Question

現在付き合っている彼は一切自分からモーションや決断をしてくれず、いつも私ばかりが行動をしていて不満です。

プロポーズくらいは彼からして欲しいのに、このままでは私がすることになりそうです。

結婚後も重要な決断をしてくれないのではと思ってしまいます。彼から動いてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

(※投稿内容を一部、読みやすいように編集させていただいております。)

 

Answer

彼が積極的に行動しないのはどのタイプだからだと分析していますか?

① 相談者さんに興味関心、愛情が薄いから。
② 元々決断したり、段取りしたりが苦手だから。
③ 恋愛経験が少なく、何をしていいのかが解らないから。

① の場合は難しいですし、お付き合いを考え直した方が良いと思うのですが、彼が②や③に該当する場合、彼から行動をするように変えていくのは可能だと思います。

ただ、注意点があります。「恋人なのだから、普通これは男性が決める筈。」「結婚したのだから結婚記念日は夫が仕切る筈」というような固定観念は捨ててください。

「自分が彼にやってほしいと思う事を具体的に告げてやってもらう。」「その後感謝する。」を繰り返し、習慣化させるのです。

私の夫も②でしたので、誕生日プレゼントはくれるけどディナーは予約してくれないし、結婚記念日も「それって何するの?」という感じでした。私の方がお店も知っているし、夫婦のイベント事も知っているので、本当は全部任せたいと思っていたでしょうが、この2イベントは「今年はフレンチが食べたい。」など、具体的に提示して担当化に成功しました。ですのでこの2イベントに関して言えば、今では何も言わなくても素敵なお店でエスコートしてくれるようになりました。

習慣になってしまえば業務遂行能力の高い男性は多いものです。「高い買い物をする時は夫が最後決める。」とか、「旅行は夫が調べて提示する。」など、一般論ではなくてお二人でオリジナルのルールをこれから作っていきましょう。

(川崎貴子)

恋の相談室は「ラジオ de キャリ婚」に移行しました。こちらよりお気軽にご相談をお寄せください。
※女性会員さまの回答を優先しています。投稿時はキャリ婚のご利用をお知らせください
※必ずしもすべての質問への回答をお約束するものではありません
※恋の相談室での回答はこちらにまとめています

TRY NOW

まずは《無料》登録でキャリ婚体験