Question

私は両親とうまが合わず、特に母親が気分屋ですぐ感情的になって怒るので嫌でしかたなく、進学を機に一人暮らしを始めました。

また弟は今でこそ資格をとって真っ当な仕事についていますが、若い頃は荒れ、人を傷つけたものではないものの逮捕歴があります。10年以上まともに会話していません。

昔から心の繋がりのない、バラバラの家族です。

自分が穏やかに暮らしていくには、家族とはできるだけ疎遠でいたいのですが、こういった家族のことをどのタイミングでどんな風にお相手の方に伝えたらよいのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

ご自身の幸せのために家族と距離を置いているとの事。私は個人的にとても賛成です。大人になったのだから、無理して親兄弟と付き合う事なんてありません。弟さんの事も、例え昔悪かろうとも、今現在資格を取って働いているのだから恥ずかしい事ではありませんし、そんな弟さんとそりが合わないのなら別に会う必要もないと思います。

ただ、相談者さんのお相手の方は、結婚に対してどのような考えを持っているのでしょうか?「両家族に祝福されたい」「結婚は家と家とのつながり」と強固に考えているお相手の場合は相談者さんの気持ちをちゃんと解ってもらう必要がありますよね。

男女の恋愛が結婚に至るまでのステップとして、

①お互いに良い所を見せ合う時期
②一緒に共通体験を重ねる時期(同じ映画を観たり、旅行に行ったり)
③自分の心(人に言ったことがないことやコンプレックスなど)を開示する時期

があり、それを経験して互いがかけがえのない存在になり結婚に至ります。要は、出会ってすぐに自身のコンプレックスを開示する必要は無いということです。それは日常でも婚活での出会いでも同じです。

ただ、もし相談者さんが逆の立場の場合、「お付き合いする前にそういう事は聞いておきたかった!」と思うなら、早めにお話しする方が精神衛生上良いと思われます。

彼の「恋愛や結婚における、家族の位置づけ」がどの程度か?先ずは把握してみましょう。

(川崎貴子)

 

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

 

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験