女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

マッチングアプリでの婚活で傷つく女性は少なくないようです。本記事では、婚活女性が傷ついた時に読んでほしい「気持ちの切り替え方」を徹底解説します。

落ち込む日があっても、ちょっぴり視点を変えるだけで、今日は昨日より前を向けるかも。そんな「気持ちの切り替え方」のヒントが満載です。ぜひ最後までお付き合いください!

なぜマッチングアプリでの婚活は傷つくのか?

まずはじめにお伝えしたいのは、お互いの顔もわからずに始まるマッチングアプリの出会いは、リアルの人間関係より誤解やすれ違いが多く起きて当然だということです。

あなたに全く非がなくても、何気ない言葉の選び方で相手の気分を害してしまうこともありますし、逆に相手のささいな言動にモヤッとすることも多くの婚活女性が経験しているでしょう。程度にもよりますが「お互い様」でもあり、すれ違いを許容できないのであればこれから先の長い未来を一緒に歩んでいくことは難しいかもしれません。結局はそこまでの相性だったということで、結婚前に気づけてラッキー!ととらえるべきなのです。

マッチングアプリでの婚活に傷つく女性へ「男性の態度別おすすめの切り替え方!」

ここでは実際にマッチングアプリで婚活している女性の体験談から、マッチングアプリで傷つけられやすい男性の態度あるあると、それぞれのケースでおすすめの切り替え方をご紹介します。パターンと対処法を知っておけば、ダメージ半減です!

男性と突然、連絡がとれなくなる

男性から突然メッセージが返ってこなくなったり、LINE(ライン)をブロックされたり、ドタキャンされたりするケース。待つ側としては、事故に遭ったのでは?と心配したり、追撃メールを送って自己嫌悪に陥ったり。じわじわとメンタルを削られますよね。

このケースは大きく分けて2つのパターンが考えられます。

1つめは、相手がやり取りを同時進行していたパターン。マッチングアプリを利用した婚活・恋活では真剣交際に進むまでの同時進行は当たり前であることが暗黙の了解です。まずはそういうものだと知っておきましょう。数日間は楽しくメッセージが続いていたのであれば追いメッセージをしてもいいですが、そうでない場合は、仕方ないと割り切って、他の男性とのやり取りにシフトしたいですね。

マッチングアプリで同時進行はあり?なし?30代婚活女性のお悩みを解決!

もう1つは、普段からよく音信不通をやらかしているパターン。この場合、時間をおいて何事もなかったかのように連絡してくることがありますので、振り回されすぎず放っておくのが得策です。ただ、相手を心配させないようにという気遣いがあまり感じられませんので、繰り返すようであれば早めに見切りをつけることをおすすめします。

メッセージのやり取りはしてるのにデートに誘われない

会おうというアクションがなく、ただの文通友達になってしまっているケース。「一体どうしたいの?」といら立ってしまいますよね。

このケースは男性が「会うと関係が壊れるのが怖くて誘えない」という状態に陥っている可能性が高いので、やり取り開始から1ヶ月以上経っているなら、あなたからデートを打診してみましょう。

どうしても男性からお誘いが欲しい場合は、脈アリのサインをもっとわかりやすく伝えるようにしましょう。確信が持てれば行動できる、という男性は意外と多いものです。

【例文付き】マッチングアプリで女性から誘う!デートの誘い方5選(例文・テンプレ)

初デートで安いお店に連れていかれた

初デートで安いお店をセレクトされてしまうのはがっかりな出来事ではありますが、それだけでお相手に気持ちがないと決断するのは早いかもしれません。この場合、「ここのお店が好きなの?」など、連れてきた意図をさりげなく聞いてみるのがおすすめです。

安いお店だったとしても、お相手はそのお店が好きで、お気に入りの美味しいお店に連れてきたつもりかもしれません。その場合は「次は私の好きなお店を教えるね」などとリードすると2回目以降のデートを楽しめるでしょう。

高いお店だったとしても、実は安く利用できるコネがあるなどちゃっかり得をしているケースもあるので、一概にお店が高い・安いだけでは判断できません。どんなお店であれ、おもてなしの心で選んでくれたかどうかが、あなたへの好意を見極めるポイントです!

マッチングアプリでの婚活で傷つかないための対処法

マッチングアプリでの婚活で傷つき、どうしても気持ちの切り替えが難しい時。そんな時は、とにかく決して無理をしないこと。そして一人で抱え込まずに誰かとの接触を積極的にはかりましょう。婚活を「孤独な闘い」にしないことが大切です。

同時期に婚活している仲間を作り、経験をシェアし合う

同じように婚活している仲間とは、お互いに共感できるエピソードをシェアできるはず。リアルな友人・知人の仲間も良いですが、SNSで婚活アカウントを作って、匿名で心置きなく交流できる友達を作っておくのもおすすめです。

精神的に追い詰められないために、避難場所はできるだけ多くあった方が安心です。自分に合った方法を探してみましょう。

ストレスを感じたらすぐに休む

疲れたなと思ったら、一時的にマッチングアプリをお休みしましょう。婚活に使っていた時間を、自分が楽しいと思えることやリラックスできることに割いて、しっかりとリフレッシュしてください。

婚活をバッサリ辞めてしまうよりも、少しでもストレスを感じたらこまめにお休みをとって気が向いたらふらりと再開する。そんなふうに、とにかくゆるく続けるのが婚活を成功に導くコツです。

男性のペースではなく、自分のペースで婚活してみる

男性に振り回されてる?と思ったら、自分が主導権を握ることを意識してみるのも一つの手です。

例えば、自分がいいねをした男性とだけやり取りする。あなたが良いと思ったタイミングで「会ってみない?」と関係を先に進める。行きたい場所に「一人でも行くけどあなたも行く?」と声をかける、などなど……。

「男性からアクションするもの」と思っていることを、少しわがままなくらいに自分主導でやってみると、いつもと違う流れに発展していくかもしれません。

キャリ婚とは?

実は、世の中のマッチングアプリや婚活サイトのほぼ全てが男性主導型のサービスです。女性主導型のサービスは、なんと「キャリ婚」だけ!キャリ婚は、「自分のペースで婚活したい」そんな女性に是非おすすめしたい婚活サイトです。

自分が好きな男性とだけつながれる仕組み

「キャリ婚」は、女性が選ぶ、女性がアプローチする婚活サイト。男性はアプローチされない限り、女性のプロフィールを見ることもできません。マッチングアプリは「そこまで興味が持てない男性」とのやり取りに結構な時間を使ってしまうもの。キャリ婚なら、あなたがいいなと思ったお相手とのやり取りだけに集中できます。

利用者数の多いマッチングアプリを利用していればいつ知人に遭遇してもおかしくないですし、実際に見つかってしまったという話も時々聞かれます。キャリ婚なら、あなたが「気になる!」した男性、アプローチした男性にしか自分のデータを見られないので、不特定多数の男性に個人情報や顔写真を見られる心配がありません。

面談を通過している男性なのでちゃんとしている

キャリ婚に登録している男性は、全員専門カウンセラーによる面談を通過しています。面談では独身であることや結婚の意思があるかどうかはもちろん、過去の恋愛や共働きについてなど、結婚に関連する価値観を丁寧にヒアリングしています。婚活目的でサービスを選ぶなら、男性会員の審査をしっかり行っているかどうかも確認したいポイントです。

知っておきたい情報は、約50項目のプロフィールと事前面接のコメントで確認できる

結婚の相性を見極めるためには細かい価値観をとことん話して確認しておきたいものですが、ある程度仲良くなるまでなかなか突っ込んだことは聞きづらいもの。

キャリ婚のプロフィールは約50項目もあり、また面談を担当したカウンセラーが男性のおすすめコメントを書いているので、大充実のデータに加えて客観的にお相手のことがわかります。第三者の意見も踏まえてお相手を選べるのは、とても心強いですよね。

婚活サイト「キャリ婚」がプロフィール(フリーコメント・50の価値観項目)にこだわる理由!

まとめ

以上、『マッチングアプリでの婚活は傷つく?傷ついた女性へ伝えたい「気持ちの切り替え方」』というテーマでお届けしてまいりましたが、いかがでしたでしょうか。

婚活をしていて傷ついてしまうのは、真剣に婚活を頑張っているからこそです。そんな時は決して無理をせず、休み休み、自分のペースで歩いていってくださいね。
もし、今までと違う婚活をしてみたいと思ったときは、ぜひ一度キャリ婚のサイトをのぞいてみてください。

あなたが素敵な結婚相手に出会えますように。心から応援しています。

キャリ婚に無料会員登録をしていただくと男性のプロフィールを閲覧できるようになります。身分証明書を提出すれば、「気になる!」を送って、マッチングまで無料体験できますので、ぜひお試ください。

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません