Question

現在、付き合って1年4ヶ月の彼氏がいますが、彼との結婚に迷いがあり、キャリ婚に登録しました。

迷いとは、彼のお金に関する問題です。彼は30歳で誰でも知ってる大企業に勤めています。年収は500万程度で、上昇志向の人ではないし頭の回転も速くはなく、その他諸事情もあり、今後の年収上昇はあまり期待できません。また、彼の貯金は現在0円です。何に使ってきたのか聞いたところ、うん百万の車にかかる費用と、後輩に奢ったりするのに使ってきたようです。

私自身は27歳で、いわゆる大手企業に勤めており年収は600万円程。仕事はできる方ではないですし、年収は上がったとしても最終的に1000万円超えないくらいだろうと漠然と考えています。貯蓄額は200万円程です。

先日、もうそろそろと思って結婚する気があるのか聞いたところ、結婚する気はあるがお金がないと言われたので、1年待つから指輪が買えるくらいのお金はためてくれという内容の話をし、前向きな感じで話は終わりました。ただ、具体的に、財形を始めたとか定期預金を始めたとかいう進捗報告はありません。本当に貯められているのか心配です。

私のまわりはみんなもっと稼ぐ男性と付き合ったり結婚したりしていますし、子供ができたとして、お金がないから私立の学校は行かせられないなどの制限をしたくはないです。

彼氏のことは大好きですし、関係は良好です。それなのにこんなにお金のことが気になってしまって馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、自分がお金に困らない生活をさせてもらってきたので、この稼ぎで満足のいく生活ができるのか心配です。それで、年収をみて選べるしきちんと面談を通過した人が集まるキャリ婚に登録しました。

世帯年収で考えれば1000万を超えますし、恵まれてるのかもしれませんが、もっと他にちゃんと稼いで愛してくれる人がいるのではないかと考えてしまいます…。私が、『周りと比べない。この人とやっていく!』と決心すればいいだけなのはわかっているのですが…。

こんな私に客観的に見たアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

合算で1000万円ならまず一般的に結婚生活に困らないと思いますが、あなたが普通だと思っている生活レベルが一体幾らかかるのかをちゃんと調べてから結婚した方が良いと思いますよ。

この続きは女性会員(有料)の方のみ読むことができます。

既にアカウントをお持ちの方はログインして下さい。

新規登録はこちらから。
無料新規登録