Question

3年半ほどお付き合いしている彼から、先日、この2年間で借金していたことを告げられました。

基本的にフィーリングもすごく合う、優しくて素敵な彼です。でも結婚を視野に入れると、つきあっている半分以上の期間隠し事をされていたことや、また彼の金銭感覚に不信感がつのっています。

やっぱり金銭感覚の違いは重大な問題でしょうか。それとも改善させていけるものでしょうか。

このまま付き合い続けていいものか、悩んでいます。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

借金の金額と彼の収入によると思います。もはや彼の収入だけでは返せない額であれば、キッパリ別れるべきでしょう。

でも彼の収入をどうにかやりくりすれば数年で返せる額なのであれば、改善の見込みはあると僕は思います。

実際、僕の知人女性で、付き合っていた彼に数百万の借金が発覚した人を知っています。あなたのように借金以外は問題のない男性だったようで、結婚の話を進めていったところ借金を打ち明けられたそう。

彼女がどんな行動をとったかというと、まず彼と共に法律事務所を訪ねました。

そして専門家のアドバイスを参考にExcelで管理表を作成し、返済管理用の口座まで作り、毎月彼と一緒にチェックしていくことにしたんです。

彼は彼女より給料が少なめのサラリーマンでしたが、金銭的には自力で完済。彼女はサポートはしましたが一銭も出していません。そして、二人は晴れて結婚しました。

彼女は借金をきっかけに、彼のサイフを握ったんですね。そうすることによって、結婚後に再び借金されるリスクを潰すことができたわけです。

彼が借金を打ち明けたのは、あなたを信用しているからなのだと思います。一緒に問題解決してみてはいかがでしょうか。

(二村ヒトシ)

 

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

 

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験