女性が選ぶ婚活サイト「キャリ婚」へようこそ!アプローチするのは女性。対する男性は、事前面談を通過した「共働き志向の独身男性」だけが登録できる仕組みです。多数のメディアで活躍するアンバサダーの川崎貴子と金沢悦子が婚活の極意をお伝えします。

川崎貴子
川崎貴子
皆さんは婚活診断を知っていますか?調べてみると結構な数があり、ご自身の市場価値が気になっている人は思うよりずっと多いのかもしれませんね。この記事では「婚活診断」の取り扱いを知り、前向きに婚活できる方法を伝授したいと思います。

結婚するために最短の方法とは、まずは自分の「婚活市場価値を知ること」かもしれません。その際に有効なツールとして、「婚活診断」があります。

婚活診断とは?

「婚活診断」とは、自分自身のスペックや結婚観に関する質問に答えていくことで、婚活市場における自分の価値を客観的に診断してくれるものです。自分自身ではなかなか気付くことのできない婚活での盲点や、結婚観のズレなどを客観的に指摘してくれます。

時には受け入れ難い現実を突きつけられることもありますが、そこを乗り越えることで得られるメリットはとても大きいです。婚活市場を勝ち抜くには、これを活用しない手はありません。

色々な婚活診断を試してみましょう!

一つだけの婚活診断では偏りがあるので、いくつか試して結果を分析してみましょう。おすすめの診断をいくつかご紹介します。

結婚偏差値診断 

こちらはTwitterでも当たると評判の婚活診断です。16の質問に答えるだけで、婚活市場で自分はどれくらい異性に求められているのかが分かります。全て選択式でサクサク答えられて、すぐに結果を見ることができますよ。気軽に自分の婚活市場での立ち位置を知りたい人におすすめです。

婚活EQ診断テスト

大手結婚相談所のパートナーエージェントが独自開発した、テレビで取り上げたこともある信憑性抜群の婚活診断です。20の設問に答えて診断結果の送付先情報を入力すれば、ご自宅に結果が郵送されてきます。もちろん診断は無料で、入会を強制するものではありません。恋愛における自分の価値観を正確に分析したい人におすすめの診断です。

結婚チャンステスト

こちらも大手結婚相談所であるオーネットによる婚活診断です。上記の二つの診断と異なる点は、自分に関する質問の後に、希望するお相手の条件について入力する項目があるところ。郵送で診断結果が送られてきますが、入会への無理な勧誘などは一切ありません。自分にぴったりの結婚相手はどんな人か、客観的に知りたい人におすすめの診断です。

診断結果を分析してみましょう!

点数が高かった人も低かった人も、診断結果は絶対ではありません。一つの判断基準として有効活用していきましょう。その際の注意点を以下にまとめます。

点数が低かった場合の、婚活における注意点

婚活市場での価値が低いという結果が出てしまったら、とても落ち込んでしまうと思います。年齢やその他スペックなど、どうしても変えられない部分に関しては、あまり気にする必要はありません。

一方で、結婚に対する価値観やお相手男性の条件など、見直すべき点はしっかりと向き合う必要があるでしょう。そこさえ変えてしまえば、これまで停滞していた婚活がスムーズに進可能性大ですよ。

点数が平均的だった場合の注意点

平均的な結果だったあなたの婚活は、全く進んでいないわけではないけれど、今一つ決め手に欠けている状態ではないでしょうか。

診断結果を踏まえて、さらに自分の理想の相手を深掘りしてみましょう。「年収よりも安定した職業の人がいい」というように細かい条件が見えてくれば、より自分にしっくりくる男性を見つけられるでしょう。

点数が高かった場合の注意点

現時点での婚活市場価値は高く、あなたのスペックも申し分ありません。しかし油断は禁物です。

診断結果を受けて自分に自信を持ちすぎると、つい高望みや無謀な恋愛に走ってしまって、大切な時間を無駄にしてしまう…なんてこともありえます。謙虚な気持ちを忘れずに婚活をすれば、あなたならすぐに良いご縁があるはずです。

婚活における市場価値が解ったら、自分に合った方法で婚活してみましょう!

婚活を円滑に進めるためには、世の中にたくさんある婚活方法の中で、自分にとってベストなものを選ぶことが大切。コロナ禍で合コンや街コンの開催が見送られる中、活発に動いている婚活方法にはどのような種類があるのでしょうか?婚活診断の結果を踏まえておすすめの婚活方法をご紹介します。

結婚相談所

安心安全な婚活といえば、やはり王道の「結婚相談所」。各社でサービス内容は異なりますが、多くの場合は仲人さんの手厚いサポートが受けられるため、婚活診断の点数が低かった人や、恋愛・婚活初心者にもおすすめです。

ただし、サービスの充実度と比例して他の婚活方法よりも高額な場合が多いので、じっくり検討してから入会を決めましょう。

婚活アプリ

今や最もメジャーな出会いのツールと言っても過言ではない「婚活アプリ」。オンラインで気軽に活動できるため、コロナ禍でも活発に動いている婚活方法です。

お相手探し、マッチング、メッセージのやりとり、デートに至るまで全て自分で進めていく必要があるため、婚活診断の点数が平均以上の人や、ある程度の恋愛経験がある人におすすめ。

趣味コン

お料理コン、山登りコン、フットサルなど、様々なアクティビティを通じて交流を深める「趣味コン」。共通の活動や体験をすることにより、異性との距離感をグッと縮めることができます。コミュニケーション能力に自信がある人なら、楽しみながら婚活ができるでしょう。

コロナ禍でオンライン婚活が主流の今、オフラインのイベントが少ないのが難点。感染対策が徹底された趣味コンを探してみましょう。

キャリ婚

オンラインで自ら理想の男性を探したい人におすすめの「キャリ婚」。従来の婚活アプリとは異なり、事前面談を通過した男性のみが会員であるため、安心して真剣な婚活ができるという特徴があります。

自分の婚活での市場価値やスペックを考慮して、自分に合いそうな男性へ積極的にアプローチしていきましょう。キャリ婚へ無料会員登録をしていただき、身分証明書を提出すると、人気男性12人をチェックできます!

川崎貴子
川崎貴子
「婚活診断」で出た結果はあくまでもただの傾向です。数字や結果に楽観視しすぎたり、悲観的になりすぎたりしないで、ニュートラルな状態で婚活してゆきましょう!あくまでも、ご自身に合った婚活方法で。

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験