女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

金沢悦子
金沢悦子
マッチングアプリで出会った男性とのメッセージ頻度に悩んでいるのはあなただけではありません。お悩み別の対処法をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

女性にとってのコミュニケーションは「共感」、男性にとってのコミュニケーションは「目的」であるという調査結果があります。性別によって心地よく感じるコミュニケーションも、その目的も違うため、マッチングアプリで出会った男性とのメッセージのやり取りにモヤモヤする女性は少なくありません。

この記事では、そんなアプリ内で男性とのやり取りにモヤモヤしたときに試したい方法を解説します。恋活や婚活で最適なお相手を探すこと、出会うことを目標としているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

マッチングアプリで出会った男性とのメッセージ頻度、どれくらいが適正なの?

マッチングアプリで知り合った男性との最適なメッセージ頻度については、さまざまなデータが出ています。そのなかでも多いのが、「1日1~2往復程度送るのが適正」だという意見です。

もちろん、「1日5往復以上はやり取りしたい」「必要なこと以外はやり取りしたくない」など、人によって理想やそれに対するお悩みは異なります。また、30代の婚活の場合、1日1往復だとなかなか距離が縮まないケースがあります。

このような場合、「仕事がある日は1日1往復、休日は5~10往復」など、お互いが希望する頻度やタイミング、時間帯に合わせて調整するのがおすすめです。いずれにしても、お相手とあなたの価値観をすり合わせることが重要です。時には意見交換をして、ベストな頻度に持って行けるようにしてみてください。

お悩み別対処法1「返事が来ない!」

「途中で返事が来なくなった!」というのも、マッチングアプリでやり取りしているときに起こりがちなケースです。この項目では、そんなお悩みへの対処法を2つ解説します。

まじめに婚活している男性ほど即レスできない

男性からの返事が途絶えてしまう要因のひとつに、男性の真剣度が高いことが挙げられます。どういうことかというと、丁寧に返事をしようとするほど返事を書くのに時間がかかってしまうということです。

また、平日の仕事の忙しさによっては、「休みの日や時間が取りやすい夜にだけ返事をしよう」と考える男性も多いです。そのため、週頭にメッセージを送ってから4~5日待たされるケースもあるでしょう。

とはいえ、週末や相手の休日に数通のやり取りができるようであれば、普段1日1往復のやり取りができないからといって過度に気にする必要はありません。婚活を勝ち抜くためにはメンタルを安定させる必要があるため、どっしりとした気持ちで返信を待ちつつ、ほかの男性と並行してやり取りするといいでしょう。

単にバタバタしている

また、返事が突然来なくなったときにありがちなものとして挙げられるのが、仕事が忙しいケースや体調が悪いケースです。
忙しい仕事をしている男性は、「メッセージの返信が遅くなったらごめんなさい」などとプロフィールに記載していることも多いため、過度に心配する必要はありません。

返事が早く来ないからといってすぐに「嫌われた、脈なしだ…」と思って諦めたり、追いメッセージを送ったりすることでチャンスを失う可能性もありますので、気を付けましょう。

お悩み別対処法2「メッセージ頻度が高すぎる」

反対に、「相手からのメッセージが頻繁に届いてしんどい」「しばらく返事ができないとさらに追いメッセージが届く」といったお悩みもありがちです。先では、こんなお悩みへの対処法をご紹介します。

負担になりそうならきちんと伝える

メッセージの頻度が高くても、話が盛り上がっていたり、頻繁にやり取りするのが休日だけだったりする場合はそこまで負担になりませんよね。しかし、あなたの理想とするテンポではない場合や、際限なくメールが続いてしまう場合、自分の生活ペースが乱れてしまい負担になってしまうでしょう。

このケースでは、「日中は返せないから、夜にやり取りしたい」ということや「平日のメッセージ交換は少ない回数が良い」などと希望を伝え、調整してもらえないか提案してみましょう。

なお、このような要望を聞いてもらえない場合、その人と次のステップにいくことは難しいと考えるのが妥当です。

お悩み別対処法3「初回デートが決まったらメッセージが来なくなった」

「初デートの日取りが決まってから返信が来なくなった…」というパターンもありがちです。先では、このお悩みへの対処法をご紹介します。

男女でコミュニケーションの違いがある

冒頭でも説明しましたが、女性は共感や会話すること自体をコミュニケーションだと感じますが、男性は目的やゴールに向けて必要なやり取りをします。

つまり、男性はデートの日付や会う時間帯など必要な約束ができればその段階で「コミュニケーションができた」と感じるということです。性別によってこのような価値観の違いがあるため、その違いを踏まえて不安をコントロールしましょう。

お悩み別対処法4「突然反応が薄くなった」

「メッセージをしていた男性からの反応が突然薄くなった…」というのも、女性がモヤモヤしてしまう原因のひとつです。ここでは、そんなお悩みの対処法をご紹介します。

一人に執着しない

こちらのお悩みの対処法としては、1人の男性に執着しないようにする、ということです。あなた同様、相手も複数人とメッセージのやり取りをしているはず。お付き合いや成婚を決めるまでは複数人と同時進行するケースも珍しくないため、気にしすぎないようにすることが重要です。

また、相手の反応が薄くなったりレスポンスが遅くなったりしている理由が仕事に関係しているのであれば、いつ頃落ち着くのかを聞いて、その頃に改めて連絡すると良いでしょう。

なお、こちらが配慮しているのにそれでも反応が薄いようならば、仕事が忙しいのは断り文句である可能性があります。執着心から連絡してもうまくいかないことが多く、惰性的なやり取りに女性側も辛くなってしまうでしょう。
このような事態になったときに落ち込むことを減らすためにも、普段から1人の男性に執着せず、複数の男性と並行してやり取りを続けることをおすすめします。

お悩み別対処法5「会話が続かない」

「メッセージは返ってくるけど、会話が続かない…」「全然盛り上がらないのになぜかメッセージだけは返ってくる…」といったお悩みもありがちです。先では、そんなお悩みの対処法をご紹介します。

一問一答男の見極め方

会話が続かないケースの多くは、女性の努力だけではどうにもならないものです。自分が話を広げようとしても「そうなんだ」「うん」などと返されてしまったり、一問一答形式のインタビューっぽい流れになったりすれば退屈ですし、その人自身に好意を抱くことも難しいですよね。

このようなパターンから脱却するためには、プロフィールを読み込んで相手のことを見極めるのがコツです。
お相手の男性が、緊張や異性とのコミュニケーションに慣れていないことで塩対応気味になっている場合、当たりの質問や会話ネタを見つければ解消されるケースが多いといえます。

一方で、自分に興味がなかったり、冷やかしやヤリモクなどで温度差があったりする場合、こちらがいくら会話を投げてもキャッチボールができないかもしれません。
後者の男性に当たってしまった場合は潔く諦め、他の男性とのやり取りにシフトしていきましょう。

マッチングアプリで出会った男性とのメッセージの頻度で女性が気をつけるべきこと

出会い系サービスやマッチングアプリでいい人と出会うためには、女性が気を付けなければならないポイントを押えることが大切です。以下では、改めて意識したいことを2つアドバイスします。ぜひ参考にしてくださいね。

ヘタな駆け引きはしない

恋愛ノウハウのひとつに、「盛り上がってきたときこそ返信を遅くして相手の気を引く」といったテクニックがあります。
しかし、このような駆け引きテクニックはあくまでも上級者向けです。タイミングを誤ってしまうと痛手を負うことにもつながりますので、「ヘタな駆け引きはしない」と心得ましょう。

返事が来ないうちから追いメッセージをしない

「仲良くなりたい!」「もっと知りたい!」と感じた相手に対して、返事が来ないうちから追いメッセージをすることは避けましょう。
もちろん、関係性やLINEを使ってやり取りする場合は追いメッセージがokな場合もあります。

しかし、マッチングしたばかりのお相手や、まだそこまで仲良くない段階で連投しまうのは嫌われるリスクが高いです。「連投されたせいで返しにくい」「面倒くさそう」という印象を持たれてしまえばフェードアウトされる可能性もあるため、前に送ったメッセージの補足や訂正の連絡をする場合を除き、「返事がない段階での追いメッセージはしない」と心得ましょう。

メッセージのテンポ感は大事!

マッチングアプリ内でのやり取りはもちろん、実際にお付き合いや婚約をすることとなっても、メッセージのテンポ感は大切です。

お互いが負担に感じるようなら、いくら結婚に至ったとしても長期的にストレスが溜まっていくでしょう。そのため、お相手とのやり取りに不安やストレスを感じる場合、調整できるかをすり合わせることをおすすめします。

共働き志向の30代女性にピッタリの婚活サービス「キャリ婚」なら、「価値観シート」があるので会話が自然と盛り上がります。女性が選ぶ婚活サイトですので、事前面談を通過し、婚活に真剣な独身男性のみが登録しています。
今までマッチングアプリのメッセージでモヤモヤすることが多かったあなたも、キャリ婚なら理想の出会いが見つかりやすいといえるでしょう。

今なら、キャリ婚へ無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます!あなたも、まずは無料でキャリ婚を体験してみませんか?

金沢悦子
金沢悦子
結婚とは長い時間を相手と共有することですので、お互いのテンポ感は思ったよりも大事。モヤモヤしたら相手に合わせるのではなく調してみましょう。相手の本質を見抜くこともできて一石二鳥です。

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験