた条件などを確認した上で、たくさんの情報の中から合う会員を探し、お見合い・仮交際・真剣交際と手順を踏んでいきます。入会するための料金は高いですが、その分、運営会社からサポートを受けられたり、婚活を手堅く進められるのが魅力です。ただ人によっては、事務的に感じてしまう方も……。

出会う男性は、結婚に前向きな意欲を持っており真面目な人が多い傾向があります。パートナーとしては理想的ですが、口下手で信頼関係を築くまでにお互いの歩み寄りが必要なことも多いようです。

ネット婚活で出会う男性を好きになれない理由

料金的にも気軽に始められるネット婚活は、年々、利用者が増えています。ネット婚活では、アプリやサイト内に公開された年収や学歴、職業、趣味などのデータを見て、まずはオンラインでアプローチするところからスタート。良いと思う方、好みの方に出会ったら、何度かデートを重ねて交際・結婚のタイミングを決めていきます。出会う男性は比較的コミュニケーション力のある人が多いです。

基本的に自己申告のため、経歴を盛っている人や遊び目的の人に当たってしまう確率がある点はリスク。そのため、ネット婚活はそれなりに多くの人数に会うことをあらかじめ覚悟しておかないと、良い出会いを見つけることが難しいです。

興味本位でなく真剣な出会いを探しているかどうか、プロフィールに結婚観についてしっかり書かれているかは、最低限チェックしておいた方が良いでしょう。

お見合いパーティで出会う男性を好きになれない理由

お見合いパーティでは一度に大勢の人と効率的に出会えるのがメリットですが、数分しか会話時間がなく、細かな質問まではなかなかできず、その中で良い相手を判断し見つけるのは至難の業です。初めての人と話すのが苦にならない方向けとも言えます。

自分をよく見せるコツをつかんでいる人が多く、交際後に思わぬ部分が発覚したり、ご自身も心を開き、内面をなかなかさらけ出せなかったりと、見極める目を持っていないと難易度の高い婚活方法と言えます。

そもそも「好きになれる男性ってどんな人?」

婚活を進めるうちに、恋愛ってどうやるんだっけ……と悩んでしまった時、試していただきたいことがあります。

それは、あなたが「こんな男性だったら好きになる」と思う特徴を箇条書きで最低5個、紙に書き出してみることです。思いつかなければ、今までに好きになった人の容姿や性格について書いてみてください。
その次に「こんな男性だったら一緒に生活したら幸せそう」と思う特徴をもう一枚別の紙に書き出してみてください。

あなたが本当に結婚相手に対して重視するのは「一緒に生活したら幸せそう」リストの内容です。婚活に真剣であればあるほど結婚相手に求める条件は厳しくなりがちですが、このように書き出すことで、ご自身が本質的には結婚相手に難しい条件を求めているのではないことに気づけるかと思います。

さて、ここからが本題です。これらのリストを次の2つの視点、ポイントでチェックしてみてください。

あなたが「好きになれる男性」は結婚向きか否か?

「好きになれるリスト」の条件は、「一緒に生活したら幸せそう」リストの条件と両立できるでしょうか?相容れない内容になっている場合、あなたにとって結婚の相性が悪い男性を求めてしまっている可能性が高いです。

その男性は婚活市場にいるのか?

「好きになれるリスト」の条件を満たす人物に、どの婚活サービスなら出会えそうかチェックしてみましょう。もし当てはまるサービスがあれば、そこで集中的に婚活を行う価値は高いです。様々なサービスを実際に試して比較し、可能性を広げるのもとても良い選択です。

「結婚向きの男性」だけど好きになれない場合、どうしたらいい?

すでに結婚向きの男性と出会っていて、あとは恋愛感情さえあればこの人と結婚できるのに……と思った時は、ぜひ次の解決法を試してみてください。

相手を恋愛対象ではなく、長期の共同生活者として客観的に見てみる

大前提として、結婚向きの男性であっても、生理的に無理と感じる状態を変えることは難しいです。そこを無理してしまうのは、ご自身にもお相手にも不幸なことです。その上で「一緒に生活したら幸せそう」リストを満たすお相手かという観点で見つめ直してみるのは一つの方法です。どちらかの家で一週間だけ生活を共にしてみる、デートの時間を長くしてみるなど、一緒に長い時間を過ごし相性を見極めましょう。食べ物の好みも分かりますし、意外な共通の趣味なども見つかるかもしれません。

自分ではなく人(親や友人など)の価値観で相手を探していないか確認する

リストを作成する際に条件を思いつけず苦労する方がいます。その場合、ご両親が安心する男性や、幸せそうな友人のパートナーに似た男性を求めているなど、自分の価値観ではなく別の人の価値観・希望をもとにお相手を探してしまっている可能性があります。気づくことさえできれば、その後の婚活が劇的にスムーズに変化していきますよ!

プロフィールや写真が、ある一定の「好きになれない男性」を集めていないか見直す

好きになれないタイプの人ばかり寄ってくる場合、プロフィールや写真を少し見直してみましょう。相性を見極めるためには内面をしっかりアピールしていくことも大切です。ユニークなプロフィールや、ご自身が好きなメイク、ファッションの写真に変えた後、気の合うお相手と出会えたという例は本当に多いです。

アプローチされた男性の中から選ぶのではなく、自分から選んでみる

婚活では選ばれるのを待つのではなく、結婚したい相手を女性から選んでいく姿勢が不可欠です。どうしても勇気が出ない方は、女性からのアプローチに限定されたシステムの婚活サービスがおすすめです。

「キャリ婚」は、女性側のアプローチのみで出会える唯一の婚活サービス。最初は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、すぐに「自分から選ぶ」ペースをつかんでいかれる方がほとんどです。他のサービスを利用する際に自分からアプローチするトレーニングにもなりますよ。

まとめ

以上、「婚活で出会った人を好きになれない……」と思ったら、即試してほしい解決法についてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

婚活は、彼氏となるところから始める一般的な恋愛結婚の流れとは異なり戸惑うことが多いはずです。好きなれないからと焦る必要はありません。一緒に長く生活していく相性を見極めるチャンスだと思って、関係を育てていくことが大切です。
あなたが素敵な結婚相手と出会えますように。心から応援しています!

キャリ婚は、唯一女性から選ぶコンセプトの、新しい時代の婚活サイト。
無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます。今までにない婚活のカタチを体験してみませんか?

川崎貴子
川崎貴子
自分に合った男性に会うために、自分に合った男性がいる場所に足を運ばなければいけないということかもしれません。視野を広げて、当たりをつけて婚活することで、好きになれる人に出会える確率はぐんと上がるはず。キャリ婚は特に、ご自身で選べるから最適かと思いますよ!

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験