Question

よく『結婚相手に求めることを3つに絞ろう』などと聞きますが、考えてみたもののいまいちピンときません。

皆さんどうやって思いついているのでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

自分のことって本当にわからないもの。そこで、川崎貴子と一緒にやっている婚活勉強会「魔女のサバト」でよく使っているワークを紹介しましょう。

・ステップ1 結婚した自分がどんな“理想の状態”になっているかを50個書き出す。
→文章は「結婚した私は〜」から始まる文章で、「〜している」と現在進行形で終わるというルールで書いてください。

・ステップ2 50個書き終わったら、一つ一つ見比べて最終的に5つに絞る。
→文章選びのポイントは見ていて気分が上がるかどうか。その文章を見ると「ああいいな〜」と、心が穏やかになったり安らぐものをピックアップしましょう。

・ステップ3 最終的に残った5つの状態は、あなたが人生において大事にしているもの(=価値観)が反映されています。そこから理想の男性像の輪郭が見えてくるはず。

ご自分の価値観がわかったら、あとは理想の男性を探すだけ。キャリ婚では、会員男性はすべて統計心理学i-colorで素質診断をし、結果を公開しておりますので、お相手選びの参考になさってくださいね。

(金沢悦子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験