Question

41歳独身です。婚活をしていると、大半の男性が子どもを希望しているという事実を突きつけられて辛いです。

私は子どもは希望しておらずパートナーがほしいと思っているのですが、同年代のお相手すら見つけることが難しく、悲しくなります。

私のような高齢女性の婚活がうまくいくためのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

おかしいなあ。あ、失礼。でも、私が面談している男性で「子ども必須!」な方は半分もいらっしゃらない印象なのです。案外、「パートナーとなる女性の望みを尊重したい」とおっしゃる方は多いんですよ。

相談者さんは「同年代も相手すら見つけることが難しい」とおっしゃっていますが、この件に関しては、年齢は関係ないと私は思います。

というのも、「自分よりひとまわり年上女性でもOK」と公言しているアラサー男性が、実際に40代女性とカップルになったケースもありますし、逆に40代、50代の男性会員さんでも「子どもが欲しい!」とこだわりを見せるケースもあります。

相談者さんだって人生を共にするパートナーを選ぶとき、大切にしたいこだわりがあるでしょう。たとえば、「なんでも話して解決できるパートナーがいい」とか「自分の時間を尊重してくれる人がいい」とか。子どもを持つ人生を選ぶかどうかも、その一つに過ぎないと思うのです。

子どもを持たない選択をしている素敵なカップルは世の中にたくさんいらっしゃいます。そんな方々に馴れ初めなどを聞いてみるのも現状を変える一つの手だと思いますよ。

相談者さんが幸せになれるパートナーと出会えますよう、心から応援しております。

(金沢悦子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験