Question

交際中の彼に結婚の意思があるかを探ったところ、彼も同じ気持ちだと言ってくれました。

しかしその後何度か具体的な話をしても「もうちょっと待ってほしい」と言われ、話が前進しません(私からは都度、何か気になることがあるなら教えてほしいといったことを伝えています)。

プレッシャーをかけずに待つべきでしょうか。でも、ずっと曖昧になってしまうのではと不安です。

彼と結婚するためのアドバイスをいただけたら幸いです。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

統計心理学i-colorで彼の「素質」を診断したところ「ソーラーカー」タイプでした。ソーラーカーとは、自家発電できる車のこと。「行きたい場所があれば、自家発電して走る」「充電には限界があるので、ゴールから逆算して計画を立てて事にあたる」「自分のペースで目標達成したい」という特徴があります。

彼が「結婚したい」と言ったなら、ゴール設定はされていると思います。ソーラーカータイプは、自分でゴール設定をしたら、ゴールテープを切るまで目標設定を変えることはありません。

ただし、前述の通り計画が大事で、ペースを乱されることを極端に嫌います。「もうちょっと待ってほしい」という彼には、すでにゴール(=結婚)への計画がありそうです。それが仕事のことなのか、生活のことなのかはわかりませんが、自分の決めたゴールに向けて計画を立て、しっかり精査しながら進めていきたいのです。

そこで、今回のご質問ですが、このタイプの男性は、自分のペースを乱されたくないからこそ、相手のペースを乱すことも嫌がる傾向があります。ですから、過度にプレッシャーを与えると、「僕は君の期待に応えられそうにない」と、マイナスの結果を招くことにもなりかねません。

結婚することではなく、幸せな結婚をすることが大切。相談者さんにとっても、今は彼とどのようなパートナーシップを築いていけるかをすり合わせできる貴重な時間だとも言えるでしょう。焦らず、結婚した上での具体的なメリットデメリットをお互いに理解し合い、ふたりにとってベストなタイミングでのご結婚を心から願っております。

(金沢悦子)

 

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

 

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験