Question

男性と付き合うとすぐに「本当にこの人と結婚できるだろうか。はやく結婚したい。はやくプロポーズして欲しい」と焦りと不安に襲われます。

そして「結婚できそうにないならすぐ別れて次に行かなきゃ」とも思います。焦りが伝わってしまうのか、最近では長く続かずに別れてしまうことも多いです。

焦ったり不安になったりせずに関係を進めるにはどうすればいいのでしょうか?

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

結婚を意識した女性が、プロポーズをいつしてくれるのか、と焦る気持ちはよく解ります。

ただ、結婚そのものがゴールになってしまっていませんか?

焦りや不安に襲われないようにするには、相談者さんご自身もお付き合いしていた男性達と同じ冷静な視線を持つことではないかとお見受けしました。

お付き合いしていた彼らもきっと相談者さんの事が好きで、結婚を意識していた人も居たのではないかと勝手に推測しますが、彼らがすぐに「結婚しよう!」とならなかった理由は「結婚はスタートであり責任が伴うもの」だったからでは?

キャリ婚に登録している男性達も当然結婚にコミットしている人達ですが、お付き合い期間が1年以上必要だと考えている人もいるし、中には「できれば同棲して互いに確認したい」と希望する人もいます。

確認が必要な期間は人それぞれですが、相談者さんも是非「その人と結婚して幸せになれるか」を、感性を駆使してじっくり観察して欲しいと思います。

人生も結婚生活も思うよりずっと長丁場。一生もののお相手を、焦らず大切に見つけてみてください。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験