Question

川崎さんにご質問です。

2、3回目のデートで告白されるのは普通なのでしょうか。

元々自分から人を好きになりにくい私は、2、3回会った程度では良くても「いい人かもしれないなぁ~」くらいにしか気持ちが盛り上がりません。

この段階で好きだとか言われても、かえって信用できません。
大変失礼ながら気持ち悪ささえ感じてしまい、次に会うのがとても面倒で(告白に対する返答を待たれているのが精神的に負担になる)、嫌になってしまいます……。

ピンと来る人に出会えていないだけなのでしょうか。

過去にセクハラ被害でやむを得ず転職をしたこともあり、2、3回しか会わないうちからパーソナルスペースに入り込んでくる等、距離感が近い方にも恐怖を感じます。

こんな私には、もはや婚活はかなり難しいのでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

Answer

確かに、結婚相談所など、「3回目のデートでお互いに意思表示しましょう」という決まりや、「交際から成婚までの期間」の指導があるところにはあるようです。しかし通常、お相手の事を知り、信用し、好きになるまでの期間やデート回数に決まりはありません。あくまでも相談者さんのペースで、相談者さんに合った婚活をするのが一番良いのではないかと思います。ペースが合わないお相手とは、それこそ結婚生活で合わない事が多そうですし。

キャリ婚の成婚カップルにヒヤリングしても、交際するかどうかのデート回数はまちまちでした。初めてのデートで意気投合して2か月後に入籍したカップルもいましたし、半年間デートを重ねて本交際を決めたというカップルもいました。

好きになるまで時間がかかる相談者さんのようなタイプは、ダイレクトな相談所や婚活サイトだけじゃなく、趣味や習い事などを通じて人間関係を育める、そんな出会いの場も確保しておくと良いと思います。

もう一つアドバイスさせていただければ、「自分ルール」を作りすぎない事です。
「10回は会わないと信用できない」とか、「1年は付き合わないと無理」など、自分で自分のルールに縛られてしまうと婚活に必要な感性(この人感じがいいな、とか、素敵だなと感じる心)が磨かれず、逆に「感性のストッパー」となってしまいがちです。

そして何より、セクハラ被害に遭った心の傷はちゃんと癒えていますか?
そんな目に遭ったら、突然距離感を詰める男性に恐怖を感じて当然です。質問を読ませていただいた時、カウンセリングを受けるなど、ご自身の心のケアを先ずはお願いしたいと思った次第です。

まずはご自身の「ニュートラルな状態」を作って、制約の少ない婚活方法で、無理なく、楽しみながらの「婚活」をお薦めしたいと思います。

(川崎貴子)

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験