Question

31歳の会社員です。もう6年間好きな会社の同期がいます。

でも明らかに自分のことを好きではないとは分かっていて、告白してもどうせフラれるのですが、あきらめられません。

そろそろ結婚もしたいですが、彼のことが気にかかって婚活に踏み切れません。

こんな自分をどうにかしたいです。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

6年間の片思い。相談者さんの一途さと根性に先ずは感心したことを伝えさせてください。

でも、質問をいただいたということは、まさに今、この状況から変わりたいと思っているのですよね。
変わりたいと思った時が変わり時です。

相談者さんができる事は大まかに3つです。

①玉砕覚悟で彼に告白する。

②彼を忘れて婚活する。

③今のままでいる。

で、相談者さんは③はもう嫌だと言っている訳です。
先ずはその心の声をちゃんとご自身で受け止めてあげてください。

では、①はどうか。
見込みが無い告白は勇気がいるし、同じ会社だったらその後の関係も考えてしまいますよね。

そこで相談者さんは②を選択したいのですが、彼が気がかりでできそうもないと、モヤモヤぐるぐるしている訳です。

人は可能性があるから悩みます。
相談者さんは「告白しても振られる」「私の事は明らかに好きじゃない」と書いていますが、「もしかしたら彼と結婚できるかも」という可能性が少しでもあるから②を実行できないのです。

とすると、彼に自分との結婚の可能性を確認するか、絶対に無いという証拠を集めて自分を納得させるという2つの方法があります。

一度、彼と二人で飲み行ってみてはいかがでしょうか?
酔った勢いで思いを伝えるも良し。彼の近況や結婚観、彼女の存在など確認して、「リアルな無理」を自分にちゃんと突き付けるも良し。

一番危険なのは、「変わりたい、でも変われない」と言い続け、足踏みで人生が終わってしまう事だと私は思います。

変われない理由、未来へ向かって行動できない理由を「彼が気になって」と書いていますが、宙ぶらりんな状況だからモヤモヤされている事はご自身でよく解っていると思います。

(川崎貴子)

 

・キャリ婚では女性有料会員限定で「恋のご相談」を承っています。こちらより川崎・二村・金沢、いずれかをご指名の上お気軽にご相談ください。

・新規会員も受付中!女性はこちら、男性はこちらより《無料》でご登録いただけます。

 

※過去の回答はこちらにまとめています。
※いただいた質問は、個人情報を伏せてサイト上での回答になります
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験