女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

川崎貴子
川崎貴子
何事もトライ&エラーは大切ですが、当たり前に押さえておきたい「ツボ」はありますよね?今回は婚活での「ツボ」をしっかり押さえるために学んでゆきましょう!

マッチングアプリなどを利用して婚活すると、半年〜1年以内で結婚する方が少なくありません。一方で「結婚したい男性が見つからない」「いいなと思った人と交際まで発展しない」など、なかなか婚活がうまくいかない方もいます。

婚活がうまくいく方とうまくいかない方の差はズバリ、行動にあります。今回の記事では、婚活がうまくいかない原因となるNG行動や対処方法についてご紹介します。

婚活が上手くいかない原因は「NG行動」かも。やっていないかチェックしてみよう!

婚活が成功し結婚した方と婚活がうまくいかない方を比較してみても、ルックスや年齢、性格などのスペック・条件に決定的な差はありません。結果を大きく左右しているのは、婚活中の行動です。通常の恋愛とは少し違う「婚活ならではのNG行動」を知れば成功率は大きくアップするでしょう。

婚活女性のNG行動とは?

NG行動は無意識のうちにやっていることもあります。ご自身の行動を振り返ってみましょう。

NG①「モテ錯覚」を起こし、理想を高くしすぎる

マッチングアプリを使うと、普段の生活では接点がないハイスペックな男性とも出会いがあり、理想が高くなりがちです。しかし、漠然とスペックが高い男性ばかりを狙ったり、「もっといい人がいる」と考えて出会えた男性をすぐに見切っていると、交際には発展しにくくなります。

また、アプリではたくさんの「いいね」が届くので、モテている気がしてしまいますが、この錯覚には要注意。一般的に男性は多くの女性に「いいね」を送ってアプローチしています。魅力的な男性から「いいね」がきても、実は凄まじい競争率で交際相手には選ばれない、というのは婚活あるあるです。

NG②男性に受け身で接している

恋愛をリードするのは男性からと考えて、受け身になりすぎるのはNGです。

男性側がリードしたいと思っていても、会話をしていて女性の反応が薄かったり、質問がないと「自分は脈なし?」と不安になってしまいます。長い間メッセージが続いていて、複数回デートもしていたのにフェードアウト……となることも。

特に、普段周囲からクールなイメージを持たれている女性は要注意です。

NG③気に入った人に前のめりになる

受け身にならないことは大切ですが、返事がないのに何通もメッセージやLINEを送るなどの、いきすぎた行動もNG。お相手があなたに興味を持っていても、まだ好きではない段階でグイグイ来られると逃げたくなってしまいます。

「いいねをくれたから」「2回デートができたから」などの理由で「相手も私のことを好きなはず!」と思い込むのは危険。交際まではお互い様子見の期間です。

NG④「楽しくてときめく人」と付き合うが短期間で交際が終わる

交際まではできるのに、短期間で関係が終わってしまう方は、楽しく過ごせるかを重視してお相手を選んでいませんか?ときめきや恋愛感情は大事ですが、結婚はそれだけではできません。

付き合った男性と結婚に対する意識や価値観にズレがある場合、貴重な時間をムダにしてしまいます。「好きだから、話し合ってなんとかしよう」と思ったとしても、多くの場合はうまくいきません。根本にある価値観はなかなか変えられないものです。

また、楽しさやときめきを重視しすぎると、遊び目的の男性と交際してしまう可能性も高まります。彼らは経験豊富で、女性を楽しませ、ドキドキさせることは得意だからです。

NG行動を取らないための対処方法は?

婚活中にNG行動を取らない方法や、代わりに何をすべきかを解説します。

①結婚したいお相手の条件を整理する

男性への理想が高くて交際に至らない方、付き合っても長続きしない方は、結婚したいのはどんな男性か一度整理してみましょう。
このとき「収入や学歴は自分以上。高ければ高いほどよい」などと漠然と考えるのはNG。「自分はなぜ、高学歴の男性に惹かれるのか?」など、気持ちを深掘りしてみてください。

理想の結婚相手は人それぞれですから、世間体や一般的なイメージにとらわれてはいけません。

「家事分担ができる、料理が得意な男性」「子どもの送り迎えの時間をつくれる仕事の男性」など、自分なりの条件を具体的に考えてみてください。一覧にして書き出すのもよいですね。

②自分からもアプローチする

気になる男性と出会えたら受け身にならず、興味を持っていることを伝えましょう。笑顔で接する、積極的に質問するなど、態度で示すことが大切です。もちろん、自分からデートに誘う、告白をするのもOK。これができる女性は多くありませんから、ライバルに差をつけられます。

③気分転換して感情をコントロール。複数の男性とのやりとりも有効

気になる相手ができると前のめりになってしまう方は、ご自身の感情をコントロールすることが必要です。気持ちに余裕がある女性は魅力的ですし、舞い上がらず冷静な目で男性をみることが幸せな結果へとつながります。

そのためには、特定の男性のことばかり考えないようにしましょう。友人との食事や趣味など婚活以外の予定を入れて気分転換をするのがおすすめです。また、いいなと思う男性がいても、交際が決まるまでは他の男性とも出会い、やりとりを続けるのも婚活のコツです。

④本人確認をしっかりする

楽しく付き合っていたはずの彼氏と短期間で別れてしまう場合、お相手の男性が軽い気持ちで交際していたり、遊び目的という可能性があります。中には真剣に交際するフリをしていて、見分けにくい男性もいるので要注意。

マッチングアプリでの恋愛は、共通の知人がいないため簡単に別れられる、ということを忘れてはいけません。

本人確認がしっかりしているアプリを選ぶのはもちろん、交際が決まったらお互いの仕事や勤務先、自宅などの個人情報を確認しましょう。友人を紹介しあうのもよいですね。

学んだことを意識して前向きに婚活してみよう!

婚活がうまくいかないときは「何か自分に原因があるのでは」と落ち込むかもしれません。でも、いつ結婚相手と巡り合うかは人それぞれ。自分の行動を見直しながらも、前向きに続けることが大切です。

多くの人と出会える、というマッチングアプリのメリットを最大限活用しましょう。男性と出会い続けることで、結婚相手の理想像が明確になることもありますので、見直しながら活動してみてください。

成功率をあげる工夫も満載の「キャリ婚」

ここまで、婚活のNG行動を紹介してきましたが「キャリ婚」には利用者のみなさんにNG行動をさせず、成功率を上げる仕組みがあります。

最大の特徴は「アプローチは必ず女性から」ということ。落ち着いて、フラットな目線で男性を見ることができます。プロフィール項目には結婚や家族など、価値観に関連する内容を多く盛り込んでいるため、結婚相手として合うかどうか確認してからアプローチできるのも嬉しいポイント。男性会員は全員面談済みで、本人確認ができている真剣な方が集まっています。

今回の記事では、婚活がうまくいかない原因となるNG行動や、その対策方法についてお伝えしました。これから婚活を始める方は出会いの前にしっかり準備を、これまでも婚活を経験してきた方は一度見直してみてください。成功率がぐっと高まります。

現在、キャリ婚へ無料会員登録、身分証明書を提出していただくと、人気の男性会員12人のプロフィールをチェックできます。ぜひこの機会にはじめてみてはいかがでしょうか。

川崎貴子
川崎貴子
いかがでしたか?NG行動をしてしまっていた人は是非意識して行動を変えてみてください。今回学んだことを生かせば、成功率はぐっと上がるはず。期待を持って、心新たに婚活してゆきましょう!

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験