女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

金沢悦子
金沢悦子
初対面なのにタメ口って、人として「あり」か「なし」かは言わずもがなですが(笑)、なぜか婚活となると判断が鈍る場合があるのでまとめてみました。見覚えのある人はこの記事を読んで目を覚ましてください!
マッチングアプリや婚活サイトを利用していると、最初からタメ口のメッセージを送る、なれなれしい印象の男性と出会うことがあります。すでに経験された方は「この人は一体何?」ととまどったのではないでしょうか? 「タメ口が気になるけれど、話してみたら良い人そう。デートしても大丈夫かな?」とお悩みの方もいるようです。今回の記事では、マッチングアプリで出会った女性に対して、最初からタメ口を使う男性の心理や、女性が気をつけるべきことを解説します。

マッチングアプリで最初からタメ口の男性には要注意!

結論からズバリ言うと、出会いから間もないのにタメ口を使う男性は、魅力的なスペックであっても、良い人にみえても結婚相手に不向き。デート前のお見切りをおすすめします。初対面の相手には敬語や丁寧語を使うのは、大人であれば常識ですよね。

たとえば、会社で取引先の方と初めて接する場合、立場や年齢を問わず敬語を使うはず。最初からタメ口の男性に対して、不快に思うのは当然です。いきなりタメ口で話すのは失礼だと考えられない男性は、女性に対する意識やコミュニケーション、常識などの面でズレがある可能性大。言葉づかいだけの問題ではありません。中には、マッチングアプリや恋愛の経験が少ないだけで、深く知ったら良い人ということもあるかもしれませんが、その可能性は低く見極めるのは困難。最初のメッセージからタメ口の時点で、メッセージを返さないほうが良いでしょう。

もちろん女性のみなさんも、いきなりタメ口でメッセージを送るのはやめましょう。自分がお相手より年上でもNGです。タメ口にするのは、デートやメッセージを重ねてある程度打ち解けてから。会話の中に少しずつくだけた口調を入れていくか、どちらかが「敬語やめませんか?」と提案するのが自然な流れです。

マッチングアプリで最初からタメ口の男性がNGな3つの理由

まだ親しくないのにいきなりタメ口を使う男性はどんな人か、3つのタイプにわけて解説します。

遊び目的の可能性大

タメ口で会話すると緊張がほぐれ、心理的な距離が近くなります。遊び目的の男性は、早く相手と打ち解けて目的を達成するために、タメ口で話したがる傾向があるようです。真面目な男性であれば、早く仲良くなりたいと思っても「失礼なことをして嫌われたくない」と考えて慎重に振る舞うもの。遊び目的の男性にとっては女性は軽い存在なので、最初から軽い態度でいられるのです。

また、タメ口を受け入れる女性=遊び目的であっても受け入れてくれる、と考えて試している場合もあります。遊び人向けのサイトやSNSでも、遊べる女性を見分ける方法として「タメ口で距離をつめて見て様子をみよう」といったノウハウが紹介されているようです。自分も合わせてタメ口にしてしまうと、軽い女性という印象を与えかねませんので気をつけましょう。

遊び目的の男性はメッセージや会話が上手な方が多く、アプリ内でも魅力的に見えるため人気。デートすると楽しいかもしれませんが、真剣交際や結婚には発展しにくい相手です。本気で好きになったら離れ辛くなりますから「試しにメッセージはしてみよう」などと考えず、最初から関わらないに限ります。

うっすら女性や年下を見下している

男性であることや年上であることが偉い、女性や年下は自分よりも下の存在だとみなしている男性もいます。まだまだ、体育会系や男尊女卑の考えが無自覚のうちに染み付いている男性はいるもの。デートのときにはスマートに女性をリードしてくれる、頼り甲斐があるなど好印象を受けるかもしれませんが、オレ様気質やモラハラ気質を持った男性も隠れています。

特に、女性側が敬語・丁寧語で話しているのに気にせず、自分だけタメ口で話す男性は要注意。恋愛や結婚には上下関係はなく、対等な関係を築くものです。自分が見下されていないかお相手の言動を観察してみましょう。

常識やマナーがない

性別や年齢による上下を意識してはおらず、結婚に対して真面目だけれどタメ口を使う男性もいます。このような男性は悪気はありませんが、人間関係の常識や礼儀が身についていません。レストランでタメ口で注文したり、マナー違反をするのもこのタイプの男性ですが、一緒にいたら恥ずかしいですよね。

「根は悪くはなさそう」と思ったとしても、よく考えてみてください。結婚は自分とお相手だけの関係ではなく、2人一緒に子どもや親族、社会と関わっていくものです。常識が不足しているとトラブルやストレスの元となる可能性大。やはり結婚相手としておすすめできないのです。

タメ口男とばかりマッチングして疲れているなら、マッチングアプリを変えてみよう

「なぜか今使っているアプリにはタメ口の男性が多い」という方は、おそらく遊び目的の男性が集まるアプリを使っています。マッチングアプリによって利用者の傾向は大きく異なるので、口コミをチェックしてみましょう。

結婚したい女性のみなさんは、婚活向けを前面に打ち出しているマッチングアプリを選ぶことをおすすめします。結婚を真剣に考えている男性の利用者が多いだけでなく、本人確認がしっかりしていて安心できたり、結婚や価値観に関連するプロフィール項目が充実していたりと、さまざまなメリットがあります。

今回の記事では、マッチングアプリで最初からタメ口の男性はなぜいるのか、そんな男性は結婚相手としてありなのか、なしなのか?をお届けしました。ぜひ参考にしてみてください。タメ口男性とは関係が進展しにくく、出会っても時間の無駄になることが多いです。婚活向けのマッチングアプリを利用して、真面目で誠実な男性との結婚を目指しましょう。

現在、キャリ婚に無料会員登録して身分証明書を提出、本人確認を完了させると、人気の男性会員12人のプロフィールをチェックできます!ぜひこの機会に利用してみてはいかがでしょうか。

金沢悦子
金沢悦子
恋活でなく婚活するなら、どのサービスを使うかはやっぱり重要。スタッフが面談しているキャリ婚は初対面からタメ口をきくような失礼な男性はいませんので安心してご利用くださいね。

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験