こんにちは、キャリ婚事務局です。

会員の皆様のお役に立つ情報をお届けする事務局ブログ。

 

以前、プロフィール作成のコツをお伝えしたところ、
「もっとキャリ婚独自のアドバイスがほしい!」というご意見をいただきました。

 

まずは以前の記事のおさらいです。
プロフィールにおいてもっとも重要な3つのポイントは、こんな感じ。

・自虐しない!
・写真は複数枚必須!
・アピールポイントはわかりやすく端的に!

 

さらに今回お伝えしたいのが、「フリーコメント欄」の活用法について。

3つめのポイントにもある『アピールポイント』もこの欄に書くでしょうし、
他にも『価値観項目の補足したいこと』などもこちらの欄に書くとよいでしょう。

内容よりもある意味重要な最大のポイントは、「わかりやすく、端的な文章」を心がけること!

 

これはキャリ婚の特徴といえると思うのですが、真面目で丁寧な女性が多いからか、フリーコメント欄が長文になりやすい傾向があります。

ご自身のことを正直に書くのは誠実なことですが、長文はそもそもちゃんと読まれないことが多いです。
(これは、男性に非があるわけではなく、昨今のSNS全体の傾向だと思うのです)

 

まずは「読まれる文章」になるように気を配る。

そして、詳しい説明が必要であれば、デートの時に直接伝えましょう。

 

もちろん、じっくりメッセージ交換してからじゃないと会いたくないよ!、という方もいらっしゃると思います。

しかし例えば「そもそもメッセージ交換に進めない」というお悩みをお持ちで、かつ長文を書いている場合。
長文の冒頭に”見出し”をつけるだけでも変えてみることをオススメします!

 

その他、実際にサイトにいただいたリアルな相談もぜひご参考になさってください。
婚活お悩み相談集 〜プロフィール・条件編〜

 

キャリ婚事務局スタッフ一同、皆様の婚活を心より応援しております。