Question

相談というより、愚痴なんですが…。1週間くらいメールのやり取りをしていた男性と先日初めてお会いしました。

お互い緊張していたものの、適度に話も弾んで相手も楽しんでいたように見えました。でも別れたあとにお礼のメールと共に「またお会いしませんか?」と送ったところ、お断りの返事。たった一度で断られる私って…とすっかり意気消沈しています。

たしかに私は見た目は下の下だし仕方ないか、と思ったりもしたのですが、何か失礼なことを言ったのかな等、モヤモヤしています。目の前にいるうちに「また会ってくれますか?」と聞いてみればよかったと思ったり。会いたい気持ちが先走って、慌ててしまったという反省点もあります。次の話は数日おいてからにするべきだったな、等。

私自身はとても相性がいいと思った相手だったので、とても残念な気持ちで、元々低い自己肯定感がゼロの状態です。慰めてください(泣笑)。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

考えられる原因は2つあって、1つは単純に、彼があなたの外見が好みでなかった。このケースだと自己肯定感の強い人間は、一瞬は落ち込んでも、すぐに「ま、そーゆーこともあるさ。しゃーない、次にいこ、次…」と切り替えられたりする。

もう1つは、あなたの自己肯定感の無さ、どことなく「いじけている」感じ(もちろん、あなたは彼に、なるべくそういう印象を与えまいとがんばっただろうと思うんですが)が彼にそれとなく伝わってしまい、彼が「そういう感じ」が嫌いな男性だったというケース。

これ、どっちにせよ難しい問題なんだよね。

そもそも自己肯定感が薄い人は、それを埋めるために恋愛や結婚をしようとする、幸せな恋愛や結婚ができれば自己肯定感が高まるんじゃないかって思うことが多い。

しかしですね、逆なんです。恋愛というか人間関係で自己肯定感のなさをなんとか埋めようとすると、たいてい結果的に痛い目にあうのです。

「慰めてください」というご依頼だったのに、それに寄り添えない回答をしてしまって本当に申し訳ない……。

自己肯定感というヤツだけは、恋愛や婚活以外の場所で鍛えるしかないのです。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験