Question

結婚願望はあるし、仕事も好きなのでキャリ婚で良い出会いを期待しています。
結婚向きと思われる男性とメールもしています。

でも、どうしても外の世界で出会う、仕事が出来て派手めの男性を魅力的に感じて比べてしまい、いまいち本気になれません。

 

Answer

よーく解ります。私も恋愛至上主義だったので、目に入る男性が仕事できて派手目な男性が本当に多かったから。そして、そんな男性と結婚してすぐに離婚しました。

仕事ができて派手な男性の奥さんを見ると結構な確率で専業主婦だったりして、彼らは奥さんにちゃんとサポートされていたりします。

結婚より仕事に重きを置いていた私に務まる筈は無かったなぁと今更思いますが、二度目の結婚をして10年経ち最近解った事があります。仕事好きな私にとって、家とは「安全地帯」なんだな、ということです。

すっぴんでいい、髪ぼさぼさでもいい、パジャマ着てだらだらできる場所。仕事中やパーティや会食ではばっちりメークして背筋を伸ばしているけれど、家では果てしなくぐーたらできる。だからまた次の日仕事が頑張れて「オン」が楽しめる。そして、その安全地帯を作ってくれているのは、「家でもきれいにしていて。」とか一切言わない、「地味だけど超楽~♪」な生活を好む夫のお陰なんですね。

私が飲んでると美味しいおつまみをつくってくれたりもします。恋愛時代はお洒落とか高いレストランが楽しかったけど、私にとって結婚生活は、パジャマとすっぴんと納豆ご飯が嬉しいのでした。

外向けの顔じゃないあなたが、本当はどんな「オフ」がラクで楽しいかを突き詰めれば、結婚相手はおのずと決まってくると思いますよ。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験