Question

最近、婚活パーティに参加し始めましたがどういう人となら合うのか良くわかりません。

何回も参加してわかっていくものなのかもしれませんが、一方で、たくさん参加しすぎるとどんどん分からなくなるのでは?という気もしています。実際、自分がいいなと思っても相手に興味を持ってもらえなかったり、逆に向こうから良いと言ってくれても私が何か違う気がすると思って断ってしまったりで、なかなか実を結びません。

お互いが好きになれる人を見つけるには、どういう行動をとったらいいでしょうか?

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

婚活パーティーは基本的に相手の合否を数時間で決める面接のような場ですから、即座に相手をアリかナシか判断したいタイプの方にはとても向いていると思いますが、判断軸が明確でなかったり、「たった数時間で人間を理解することはできないのでは」と感じるタイプの方にはあまり向いていない場のように思います。(僕もどちらかというとそういうタイプです)

そのような方には、婚活を目的としていない場、たとえば趣味のサークルなどに足を運んで男性と自然に知り合っていくほうが、月並みかもしれませんがストレス少なく出会っていけるのではないでしょうか。

ただし、少人数だったり男性メンバーの入れ替わりが少ない場所は選ばないように注意してください。また婚活目的で集まっていないためいいなと思ったら既婚者だった、ということもあるでしょう。その場合はそれ以上関係は深めずに「相手のどこに惹かれたのか」「どういう相手なら距離を縮めやすいのか」といったことを振り返ってあなた自身の価値観を知ってください。

そしてある程度ご自分の価値基準が見えてきたら、ぜひキャリ婚を活用されることをお勧めします。手前味噌ですが、キャリ婚では事前に約40項目もの価値観を確認できますし、会う前にメッセージ交換もできます。当然、既婚者も混じっていません!

「お互いが好きになれる人」を見つけるには、まずは自分の価値観や行動タイプを知ることが大切ではないかと思います。ぜひ楽しみながら、婚活を通して自分を知っていってほしいと思います。

(二村ヒトシ)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験