Question

恋愛の仕方が分からず、彼氏というものがいたことがありません。
こんな状態で、おまけに求職中です。

まずは仕事を見つけて、そうしたら恋愛にも目を向けていきたいと思っていますが、実際何をしたらいいのか分かっていません。

いい歳をして恋愛未経験の私に「恋愛をしたい」と思った時の最初のステップを教えてください。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

恋愛をしないと人としてダメだと思ってしまっている(本当はとくべつ恋愛に興味がない)のか、
それとも単純に恋愛してみたい(恋愛そのものに興味がある)のか、
あなたがどちらなのかはわからないのですが、
結論から言うと、まずは他人がいる場所に出かけてみてはいかがでしょうか。

この時、巷でよく言われる「女性が少ないところへ行きましょう」というのは僕はあまりオススメしません。
男女比はなんでもよくて、大切なのはとにかく自分がのびのびできる場であること。

だから趣味の場なんかがとてもいいと思うんですが、たとえば読書が趣味なら図書館で読書するんじゃなく、読書会に足を運んでみる。

僕もたまに顔を出している猫町倶楽部という読書サークルがありますが、
参加している多くの男女は読書量を増やしたかったり好きな本を語りたいというのが目的です。
でも、結果としてカップルがたくさん生まれている。

いっぽう婚活パーティーなどは逆効果かと。
結婚への最短距離のように思えますが、素のあなたの良さをたった小一時間でアピールするのはきっとかなりむずかしい。

「あなたがのびのびと振る舞える場所」でありつつ「他人がいる場所」が、あなたが恋愛をできる場所です。
まず「恋愛をしたい、と思っていること」をいったん忘れて、その場所を楽しんでください。

いろんな他人に会って話してみましょう。
あなた自身、あなたの良いところ(もちろん悪いところも)を知ることができると思いますよ。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験