Question

川崎さん、こんにちは。

キャリ婚を初めて1ヶ月です。
ありがたいことに、二人の男性とお会いすることができて、今日はそのうち一人の方と3回目のデートで夕食に行きました。

私はとても楽しい時間を過ごせて、相手も楽しそう(?)な様子だと思っていたのですが、告白はなく……。
一般的にはデート3回目でお付き合いをするかどうか決めると言いますよね。なので脈なしなのか、それとも慎重派なのか、不安に思っています……。

一方で、もう一人の方も素敵な方で、来週2度目の会う予定を立てています。

キャリ婚は、最初は女性からアプローチしますが、最後まで女性から行った方がいいのか、待った方がいいか、迷います。

でも一番は、どちらの方が自分に合うのか、決めきれないことですかね。

本当にありがたいと思いますし、贅沢な悩みと認識しています。

自分で告白するときのお相手を選ぶ決め手、どのように判断すれば良いでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

Answer

ご質問いただいてから少し間が空いてしまったので、もうどちらかの男性に決めて交際されているかもしれませんね。回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ただ、このご質問はキャリ婚のみならず、ネット婚活している人達が共通に抱える「モヤモヤ」だと思いますので回答させていただきます。

結婚相談所の場合、「デート3回目で続けるか辞めるか決めてください」と指導がありますが、ネット婚活の場合はご本人達の自由になりますので、「結婚前提にお付き合いする」を決断するデートの回数やデート期間など、それぞれの価値観を持ち寄って、話し合いながら決めているカップルがほとんどです。

キャリ婚成婚インタビューでお話を伺った際も、2か月で決めた、5回目のデートで決めた、半年かかったなど、結果に統一感はありませんでした。
ですので、是非お互いの「普通○回のデートで決める」の「普通」のすり合わせを、ご自身の痺れを切らすタイミング前にしていただきたいと思います。

また「キャリ婚では最後まで女性からアプローチしたほうがいいのか」という件についても、最初のアプローチだけ女性が行って後は男性がリードするカップルも多いですし、最後まで女性が引っ張って行くケースももちろんあります。
お相手の価値観項目にリードについてありますが、対象男性はどちらでしょうか? 是非確認してみて、ご自身の納得の行く方法で進めていただきたいです。

そして、どちらの男性かに決めかねる場合、たくさんの判断軸があるとは思いますが、是非とも「その人と結婚生活を長きに亘って送るイメージが湧くかどうか」も基準に入れていただきたいと思っております。

相談者さんにぴったりの将来の伴侶とキャリ婚で出会えますよう、陰ながらお祈り致しております。

(川崎貴子)

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験