女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

キャリ婚は、女性が男性を選ぶ婚活サイトです。

  • 女性は無料、男性は有料
  • 男性は面談を通過した人のみが入会できる
  • 共働き志向の男女が出会える

といった、従来の婚活サイトとはまったく異なる特徴があります。入会前に面談を実施している婚活サイトは少なく、「一体何を聞かれているの?」と、疑問に思う方も多いと思います。

そこで今回の記事では、キャリ婚での事前面談に関する皆さんの疑問に回答します。

キャリ婚で実施している面談審査とは?

キャリ婚は男性の費用は無料ですが、入会時に必ず面談を行い、合格者のみプロフィールが公開されます。(女性の面談はありません)
面談は電話で15分程度、過去の恋愛や結婚に関する価値観を中心に、キャリ婚のカウンセラーがヒアリングさせていただいています。

キャリ婚には、どのような男性が来るのでしょうか。「男性が無料だから、面談にくるのはヒモ目的ばかりでは?」「共働き志向の男性って、自分の年収に不安のある人が多そう…」そんなお声もよく耳にします。しかしながら、実際の男性会員の皆様は、そんなことはありません。

金沢悦子
金沢悦子
  私たちも、ヒモ候補の男性ばかりが来るかもしれないと内心ひやひやしていたのですが、蓋を開けてみたらいい男性ばかりで。性格は良くて、経済力もある。面談のたびに『まだ独身でいてくれてありがとう!』なんて叫んじゃっていました。(参考:https://www.businessinsider.jp/post-201651
金沢悦子
金沢悦子
  年収が比較的高い男性ほど、対等な関係でいたい、家でも仕事の話をしたいという欲求を持っていました。けれどもマッチングアプリや結婚相談所では、“お嫁さん候補”が寄ってきてしまう。他にも、そもそも合コンにも行かないしマッチングアプリもやらない、そもそも職場にも女性が少ない研究職やエンジニアが集まってきました。ブルーオーシャンがそこにあったんです(参考:https://www.businessinsider.jp/post-201651

また合格者男性のプロフィールには、女性会員のみ閲覧可能な面談担当者のコメントが掲載されます。
本人の言葉だけでなく、第三者からの客観的なコメントも確認できることで、お相手男性の印象や価値観をより詳しく知ることができます。

キャリ婚で男性に面接を行う理由                        

女性の皆さんに安心してご紹介できる男性を厳選するため

マッチングアプリなどネット上のみで婚活ができる今の時代。正直申し上げますと、わざわざ面談を行うというのは運営側にとって工数がかかり、大きな負担となります。
しかしキャリ婚では、女性が安心安全に婚活できる場を提供するために、男性の面談は必須であると考えています。

面談の目的は以下のとおり。

  • 共働きへの理解が浅い男性を排除する
  • ヤリモクや既婚者を排除する
  • 結婚を真剣に考えているかどうかを判断する

以上の目的を踏まえてお一人おひとりとしっかりお話し、「この方なら安心して女性の皆さんにご紹介できる!」という男性を厳選しています。

キャリ婚で審査に落ちた人の共通点

面談ではただお話をするだけではありません。面談“審査”なので、当然、審査に落ち、ご登録ができない方もいます。具体的な審査基準に関しては非公開ですが、前提として「共働きへの理解がない」と判断された方は不合格とさせていただいています。当然ですがヒモ男や専業主夫希望、遊び目的の男性もNGです。また、登録可能な男性は年収300万円以上の方のみに制限しており、それに満たない方も不合格となります。(女性会員は年収による制限はありません)

キャリ婚に登録しようか迷っている女性へ

キャリ婚の平均的な会員像

以下に男女別キャリ婚の平均的な会員像をまとめてみました。

川崎貴子
川崎貴子
 こうして見ると、男女共に平均年収が高いように思われるかもしれません。「共働き希望だけど、収入の低い私が登録してもいいのかな?」という女性であっても心配無用です。キャリ婚はバリキャリ女性でなくても登録可能ですし、実際にそういった女性会員も多くマッチングされています。

キャリ婚のメリット

現在、多種多様な婚活サービスがある中で、キャリ婚を選ぶメリットとはなんでしょうか。

  • 結婚相談所はサポートが手厚いが高額
  •  マッチングアプリは費用が安いけれど既婚者やヤリモクも多い

このような不安を抱える方にこそ、これらの中間に位置するキャリ婚がおすすめ。飲み会1回分程度の月会費で、面談に通過した男性のみと安心安全な婚活ができます。
もし婚活に関するお悩みが出てきた時は、ラジオで匿名相談も可能。また、有料にはなりますが、川崎・金沢によるカウンセリングのサービスもあります。

また、キャリ婚ならではのメリットとしてご好評いただいているのが、男性のプロフィールに表示される「面談者コメント」。こちらには、プロフィール項目だけでは分からない男性会員の人物像が第三者目線で記載されているので、人となりを判断する情報としてご活用いただけます。

キャリ婚では、「女性の皆さんに安心してサービスを利用していただきたい」という思いから、入会希望の男性への面談対応を行っています。面談を実施することで「本気で結婚したい」という男性のみを厳選しています。

婚活に真剣で、面談済の男性と出会えるキャリ婚では、現在会員登録をして身分証明書を提出・本人確認を完了させると、人気の男性会員12人のプロフィールをチェックできます。女性からアプローチをする婚活サービスを、ぜひこの機会に体感してみてください。

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験