Question

結婚すると人が変わってしまう男性がいると聞きます。
事前にある程度見分けるポイントがあればアドバイス頂きたいです。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

人が変わるといっても全ての人に対して態度が変わるのではなくて、奥さんへの態度が変わるという話ですよね。

たとえば結婚してから怒鳴るようになった男性がいるとします。それは結婚したことによって彼の中で婚約者や恋人という「怒鳴ってはいけない人」から、妻という「怒鳴ってもいい人」へ変わったのでしょう。

「怒鳴ってもいい人」というのは、許してくれる、自分から離れていかない人。つまり舐められているということ。

こういうのって治るとかではないと思います。なぜなら元々彼の中にある部分が関係性が変化する中で出てきただけだからです。

見極める方法としては、たとえばデートのときにレストランの店員さんに対してあなたがちょっと嫌な感じがする態度をとるような人は要注意でしょう。もちろんレストランは一例で、誰かに対してあなたが嫌な感じを受けるようなことをする人は、結婚後の長い生活の中でそれを自分に向けてくる可能性は大いにあります。

もう一つ、女性側が彼に対して盲目になってしまっている可能性もあると思います。お相手の良いところに注目してあげるのはとてもいいことなんだけど、もし違和感を感じるところがあるなら、その気持ちをないがしろにしないことです。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験