女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

川崎貴子
川崎貴子
元々人間関係が無い「マッチングアプリでの出会い」で「遠距離」。不安でいっぱいになってしまうのは当然かと思われます。でも、そんなチャレンジングな女性達を応援したくなるのも私達「キャリ婚アンバサダー」です。先ずは自分ができるかどうかを読みながらチェックしてみてくださいね。

「マッチングアプリで仲良くなった相手を好きになった」というのは喜ばしいことですが、相手と自分の住んでいる場所が遠距離だったとしたらどうでしょうか。遠距離は通常の恋愛関係でも難しい印象がありますし、「自然消滅しないか不安」「遊ばれたらどうしよう」など、お付き合い自体を躊躇してしまう女性は多いはずです。

そこでこの記事では、キャリ婚としてのアドバイスをご紹介。マッチングアプリを介した遠距離恋愛で幸せな未来を掴みたいのなら、ぜひこの記事の解説を参考にしてくださいね。

マッチングアプリでの遠距離恋愛では押さえるべきポイントがあります!

「マッチングアプリでせっかく見つかった素敵な人が遠距離だった」という場合、それだけで悩みますよね。通常の恋愛関係よりもハードルが高いと感じてしまうため、躊躇するのも無理はありません。

しかし、マッチングアプリでの遠距離恋愛には押さえるべきポイントがあり、コツを押さえることで成功率が上がります。実際に「マッチングアプリでの遠距離恋愛で結婚に至った」というカップルもいますので、不安に思ったりせず、自分の気持ちを大切にしてくださいね

また、マッチングアプリでの遠距離恋愛にはメリットもあります。たとえば、出会いの幅が広がり、価値観や理想に合う男性と出会えること。出会っている時間を楽しみにしながら毎日過ごせることや、仕事や趣味など1人の時間に没頭できることもメリットです。

あなたが不安を抱える気持ちもわかりますが、「遠距離恋愛を考えるほど素敵な男性に知り合えた」という出来事は幸運そのものですので、前向きに行動していくことが大切ですよ!

遠距離でも上手くいく、マッチングアプリでのやり取り、その秘訣。

最初に、遠距離でも上手くいくマッチングアプリでのやり取りの秘訣を4つご紹介します。遠距離だからこそ、この4つだけは押さえておきましょう。

①相手の目的やゴールを確かめる

始めるだけで理想の出会いが探せるマッチングアプリですが、目的は人それぞれです。「友達探し」「いい人がいれば出会いたい」「恋活したい」「結婚したい」といった目的によって、その人が思い描くゴールも違います。

たとえば、「1年くらいの交際期間を経て結婚したい」と考えている人もいれば、「まずは恋愛関係を育てていきたい」という人もいます。お互いが恋活目的であれば問題ありませんが、婚活目的の場合、最初から結婚を視野に入れてお付き合いできる男性の方がいいですよね。

このようなことからも、自分の目的やゴールと相手の目的やゴールが一致しているか、しっかり確認することが大切だと言えます。

②真剣度や価値観を確かめる

マッチングアプリでの恋愛を成就させるには、相手の真剣度や価値観を確かめる必要があります。特に住んでいる場所が遠く離れた2人が付き合う場合、お互い真剣であること、価値観が合うことが大切です。

また、マッチングアプリを利用している男性の中には、遊び目的や浮気・不倫目的の人もいるので、しっかりと見極めましょう。

③連絡できる時間帯や頻度を確かめる

マッチングアプリで遠距離の男性とやり取りするなら、連絡できる時間帯や頻度を確認しましょう。お互いが忙しい時間、ゆとりのある時間を把握していれば、連絡を待っている間の不安な気持ちを払拭できます。

なお、お互い真逆の生活を送っていたり、休みが合わなかったりする場合、自然消滅のリスクが高まるかもしれません。もちろん「1年以内に同棲する」といった明確なプランがあれば大丈夫ですが、2人の将来のため、しっかり確認しておくと安心です。

④オンラインデートや電話で人柄を確かめる

マッチングアプリで付き合った相手と遠距離恋愛する場合、オンラインデートや電話を重ね、相手の人柄や雰囲気を確かめることが大切です。

プロフィールや写真、メッセージでのやり取りだけでは人柄や雰囲気などがわかりにくいので、ビデオ通話や音声通話でお互いの距離を縮めていきましょう。

なお、マッチングアプリで好きになった人と実際に対面してデートをする場合、相手の男性に来てもらうように頼んでみることもポイントです。

「会いに来てほしい」と伝えたときの反応やテンションの変わり方も、相手の真剣度を探る指標になりますよ。

遠距離恋愛をする際に、押さえておきたい心構えとは?

次に、マッチングアプリの相手と遠距離恋愛をするときに押さえておきたい心構えを4つご紹介します。

①彼のことを信じる

前提として、彼のことを信じる気持ちを持つことが大切です。疑心暗鬼になってしまったり、不安を抱えていたりすれば、お互いにつらいだけなので、どんと構える気持ちを持ちましょう。

そのためにも、タイミングを見計らってオンラインデートや通話をしたり、気持ちを伝え合ったりする努力も必要です。

②受け身ではなく積極的になる

すぐに会えるような距離感であれば、受け身でいても多少は大丈夫かもしれません。しかし、遠距離恋愛でどちらかが受け身でいるのはNG。相手が「自分だけが尽くしている」と感じることで、だんだんあなたへの熱が冷めてしまうケースもあります。

たまには女性の方から会いに行ったり、休みの前日に電話をかけたりなど、積極性を持つことが大切です。

③彼と会える時間を大切にする

遠距離の場合、多くて月に2回、少ないと数ヶ月に1回ほどの頻度でしか会えないことも珍しくありません。そのため、「2人の時間を過ごせるのは特別なこと」だと素直に喜び、限られた時間を大切にしましょう。

お互いがマンネリや惰性感を覚えないためにも、サプライズをしたり、あなたがデートプランを提案したりと、積極的に楽しむこともポイントです。

④趣味や1人の時間も大切にする

遠距離恋愛では、一緒に過ごす時間よりも1人で過ごす時間の方が多くなってしまいます。

「寂しい」「もっと一緒にいたい」という気持ちを抱くのは当然のことですが、相手に依存してしまうのはNG。将来を考えているような間柄でも「重い」「夫婦になったら苦労しそう」と思われてしまうケースもあります。

対処法としては、自分の趣味や1人の時間も大切にすること。新しい趣味を見つけたり、仕事に打ち込んだりして私生活と恋愛とのメリハリを付けることで、寂しさが解消されますよ。

勇気をもって、積極的に婚活をしよう!

マッチングアプリでの遠距離恋愛に不安を抱く人は少なくありません。しかし、婚活の可能性はあなたの行動力によって広がります。未来のパートナーに出会うためにも、前向きかつアグレッシブに婚活しましょう!

キャリ婚とは?

出会いの幅や可能性を広げて、積極的に婚活したい女性におすすめのサービスこそ、「キャリ婚」です。

キャリ婚は、事前面談を通過した共働き志向の独身男性のみが登録している新しい形のマッチングサイト。

「お互いの仕事にも趣味にも理解を持ちたい。相手を大切にしながら、健康的な家庭生活を営みたい。」と考えている素敵な男性が多いので、近距離感の恋愛はもちろん、遠距離恋愛をスタートさせることにも適しています。

キャリ婚へ無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます。あなたもキャリ婚を始めて、理想的な出会いを探しませんか?

川崎貴子
川崎貴子
SNSやZOOMなど、技術が発展した現代だからこそ実現できる遠距離恋愛もあります。そして、二人の距離を埋めるのはお互いの愛と気概。気持ちの持ちよう一つで、上手くいく恋愛と上手くいかない恋愛に別れます。寂しさに負けないで未来ある遠距離恋愛を楽しんでくださいね!

IT・Web・SaaS系企業への「無料転職相談」始めました

婚活の前に、働く環境を見直したい! そんな方は「無料転職相談」をお申し込みください。先進的な勤務環境が整っているIT・Web・SaaS系企業を中心に、あなたの働き方にあったご提案が可能です。
>>無料オンライン相談に申し込む

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験