Question

5年近く付き合っている彼と最近同棲を始めました。しかし、最近ケンカが絶えません。

主な原因は彼が家事を全くやってくれないこと。掃除・洗濯、ゴミ捨てすら私が頼まないとやろうとしません。

結婚を考えての同棲ですが、生活を始めてたった1か月でこんなに悩みやイライラを抱えてしまうなんて彼とは結婚しないほうがいいのでしょうか。

改善策や解決策を教えてください。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

「家事は得意な方が、気づいた方がやればいい。」と思っている男性に、「同棲しているのだからやってくれる筈」は通用しません。

彼と相談者さんの常識が違うので、家事を率先してやってくれる男性と結婚したいなら、彼とは別れた方がいいでしょう。

ただ、それでも彼と結婚したいのであれば、経営会議を開く勢いで今後の方向性を話し合う必要があります。

二人にとっての必要な家事のタスクは何か?
アウトソーシングや設備投資するならいくらかかるのか?

共働きである以上「女性だからやって」とか「気づいた人がやるってことで」は通用しない事を彼に理解を促す必要があります。

人生の共同経営者として、彼に自覚を持たせることができれば解決できるので、話し合いを避けずに頑張ってみてくださいね。

(川崎貴子)

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験※18歳未満の方はご登録できません