女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

一般的な恋愛だと、「いいな」と思う人ができて、関係を深めたいとなりますね。一方で、マッチングアプリでの婚活は、複数の異性とやり取りをしながら結婚相手を探すのがスタンダード。初めて、こういった話を聞くと「同時進行なんてしたことがないし……どうしたらいいの?」など、様々な疑問が湧いてきますよね。そして同時進行をするということは、お断りする機会も出てくるということ。当記事では、マッチングアプリでの同時進行について解説した後に、お断りする際の心構えや具体的な例文を4つご紹介します!

マッチングアプリではなぜ同時進行が当たり前なのか?

日常生活の中での出会いとは異なり、マッチングアプリで出会う場合は初見の人ばかりなので、ある程度お相手を見定める期間が必要です。そのため、一人ひとりのお相手とやり取りをしていては、いくら時間があっても足りないですよね。だから効率よく出会うために同時進行が必須というわけです。

と言っても、同時進行は浮気や二股みたい……と罪悪感を感じてしまう方もいらっしゃるかと思います。これはお相手男性側も同じ。マッチングは告白や交際とは違い、出会いのきっかけにすぎません。罪悪感をもつ必要はなく、いいなと思う人がいたら、気軽にアプローチしてみることをおすすめします。

もちろん同時進行OKなのは、お付き合いする前まで。真剣交際に進んだら同時進行はやめましょう。二人が出会ったアプリも一緒に退会したいですね。

マッチングアプリで同時進行はあり?なし?30代婚活女性のお悩みを解決!

同時進行しているとお断りの回数も増える問題

同時進行でやり取りを重ねていると、当然お断りの機会も増えてきます。「お断りしないといけないと分かっていても、やっぱり心苦しい……」そうお悩みの方に、お断りをする際の心構えをご紹介します。

お互い様と思う事

婚活では自分が相手を選ぶだけでなく、相手から自分が選ばれない場合も当然あります。自分がお断りすることもあれば、逆にお断りされることもあるため、「お互い様」だとある程度割り切ってしまいましょう。そうすれば罪悪感を感じたり、婚活疲れを起こしたりしづらくなります。

自分がぐずぐずしていたらお相手の婚活時間も無駄になると考える事

「この人は合わないな……」と思いながらも、同情心だけでやり取りを続けることは、自分だけでなくお相手の時間を奪ってしまうことにもなりかねません。最終的にたった一人のパートナーを選ぶための婚活なので、お互いの幸せのために、時にはきちんとお断りをすることも必要です。

婚活での上手な断り方:例文4つ!

お断りをする際は、できるだけお相手を傷つけないように配慮できると、お互いにモヤモヤを残すことなく、やり取りを終えることができます。とはいえ、自分の意志がしっかりと伝わるよう気を付けましょう。実際に使えるお断りの例文を参考にしてみてくださいね!

例文1:お相手が「合わない」と感じた時

「〇〇さんと色々お話をしてみて、やはり価値観や将来に対する考え方が少し合わないように感じました。このままやり取りを続けるのは失礼だと思うので、メッセージは今回で最後にさせていただきます。突然このようなご連絡をしてしまい、申し訳ありません。これまでお話してくださり、ありがとうございました。」

例文2:本命ができた時

「実は他に好きな方ができてしまったので、メッセージはこれで最後にしたいと思います。突然このようなご連絡をしてしまい申し訳ありません。これまでお話してくださりありがとうございました。」

例文3:恋人ができた時

「実は他の方とお付き合いをすることになったので、連絡はこれで最後にしたいと思います。突然のご連絡で申し訳ありません。これまでお話してくださりありがとうございました。

例文4:フェードアウトしたい時

「ここ最近残業続きのため、しばらく仕事に集中したいと思っております。これまでありがとうございました。」

例文1〜3では、お相手のことを思いやりつつも、はっきりとお断りの意思を伝えています。これ以上やり取りができない理由を正直に説明すれば、お相手に不快な気持ちを抱かせることはまずありません。マッチングアプリで出会ったばかりの人とはいえ、最後まで誠実な対応を心掛けましょう。

どうしてもはっきり断ることに抵抗がある方は、例文4のようにフェードアウトへ持ち込むのも一つの手。前準備として少しずつ連絡の頻度を減らし、最終的に例文のようなメッセージを送ってお相手とのやり取りを終了させます。婚活ではよく使われる、お相手を傷つけないお断り方法の一つですね。

キャリ婚のススメ

初めは複数の異性と同時進行することに抵抗があった方も、ここまでお読みいただければ、婚活ではそれが当たり前であるとお分かりいただけたかと思います。気持ちの準備、婚活する準備が整ったら、早速安心・安全な婚活サイトに登録してみてはいかがでしょう?

キャリ婚は従来のマッチングアプリとはまったく異なる、女性が選ぶ婚活サイトです。アプローチは女性からのみなので、気になる複数の男性と効率的にやり取りができますよ。無料会員登録をしていただき身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできるので、まずは無料でお試ししてみてくださいね!

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません