Question

婚活では「男性から見て魅力的な容姿をしているか」が重要だと言われますよね。しかし周囲の既婚女性がみな容姿が良かったりおしゃれな人ばかりではないようにも思えます。

あまり男性とお付き合いしたことが少ないこともあり、容姿に関してモヤモヤしてしまっているので、婚活において気をつけるべき見た目のポイントを教えていただけますでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

お相手の容姿にこだわり、モデルのような女性とばかり付き合ってきた男性が結婚相手に選んだのは、「普通の容姿の人だった」という例は枚挙に暇がなく。結局のところ、結婚生活は長い日常ですから、性格や生活レベルが合う人を選ぶのだと思います。

また、結婚生活が長きにわたると、お洒落しなくなる女性も多く存在します。私も結婚10年選手ですが、家の中や住んでいる地域ではすっぴん&適当な恰好ですし。

とはいえ、婚活中の女性達にすっぴん&適当な恰好はお勧めできません。ファッションは記号です。
そして、私の日常の「適当ファッション」では、「恋人が欲しい」「結婚相手と出会いたいと思っている」というメッセージを世間やお相手に伝えることができないからです。

一点、間違えないでほしいのは、個性を潰してしまうような「男性一般受けする格好をしろ!」と言いたい訳ではないということです。

例えば初デートの日、彼がいつもより少しだけお洒落してきてくれたら、「デートを楽しみにしてきてくれたんだな」「ちゃんと気を使ってくれてるんだな」と嬉しくなりませんか?

男性の方は更に(どこがどう変わったかは言えなくても)いつもより綺麗にしていった相手の女性に、誠実さと愛おしさを感じるのではないでしょうか?

あまり気負わず、記号だけは無視せず、ファッションで「女性であること」を楽しんでくださいね。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験