Question

彼と付き合って3年になりますが、結婚の話が一向に進みません。

一度そういう話が出た時は、私が転職後だったりして資金も余裕もあまりなく、時期尚早との事で話が消えたまま。
その後なかなか話を切り出せません。

自分から攻めないと、というのはわかっているのですが、
出来れば彼に「したい」と思ってプロポーズして欲しいと考えてしまいます……。

こんな私が自分から切り出すために、具体的な言葉や雰囲気作りなどをアドバイスいただけないでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

結婚は男女問わず、したい側から提案する方が良いと私は考えています。

問題は、彼がどうして結婚したくないのかが全く見えないところ。

将来設計や二人の関係をこれからどう発展させていくのか?
彼はどうしたいのか?
をフラットにヒヤリングしあう必要があるのではないでしょうか?

お互いに将来を語り合える空気を作らないと彼の気持ちに寄り添う事も、
相談者さんの気持ちに彼が気づいて寄り添ってくれる事もかないません。

魔女のサバトという婚活勉強会では、全く同じような問題を抱えた女性達が、
二人で将来をすり合わせるコミュニケーションを学び、毎月結婚が決まっています。

オープンセミナーがあるので、一度遊びに来てみてはいかがでしょうか?

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験