川崎貴子
川崎貴子
婚活偏差値・・・気になるワードですよね。低かったらどうしようと不安になるのも当たり前。今回はその不安を払拭するために必要な内容が書かれています。是非是非前のめりで読んでくださいね!

「私がマッチングできないのは婚活偏差値が低いせいかも…」「高望みでなく、自分に釣り合う人としか結婚できないのかな?」

このように、婚活市場での自分のスペック=婚活偏差値に関して、引け目を感じてしまう女性は多いのではないでしょうか。婚活において客観的に自分の立ち位置を知ることは大切ですが、それに囚われすぎて動けなくなるようでは本末転倒です。ましてや過去の交際を思い出して、自信を無くしてしまうのは避けたいもの。

今回の記事では、婚活偏差値が低くても自信を持って、自分が納得できる婚活の方法をお伝えいたします。

そもそも婚活偏差値って

高校や大学受験の際に重視される偏差値と同様に、婚活市場において異性からの評価を客観的に数値化して把握できるのが「婚活偏差値」です。男性の場合は容姿・年収・性格、女性の場合は容姿・年齢・性格が、婚活偏差値を決める上で、特に重要な要素となります。

高校や大学のように正式に数値化されるものではありませんが、ざっくりと自分の婚活偏差値を知りたい方は、以下の診断サイトを参考にしてみてください。

『結婚偏差値診断』

婚活アプリを試してみよう!

まずは客観的に自分を知ることが大切。実際に婚活アプリを試して、どのような層の男性から「いいね」を貰えるかを分析しましょう。

ペアーズ

会員数No.1のマッチングアプリである『ペアーズ』では、幅広い層の男性と無料で出会えます。入会直後はたくさんの男性から『いいね』が貰えるので、「自分が好かれやすい傾向のある男性はどのような人か?」を分析するにはもってこいのアプリです。

ゼクシィ縁結び

『ゼクシィ縁結び』は気軽な恋愛目的ではなく、結婚に対する真剣度の高い会員が圧倒的に多いマッチングアプリです。「結婚願望が強く、自分に好意を持ってくれる男性の層を見極めたい」という人におすすめのアプリです。

偏差値が低くても大丈夫。婚活はこれから!

偏差値が高かった人は問題ありませんが、低かったとしても落ち込む必要はありません。しっかり自己分析し今後の婚活に活かすことで、結果的に初めから婚活偏差値が高い人よりも、良い出会いを引き寄せられる可能性があります。

婚活偏差値が低かった場合、どのような伸びしろがあるのか具体的にみていきましょう。

メリット1:自分を客観視できる

偏差値という客観的な指標で自己分析することで、自分自身でも気付かなかった婚活における弱点や、婚活が上手くいかない理由を知ることができます。

メリット2:どこを変えればいいのかわかるので成長できる

自分の弱点を知ることができれば、あとは改善あるのみ。身だしなみなどの外見面、性格や価値観、ライフスタイルなどを変えることで、婚活に留まらない自己成長にも繋がります。

メリット3:謙虚な気持ちで婚活に臨むことができる

自分の理想を持つことは大切ですが、あまりにこだわりが強すぎると、男性に対して厳しい目線でジャッジしてしまいがち。婚活偏差値ではそういった価値観を客観的に指摘してくれるので、謙虚さをもって婚活に取り組めるようになります。

メリット4:無謀な高望みをしなくなる

婚活偏差値が低かったことで、「自分が無謀な高望みをしていることに初めて気付いた」という婚活女性も多いです。そのような場合は、どうしても譲れない部分以外の条件をゆるめていけば、出会える男性の幅が大きく広がります。

メリット5:アプリではカウントされない長所をプロフィール等に出せるようになる

婚活偏差値は、あくまで一般的な『結婚できやすさ』を分かりやすく数値化したものです。当然、偏差値だけでは測れない人それぞれの長所や魅力があります。その数値化できない部分を改めて自己分析し、プロフィールに反映していくことも婚活における大切な作業です。

「同じような偏差値の男性としかマッチングしないの?」問題について

結婚相談所のコンシェルジュは「同じ偏差値同士の方がマッチングしやすい」と考える人が多く、実際に釣り合いがとれているスペックの男女を優先的にマッチングさせていきます。

その結果、結婚相談所で婚活中の女性で、「自分の希望と外れた男性しか紹介してもらえない!」とお悩みの方が非常に多いです。今や結婚相談所以外にも婚活方法はたくさんあるので、勝手にマッチングされない婚活に切り替えていきましょう!

得意分野のイベント合コン

最近ではバラエティ豊富なイベント合コンが増えています。そこは、自己紹介文だけではアピールできない自分の魅力を発揮できる絶好のチャンス!もしあなたが料理上手ならBBQや料理コン、ゴルフ好きならゴルフコンといったように、自分の得意分野のイベント合コンを探してみましょう。

習い事で親しくなる(MBAや株式投資、茶道など)

新しく習い事を始めることで、婚活目的以外の場所でも新たな出会いが期待できます。キャリアアップのためにMBAのスクールに通ったり、茶道や陶芸で日本文化に触れてみたり、自分が興味のあることなら何でもOK。自己成長やストレス解消になり、さらに共通の関心を持つ男性と知り合えたら一石二鳥ですよね!

ネット婚活

「自分のペースで婚活がしたい」という人には、やはりネット婚活がおすすめ。空き時間を利用して自由にマイペースな婚活ができるため、忙しい現代女性のライフスタイルに合う婚活方法です。自分からアプローチするのが苦手な人でも、男性から「いいね」をもらえるので、その一覧の中から選んでいけるというメリットがあります。

キャリ婚

女性が受け身で待っているだけでは、どうしても同じような婚活偏差値、同じようなスペックの男性が寄ってくる場合が多く、そこから選ぼうとするせいで「いい人がいない…」という事態に陥ってしまいます。

「いいねを待つのではなく、自分が本当にいいと思える男性に自分からアプローチしたい」という婚活女性は、『キャリ婚』の利用がおすすめ。自分から能動的に相手を探すことによって、婚活偏差値の高い低いは関係なく、本当に相性がいい人と出会える可能性が広がりますよ。

キャリ婚へ無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます!

川崎貴子
川崎貴子
偏差値なんか関係なく、色々な方法があり、気持ちの持ちようがあり、下剋上があるという事をご理解いただけましたか?不安になったら、是非この記事の諸々を試してみてくださいね!

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験