こんにちは、キャリ婚事務局です。

会員の皆様のお役に立つ情報をお届けする事務局ブログ。

 

今や数えきれないほどに出会いの場がありますが、中でもよく利用されるのは次の3つ。

・マッチングサイト、アプリ
・結婚相談所
・パーティー

今回は、それぞれを”年代””真剣度”で比較し、「で、『キャリ婚』はどうなの?」という疑問にお答えします。

 

年代

マッチングサイトやアプリ、また結婚相談所も、2019年現在では20代/30代/40代〜それぞれの年代に合ったサービスが存在しています。

いっぽうで婚活パーティーは、男女ともに20〜30代までの参加者がメインの傾向にあります。

キャリ婚』は、このなかでいうとマッチングサイトにあたります。
男女ともに30代の会員様にもっとも多くご利用いただいております。

 

真剣度

これは、結婚相談所がもっとも真剣度が高くなります。
高額な費用がかかりますが、そのぶん証明書類の提出が求められますので、真剣な男女のみが利用するでしょう。

次点はマッチングサイトやアプリ
ただし、サイトやアプリの特徴によっては恋愛希望の方と出会ってしまうこともありますね。

残念ながら真剣度はもっとも低い(?!)傾向にあると言われるのは婚活パーティーでしょうか。
証明書等の提出が求められないことも多く、信用に足る人物なのかどうかは参加時点ではわかりません。

キャリ婚』は、男性会員全員に面談を行って直接結婚意思を確認しています。
結婚相談所とマッチングサイトの中間にあたるといえるでしょう。

 

今回は”年代””真剣度”を軸にお話ししました。

しかし、じつは貴方が「どんなお相手と出会いたいか」によっては、これらの順序は変わってくるんです。

たとえば……、

趣味が一緒であることが重要なら?
とにかくルックスを重視したいなら?

場所を変えることで出会うお相手も変化します。
ぜひとも、いろいろな場を試してみてくださいね。

 

キャリ婚事務局スタッフ一同、皆様の婚活を心より応援しております。