Question

川崎さん、はじめまして。
他の結婚相談所でも活動しているのですが、ある悩みと、大学院卒なのに大卒と学歴を偽らされていることに疑問を感じ、この度キャリ婚にも入会いたしました。

ある悩みというのは、婚活の行き詰まりの中、先日相談所で紹介していただいた男性についてです。

大好きな地元に住んでいて、自社ビルもお持ちの、人柄もよさそうな、5歳年下の男性です。相談所の先生おすすめの男性なのですが、3回お会いしてどうしてもお顔が好きになれず……。

人を顔で判断するのはいけないことで、自分の年齢的にもこのような好条件の人はもういないのではないかと思う一方、どうしても正視し続けられず、その先見慣れることはあるのだろうかと……。

私のいいなと思えるレベルが美男子であれば「認識を改めろ」で終わる話と思いますが、そんなことはなく、電車の1両に1人は見かけるような平凡なメガネ男性がいいといった程度です。

川崎先生の「女性は直観を大事に」というお言葉を読むと、自分の感覚を押し殺し続けていいのだろうかと思う一方、「愛と悲鳴の婚活道場Vol.3 女のプロが、結婚できない3股女子に物申す」を読むと、結婚相手に求めるものが違っているのかも、とわからなくなってきました。

この混乱した気持ちを引きずって婚活してもうまくいかないのではないかと思い、ご相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

学歴は能力と努力の証である筈なのに、「低く書くよう指導された」「本当の学歴を書いたら男性に引かれた」というお話は婚活中の女性達からよーく聞いてきました。

方や、私の周囲の男性達は女性の学歴も年収も頓着しない人、逆にリスペクトしている人が多く存在しました。ですから、日本の独身男性が全員、そんなに懐小さい訳がない! いる所には要る筈だ! と鼻息を荒くして作ったのが「キャリ婚」です。

そして、キャリ婚を作ったもう一つの理由は、女性の生理的直観を大切にして婚活できる場を作りたかったから。色々…本当に色々なことがある結婚生活の中で、「それでもやっぱりこの人の雰囲気が好き」「表情が好き」「匂いが好き」でも何でもいいのですが、毎日一緒に生活するお相手と、どこか生理的に合うというのはとても重要だと思うからです。

婚活は、お相手のスペックや条件にも、相手の熱意にも、親や友人の希望にも引っ張られるものですが、究極には本人同士の相性です。

そして、相性とは、人柄や会話のテンポや生活パターンなど諸々ありますが、視覚、聴覚、触覚、嗅覚などの生理的な部分に私達は思うよりずっと影響を受けており、それが実に究極の「相性」の正体だったり致します。嫌いな匂いを嗅ぎ続けたり、耳障りな音を聴き続けたりすればストレスは当然溜まるからです。

相談者さんのお相手は条件もお人柄も良いということですが、「正視し続けられない」というレベルで生理的に合わないのは、健康に結婚生活を送る事が厳しいのではないでしょうか?
美醜の問題ではなく、「この人、何か無理」という感覚は、ご自身の健康や精神の安定のためにも大切にしてほしいと私は思います。

相談者さんが良い出会いに恵まれることを祈っていますよ!

(川崎貴子)

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません