Question
結婚相談所も併用しているのですが、正直いって魅力的に感じられる男性が少ないです。
相談所の担当者からは「身の程を知りなさい」といったようなニュアンスのことを言われました。
みなさん、自分の「身の程」ってどうやって認識しているのでしょうか?
(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)
Answer
結婚相談所の方は主に登録データ上のあなたの情報とあなたが相談所に伝えた希望を見て紹介する男性を探していらっしゃるかと思います。察するに、担当者から見て、あなたの希望に対してあなたが差し出せるものが少ないように映ったのではないでしょうか。
結婚って、自分からも相手になにか差し出すものです。相手から受け取るだけじゃない。
自分は何を差し出せるのか? まずはそこをご自身で分析されてみてはどうでしょうか。ポイントは必要以上にネガティブになったりせず、あくまで「客観的」な目でみること。
ただ、これが年収だったらわかりやすいのですが、データにしにくい魅力も多々あるので、なかなか自分ではわかりにくいもの。じゃあどうすればいいかというと、こういうのってほとんどの場合、他人によって知らされるものだと僕は思います。
なので相談者さんには結婚相談所以外の場にもどんどん出会いにいくことをお勧めしたい。自分は一体どこに需要があるのか? 人を喜ばせるときはどんなときか? 逆に人をがっかりさせるときはどんなときか? ……相手の表情や反応をよく見て、結果から考え学んでほしいと思います。そうしてあなたの魅力を言語化できたら、相談所のほうもアップデートしましょう。
恋愛も結婚も、あらゆるコミュニケーションは自分を知るためのもの。自分を知ることは周囲と幸せな関係を結ぶために必要なことです。くじけず頑張ってください!
(二村ヒトシ)