Question

キャリ婚で一度お会いした方のことです。素直で努力家な方だなという印象だったのですが、悲観的な言動が多いことが気になってしまいました。例えば、「小さい頃親が厳しくて辛かった」「転職したばかりで、今の仕事に向いているのかわからない」「10年後の自分はどうなっているかわからない」など。

悪気があって、話しているわけではないと思うのですが、このような言動を聞くと、私も今後が不安になってしまいます。次に会った時も仕事の不安などを聞くのかなと思うと、会う気になれません。

ただ、彼にはそんなに人生は辛いことばかりではないし、前向きに生きてほしいので、どのようにお伝えしたらいいのでしょうか?

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

相談者さんのi-colorはターコイズ、男性のi-colorはピンクですね。統計心理学でいうと、i-colorピンクの方は「安心安全」を求める傾向があります。そして不安定な状態を会話を持って改善することを優先します。このケースで言えば、彼の中で「不安定」になっている部分である「親との関係」「転職したばかり」「社会情勢」について、信頼関係を築きたいと思っている相談者さんとの中でどのように改善していけるかを話したかったと考えられます。

しかし、i-colorターコイズにも「安心したい」という価値観があり、それを結婚に求める人は少なくありません。i-colorターコイズの代表であるイチロー選手は大リーグに挑戦する前に年上で語学堪能な女性と結婚しましたよね。安心を手に入れると自由に挑戦できるのがi-colorターコイズなのです。

つまり、相談者さんも男性もある意味、素質通りに行動しているわけですし、「会う気になれない」とおっしゃっているのだから、あえて進言する必要はないと思いますよ。キャリ婚は理想のパートナーを探す場所ですので、次に行きましょう。

(金沢悦子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験