Question

女性が結婚後もしっかりキャリアを積みたいという希望を持っていると、思考が男みたいと言われる社会に閉塞感を感じます。

私は見かけも話し方も穏やかでふんわりしてて働き方もそんなにハードではありません。
そんな私が仕事を大事にしたいと思うと違和感があると言われることにいつも失望しています。

生きてる間には変わらないかもしれない社会、どんな心持ちで生きていけばいいですか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

Answer

閉塞感、感じますよね。他の先進国と比べても、ジェンダーギャップ指数、女性管理職比率は最下位クラスですし、日本は諸外国に比べて遅れまくっているが故に超少子高齢化社会となり、結果男性達も生きづらい世の中になっているように思います。

そして、首相や政党が変わったらすぐに変化するかというとこれまた難しい問題で、ゆっくりと、少しずつ変化していくのではないかと私は感じています。30年前は結婚した女性のほとんどが主婦だったのに、現在では共働き夫婦が全体の6割を超えている、というように。

そして、婚活市場においてですが、相談者さんのような特徴(しっかり働きたいという意思の強さ&女性らしい雰囲気)を併せ持つ人というのは、本来とても魅力的な筈です。ですから、「まだお相手に出会っていない」だけかと。もしくは、プロフィールを書き直して、ご自身にとっての「仕事の大切さ」をもっとアピールしても良いかと思います。
(川崎貴子)

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験