Question

結婚し、一緒にいて安心感はあるのですが、以前ほどドキドキすることは少なくなりました。

この先どんどんドキドキすることが減っていくのかと思うと不安だし、相手も同じ気持ちだったらこの関係は大丈夫なのかなと、焦るような不安な気持ちになります。

 

Answer

恋愛は不安定のステージで、結婚は安定を極めるステージだから、と言われても割り切れないものはありますよね。この「ドキドキ感喪失問題」に関しては。

ただ、ドキドキホルモンが出るのは3,4年が限度と言われているように、それが人間の宿命であるのならば、
①3,4年ごとにパートナーを変える。
②不倫する。
ぐらいしか方法がありません。

長期で結婚生活を送りながら夫に対してドキドキしている妻を知っていますが、夫が極度の浮気性で常に女の影が見えているから、でした。どれもこれも、エネルギーを相当消耗しそうで、ドキドキの代償はかくも厳しい、と言わざるを得ません。

自由な心の中で恋をしたり、芸能人や2次元のキミにドキドキできる対象ができるといいんですけどね。私もできない性質なので、老後に向けて何か探したいなぁと思っている真っ最中です(笑)

ただ、人は出会う人、出会う出来事でどんどん変化していってしまうので、本当は我々が「安心」と思っている結婚も決して盤石ではないんですよね。

ある日突然離婚を言い渡された人の体験談を読んだり、離婚率のデータとか見てると結構いやな感じにドキドキしますよ。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験