Question

好きになった後で条件が合わずに結婚できないのはつらいと思うあまり、最初の段階でお互いの実家のことやお金のことなどを確認したくなります。

しかし、踏み込んだ話でもあるので、タイミングがわかりません。

どのくらいの時点でそのような話を出していいのか、アドバイス頂けませんでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

お互いに婚活が目的なので「最初からはっきりさせておきたい!」という男性もおりますし、デートを重ねながら知って行きたいというロマンティック派の男性もおりますので、いつから切り出せばいいのかはお相手によるとしか言いようがありません。

ただ、例え一回目のデートでも二人の関係はイーブンだし、通常の人間関係となんら変わりはありません。


ですので言動や質問や行動に迷ったら、「自分がされたら嫌な事はやめる」「自分がされたら嬉しい質問をする」という軸を持つといいのではないでしょうか?

また、キャリ婚でカップルになった人達に話を聞くと、「デートの時、プロフィールの価値観項目がとても役に立ちました!」と、皆さん口を揃えておっしゃいます。

同居はありかなしか? とか、お父さんはどんな人だったか? 家事のアウトソーシングはありかなしか? など、出会ったばかりの恋人同士だったら聞きづらい内容を既にお互い書いているので、最初のデートから「○○は何て書いた?」など掘り下げて話せたと大変好評でした。

プロフィールの価値観項目を、是非有効にご利用ください!

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験