Question

外資系企業で働いていて、1~2週間程度の海外出張も多い仕事です。仕事が楽しくて、結婚・妊娠・出産をしても仕事を続けたいと考えています。

しかし、彼の両親が、私が頻繁に家を空けることを良く思っていないようで、暗に「家庭に入ってはどうか」と言われている状況です。

結婚前に、私の仕事について理解を得たいのですが、どのように説得すればいいでしょうか。それとも、いまの彼との結婚はあきらめるべきでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

義理両親になる人に仕事や生き方を理解してもらうのは大切な事です。

ただ、彼はいったい何をしているのでしょうか?

本来、義理の両親に対して、言いづらい事や世代的に溝のある話題の場合、実子である彼が実両親を説得するのがセオリーと私は思っておりました。彼がそこにノータッチであるということは、彼自身が相談者さんの働き方やキャリア志向を良く思っていない、もしくは理解しがたいのではないかと心配になったのですが、そこは大丈夫でしょうか?

結婚は最終的に、当事者二人が決める事です。先ずは二人でしっかり話し合い、コンセンサスを取った上でご両親にどのようなアプローチをするかを決めましょう。

彼が相談者さんを理解できず、盾にもならず、彼の実両親を説得もしてくれないのであれば、そちらの方が結婚は難しいのではないかと思います。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験