Question

はじめまして。
女性からアプローチするにあたり年収子供の希望について、どれくらい正直にプロフィールに記載すべきか悩んでいます。

まず年収に関しては、一般的に男性は表面上は気にしないと言いつつも年収は自分より低い方が良い、と聞きます。平均よりやや高めの場合は、低めに記載した方がマッチング率が上がるのでしょうか。

次に子供の希望に関しては、自分の年齢を考慮すると恵まれれば嬉しいが確実にとは言いがたい、というニュアンスを載せるべきかどうか、悩みます。

結婚するなら子供は欲しいと思っている男性が多数派だと思うので、先に正直に伝えるのが誠実さだと考える一方、周囲の男性に「はじめからはっきり言われると怖い」と言われたことがあります。

いずれの項目も、まずはやり取りが成立して仲が深まった後に個人的に知らせるのが良いでしょうか?

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

Answer

率直に申し上げますと、先ずは年収の件、是非正直に書いていただきたいと思います。

キャリ婚は相談者さんのように、頑張ってキャリアを積んだ女性達が、安心安全に、効率良く婚活していただきたいと思って作ったサイトです。

それを知りつつ、わざわざ面談を受けて登録してくれてる男性達が、女性の肩書や高い年収に引くとは思えませんし、逆に尊敬してくれる男性達が多いというのが実際に面談を通じて得た私の実感です。

また、子供を持つ件に関しても、プロフィールにニュアンスを載せる事をお勧めしたいです。(自虐的に書かないように注意してくださいね。)

こちらも面談中、「奥さんの希望次第で」「授かりものなので」という、「どちらでも良い派」の男性は、「絶対に子供が欲しい派」とほとんど同じ程度存在したからです。ちなみに「絶対欲しくない派」の方もいました。

婚活している者同士、子供に関しても同じ温度感を持っている人と初めから出会えた方がお互い幸せです。

どうかキャリ婚で、「一般的」ではない、相談者さんだけにぴったりの男性を見つけてください。

(川崎貴子)

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験