Question

一年ほどお付き合いしている人がいます。彼は年収800万円程度、私もある程度稼ぐので世帯年収には困りません。

ただ、彼の妹さんが病気ではないのですがアラサーニートで、結婚願望がなくバイトもせず家事もせず、しかし旅行やおしゃれにお金を費やし、プライドが高く、かなり甘やかされています。

彼の家庭は決して裕福なわけでなく、ごく平凡な家庭です。親御さんはすでに70代で、これから介護が必要になるであろうこと、また、親御さんが亡くなった後、妹の面倒をみなくてはいけないのが怖くて結婚に踏みきれません。

彼には実家の財政状況を把握しておいてもらいたいのですが、そこは彼のお母様が決めることのようで誰も内情を知らず、聞かないとのことでした。

この話を聞いて私の親も反対していますが、私は彼のことは好きなのです。
良きアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

「結婚」とは二人が新たに家庭を築くことです。しかし、相談者さんが心配されているように、「家と家とをつなぐ」という意味も未だ色濃く残っていて、結婚後に義理実家の状況に振り回されるケースは少なくありません。

そして、現段階で義理実家の財務状況を把握するというのは、彼が協力的でない限り厳しいと思います。今、相談者さんができる事は、彼と結婚に向けて、互いの価値観をすり合わせすることです。

例えば、「介護は実子が責任を持つ?それとも妻に期待してる?」とか「健康な兄弟姉妹の面倒を看るつもりがあるかどうか」とか「家計から実家に援助する際は夫婦二人で決める? 自分の収入からなら自分一人で決める?」などです。

結婚の話が具体的じゃない時期に矢継ぎ早に質問するのは得策ではありませんが、彼の結婚観を知る為には結婚に対する価値観はやわらかく聞いておいた方がいいでしょう。

相談者さんのご両親が心配されているように、結婚後に「こんなはずじゃなかった!」ということになりえる環境だと私も思います。何より、トラブルがあった時に、彼が最終的に実家を取る人か新しい家庭を取る人かの見極めはとても重要です。

彼と結婚が具体的になったら、二人の約束事として「これだけはお互い守ろう!」というのを再確認して結婚に踏み切ってほしいと思います。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験